ラフティング好きログ

ラフティング好きログです。

釣りに行く時は一番早い時間で何時に家を出ますか。

2012-07-03 12:36:30 | 日記
Q. 釣りに行く時は一番早い時間で何時に家を出ますか。

A. 質問者さんの年齢にもよりますが重要なのは何時に家を出るかではなく何時に現場に着くかではないでしょうか?近い場所か遠い場所かで出発時間は変わりますよね?誰よりも先に投げたいなら暗いうちに到着し準備して投げれば良い訳ですが釣れるかは別です。自分は外で本が読める位の明るさが一番好きです。琵琶湖ではナイターやってる人も居る様ですし人それぞれです。質問が漠然としているので回答になっているかは分かりませんが感じたまま書きました。とりあえず言える事は釣りは強制ではないので自分の生活のリズムに近い時間が一番だと思います。無理して起きて気分悪くなったりすると釣りどころではありません。楽しくやりましょ。



Q. ライトショアジギングを始めたいと思いソルパラsps-962lsjの購入を考えています。皆さんに教えてほしいのですが、sps-962lsjは30g程度のポッパーは使えるでしょうか?ロッドのMAXウエイトは50gですがジグよりもポッパーのほうがロッドにかかる負担が大きいので心配になりました。

A. 全く問題ないです。負担がかかるといっても、プラグ系は空気抵抗を考えてジグ程フルキャストしないし。。たとえフルキャストしてもMAX50で30のポッパー程度なら余裕です。※多分されているとは思いますが、キャスティング時にラインの垂らしが1つめのガイド、もしくはリール辺りまで垂らしてのキャスティングでの事です。バス釣りみたいに垂らし短めでMAX60で60のジグをフルキャストするのはかなりのテンションがかかり危険すぎますが(笑)10fソルパラのMAX50か60の物を初心者の友人が最近購入して一度使わせていただきました。(長さは違いますが同じ種類だと思います。)ボディの造りは安いので仕方ないですが、キャスティングやしゃくりなどまったく問題なく、私も予備のロッドでいいかも!とかおもいました(笑)ショアジギはロッドよりもリールが大事ですからね(汗頑張って下さい♪



Q. 登山2年目の初心者です。夏休みに、一泊での登山を考え中です。燕岳~大天井岳~常念岳の表銀座の縦走を是非したいのですが、大天荘に一泊では厳しいでしょうか。3大急登ということで、多少心配です。

A. 2年くらいで北アルプスだと?なんてね(笑)天気とスケジュールに注意しながら行けば大丈夫です。出来たら経験者同行が望ましいです。三大急登なんて言いますが、合戦尾根はそんなでもないです。ベンチはあるし、途中の合戦小屋ではスイカがうまい。出来たら燕山荘、常念の小屋で二泊の、ゆっくりプランがおすすめですが、大天荘一泊でも大丈夫です。但し、その場合は行動はスピーディーに行いましょう。早朝から歩き始めて、燕岳は記念写真撮る程度で。燕山荘のあたりでのんびりしてると。小屋の人に、大天井まで行くなら早く出発しなさい、と指導されますよ。とにかくよく調べてみてください。