サッシ工の唄 

Singer Song writer&サッシ工 森岡浩一のブログ 

鉄扉

2014-01-31 20:32:45 | 日記
サッシと言えどもいろいろ。鋼製建具全般を扱う仕事だ。今日は古い鉄扉の改修工事。
扉だけではなく、古い扉を外して一回り小さい枠を付けて取り換えるという工事。
いわゆるカバー工法。2人で出来るかなと思ってたけど3人でよかった。
鉄なのでとにかく重い。こんなに重いドアなんてこの世からなくなってしまえ!
でも鉄なのだからそもそも重いし、防火の関係などで存在意味があるのだろう。
鉄扉がたくさんある現場も多い。いつも腰を痛めるときは鉄扉。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告

2014-01-30 20:39:46 | 日記
独立して10年。確定申告はいつも忙しい時期で、混みあう申告会場に出向いて何となく済ませていた。
今日は午後からとある縁で紹介してもらった税理士さんと喫茶店へ。
経費等、疑問に思うことに答えてもらったりプライベートな話をして楽しかった。
セントレアのライブに来てくれた気さくな先生。
色々な節税対策を聞いた。今後はお世話になることにした。これでなにかと安心だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

斫り

2014-01-28 22:08:51 | 日記
はつりと読みます。建築現場などでコンクリートを削ったり壊したりする作業。
専門業者もいます。我々サッシ工の一緒になりたくない業者の一つ。
躯体開口の間違えなどでサッシが入らない時に斫るわけです。
少しの事なら自分たちでやったりします。
今日は鶴舞でキリをつけて碧南の現場へ。その現場、1か所だけ特殊なサッシでやっと納入されたので付けろと。
どういうわけか図面と寸法が違う。入らない。斫りだ!
監督に「また来ます」って。ただでさえ一か所だけ後になってつまらないというのに・・・
碧南から鶴舞に戻る気力もない。そのまま帰宅。
せっかくなので曲創り。なかなかつくろうと思っても出来ないけど今日は珍しく形になった。
春に向けて仕事のことは不安だけど、何かと希望を胸に・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝からボーっと。

2014-01-27 22:01:07 | 日記
休んでいる場合ではないけど自分の都合で動けないので休みとなる。
空港音楽祭が終わって思うこともあり朝からボーっとしていた。
やっぱりやれるだけやりたいな。唄を多くの人に聴いてもらいたい。
午前中、灯油を買いに行ったり島村楽器でちょっと買い物があったり。
午後からはパソコンにむかって曲作りもはかどらず、夕方スポーツクラブへ。
その間、監督や営業から電話4回。だれもこちらが休みとは思ってないのだろう。
こっちはそのたびに心は落ち着かない。そんな職業だ。
さぁ2月は現場が重なりそうで不安だ。なるようになるさ、そう思うしかない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空港音楽祭

2014-01-27 00:37:52 | 日記
仕事は何かと心配ごとがあって辛いし、音楽活動はビシッと決めたいものだ。
今回は土日休めて余裕があったわけだし言いわけ出来ないな。
バンドのみんなはしっかりやってくれているというのに。まったく不甲斐ない。
CDはありがたいことに売れる。いつでも期待には応えられるようにしたいな。
いい曲出来るといいな。何かと頑張ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加