サッシ工の唄 

Singer Song writer&サッシ工 森岡浩一のブログ 

焼津フォークジャンボリー

2015-05-31 22:49:48 | 日記

今日は納車されたばかりの新車に乗って一人旅。
焼津フォークジャンボリーに参加した。お魚センターという会場は肉より魚の自分としてはとてもありがたい。
昼に食べた海鮮丼や買って帰ったカツオの刺身はとても美味かった。
あの南生協病院のライブから2週間、久しぶりにしっかり歌った。十分声を休めたせいか、よく声が出た。
最近の活動はオリジナルを中心にしているので、フォークソングをやるとなるとちょっと覚悟がいる。
今回の焼津ではオリジナルばかりでもいいといわれて安心して参加。
でも得意の「乾杯」だけはやった。以前はカバーもよくやったものだけど随分と変わってきた。


    

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフクラブ

2015-05-28 08:57:35 | 日記

先日契約した新車が来るために車庫件物置の整理を約2日間。
今度の車の方が少し大きいので棚を作り直したり、不要品の種分け。
仕事で余った材料など、買えば高いしまたいつか使うだろうととっておいても
使わないものだ。とっておいたことも忘れてしまうこともある。
思い切って大量の廃棄物。車庫がスッキリして気持ちの良いものだ。

そしてもう1つ邪魔なモノ。15年くらいまえのゴルフクラブ。
当時結構頑張っていたけど、決して高価なモノではない。
買い取ってもらうにしても値段はつかないと思っていたが、
処分したいのでハードオフやらクラブを買い取ってもらえそうな店に行ってみると、
どこも引き取って貰えない。
クリーンセンターに持って行くしかないと・・・


まぁ、使えないこともないしたまには打ちっぱなしでも行こうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンル

2015-05-27 07:43:02 | 日記

夕べは岡崎までジャズのライブを聴きに行った。平日の夜、仕事が暇なんだし。
本格的はジャズのバンドはみなさん実力はそうとうなもので、
前から聞いてみたかったボーカリストもとても心地よい歌声だった。
ジャズを聴く店でジャズを堪能する。バンドの人達は当たり前のようにテクニックを披露し続ける。
当たり前のことだけどジャンルが偏りすぎていると少し退屈な感じになってくる。
もっとポップな感じや日本語の歌も聴きたくなる。嫌なら行かなきゃいいのか。


老若男女、みんなが楽しめるジャンルってなんだろう?
同じステージに立つ者として考えさせられる。
自分のステージをいかに楽しんで貰えて、また来たいと思って貰えるか・・・。
やっぱりそれだけ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やる気の問題

2015-05-24 19:15:50 | 日記

年明けからずっと目標にしてきたライブも終わり、本来ならお世話になった人全員にお礼のメールをしたり
今後のために色々とやらなければいけないこともあるのだろうが・・・
前にも経験しているけど、目標を達成すると途端にやる気を失ってしまう。
仕事は忙しくないのでのんびりしている時間もあるけど、まったく歌を歌おうなどと思えなくて
あらゆる将来のことを悲観してしまう。誰とも口を聞きたくないような心境だ。
とにかく出歩くのも面倒だ・・・

ふさぎ込んでいるのもどうか、精神病ではあるまい。スポーツクラブで体をいじめれば筋肉痛。
いい大人なんだから甘えてはいられない。のんびりしている時間もないはずだ。
新たな目標に向かって立ち上がろうと思う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事は気分良く

2015-05-20 19:04:53 | 日記

スペシャルコンサートの余韻に浸る間もなく、仕事。
とある邸宅の網戸、調整。サッシ屋の仕事としては仕上げ工事。
建築中に枠を付けて、完成間近に網戸とかサッシに付属する部品を取り付けたりと、
枠を溶接で取り付けるよりも難儀だったりする。
コンクリート造の豪邸。最初から図面で作業量は分かっているが、工期が長いので
久しぶりに現場に行って作業量の多さにビックリだ。

色々と不具合、例えば部品の足りないとかうまく取り付けられないとかそういう相談事は
元請けの施工管理という立場の人に相談するのだが、その人の人柄によってこちらの気分も
左右されるわけ。昨日夕方電話、要約すると

「~が現場にあるはずなんだけど知らないか?」
「ん~気がつかなかったなぁ、すいません。」
「あれないとまずいぞ!チェっ・・・」

チェっってなんだ?あたかも俺が捨ててしまった様な言い方。
俺もこの仕事長いので、捨てていいものダメなものは分かっているし
大事なものがすぐに監督に渡すし、時には家で保管したりする。
むかつくね、そういうの。
この人、仕事以外ではいい人なんだけど仕事の時は会いたくないんだ。
あたかも機嫌悪そうにブスッとした表情で現場に来てさ。
気分悪いからくるなよ。仕事熱心なのかも知れないけど気分良く仕事したいわけ。
仕事はやらせてもらっている立場だけど、やらせてやってるとでも思っているのか。

この会社のこの人の仕事ならやりたいって思ってきた。
いくら仕事でも心の通じ合った関係、気持ちの良い間柄じゃないと嫌だね。
こちらも人間なので。心で仕事したいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加