Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

バームクーヘン

2012年02月05日 | 和洋のお菓子withお茶
今年は春から・・・ 実際には1つは昨年のうちにいただいたのでしたが、2つ続けてホールのバームクーヘンが到来し、年明け早々、賞味させていただきました。
こいつぁ春から、ア縁起がいいわえぇぇ。カンカン


さいしょは友人からユーハイムのバームクーヘン。
これをおいしくいただいたら、次は会のお土産ということで帝国ホテル「ガルガンチュワ」のバームクーヘンをいただきました。


しっかり詰まっていて、周りの砂糖がけも厚くなくてほどよい楽しみで、おいしくいただきました。
樹の年輪のお菓子、斧や鉈で切り出したような、木っ端の形に切って食べるのが「いかにも」で、見た目うれしいですね。


まんなか空洞のバームクーヘンとはいえホールだとちょっと食べでがあります。
おいしくても、同じ味なのでいちどに食べきれないし、3日くらい食べていると、違うものも食べたくなってきたりしますが・・・
 ソウデモナイゴ家族モオラレマスガ・・・

どちらもおいしく頂きまして・・・
違いの分からないナントカ・・・?



最近はおしゃれなバームクーヘンが続々出ていますが、昔からスーパーなどで身近にあったお菓子。子供の頃、親に「バームクーヘンはドイツ語で木のお菓子っていう意味なんだよ、ほら、木の年輪みたいでしょ」と教えられて、お菓子のことをしっかり記憶していた私。
大学生になって、二外でドイツ語を択った友人に
「ドイツ語で木ってなんていうか知ってる?」と振られ、すこし考えたのち
「バーム。」
と答えて、友人に新しく覚えた言葉の自慢をさせてあげなかった私。

意地悪だったかな。ごめんね。なにせお菓子のことだったし!?

年輪のように思い出もだんだん重なるバームクーヘンです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | キッチン濃茶その4 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バームクーヘン (赤坂うさぎ)
2012-02-06 11:23:45
これは昔から大好きなお菓子です。ユーハイムくらいしかなかったのが、今では数々ありますね。年輪屋のものを最近は多く食べているような気がします。
返信する
年輪屋 (ぴんくこあら)
2012-02-06 22:21:21
年輪屋が今回のブームの火付け役だったでしょうか。私はまだ食べたことがないのですが、おいしいのでしょうね。
返信する
今日もまた・・・ (家族で眼鏡)
2012-02-07 21:55:32
あ、本当だ~。
こちらもバウムクーヘンでいらしたのね。
1月は我が家もバウムクーヘンで活気づきました。気づくと体重がやっぱり増えています美味しいけれど、カロリーが高いのが困っちゃいますのよね~。
帝国ホテルのバウムクーへンは私もいただいたことがあります。どっしりしていて美味しいですよね!
食べきれないときは冷凍をオススメしたいですわ
返信する
今日もまたでしたか☆ (ぴんくこあら)
2012-02-08 09:19:40
家族で眼鏡さん~

でしょ。いっしょのもの食べてるような気はしていたのですが、自分も続くとは、家族で眼鏡家もあんなに続いているとは(笑)。

バウムクーヘン、冷凍アリですか! なるほど、それは便利ですね!! いい情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿