笑顔のMOTO

日々の生活で感じた色んなことを、綴っていきます。

子どもと議論をする。

2010-11-30 21:38:10 | 楽しい子育て
先日、新渡戸塾の中で、フランスに20年近く住んでいる
日本人女性の方からのコメントで、興味深いものがあった。

日本に帰ると、フランスとの子育ての違いに
驚くのだという。

フランスは、2歳3歳の子どもが相手でも、
親はちゃんと議論をする。
子どもの意見を聞き、自分の意見を伝える。
この過程によって、子どもは意見が違う人がいること、
小さな家庭という中でさえも、意見が異なることがある、
ということを学んでいくことができる。

一方で、日本は、親は自分の意見を
子どもに押し付けているように見える。
子どもの考えを聞かず、一方的に、
しかる傾向が強い。
親の価値観、考え方だけに触れて育つことで、
異なる意見を受け入れられなくなる。

というコメントだった。

ふーむ。身にしみる言葉だった。
子どもと議論をする。っていう言葉自体が
新鮮だったし、子どもの意見を尊重することは、
とても大切だと思う。

自分も、知らず知らずのうちに、自分の価値観、
考え方を、息子に押し付けているのかもしれない、
ちゃんとしつけなくちゃ、と思いながら、
頭ごなしに叱っていないか。
甘やかしてはいけないと思うけど、
ちゃんと、彼の意見を聞いて、頭ごなしに
否定するのではなく、きちんと議論する
習慣をつけていかないと。と思った。
むずかしい。。。

写真は、動物園でアイスにかぶりつく図。
"おやつの食べ過ぎはダメ"、と、
すぐに言ってしまうけど、
お出かけした時や、特別な日は、
"おやつをたくさん食べたい"
という意見を尊重すべき時もあるのかな。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachiko)
2010-12-06 08:57:25
議論…
日本のお母さんも
「どうしてこんなことするの?」
とか聞いてると思うんだけど、
たぶんもっと意識が違うのかしら。
難しいな。
説明するってことかなぁ。 (moto)
2010-12-06 21:58:51
>sachiko
子どもの意見を聞くこともだけど、
ちゃんと、自分の意見を説明するって
事なんだと思うな。

私は、親の意見を押しつけられたりは
しなかったけど、親とぶつかった時に、
なんで、親がそういう風に考えたのか、
とか、聞いたことない気がする。。。

自分の意見をちゃんと説明するって、
結構大変だよね。旦那相手でも、
こうなんだもん!って感じで、
理由を説明しないこととかあるから、
子ども相手にできるか、自信ないな。。

コメントを投稿