滋賀カフェ&ライブハウス森のくまさんのブログ

滋賀県野洲市にあるカフェ&ライブハウス
定期的に歌声喫茶やフォークプラザ、フリーライブなどのイベントを開催しています。

5月18日(日)森くまフリーライブ&さだまさし歌おうナイトリポート

2014年05月21日 | ☆イベントリポート

5月18日(日)森くまフリーライブ&さだまさし歌おうナイトリポート

   

今月は、昼間がフリーライブ、夜は久しぶりのさだまさしナイトとなりました。

フリーライブは、15組のエントリーの出演者で、久しぶりの岐阜のパートタイムさん

や福井の山口さんなど、暖かくなったたからと北からの方や京都や地元の

音楽仲間が・・・それぞれセッションされたりいっそう楽しい集いになりました。

NEWS・・・ウインドウチャイム買いました、以前いつかの風さんが図書館ライブに

待ってきていただいて気に入ってしまいました。前日の歌声広場でも使いましたが

さだまさし歌おうナイトでも、案山子など静かな曲の最後に使うと素敵でした。

みなさんご利用くださいい。ただ、使い過ぎに注意しましょう

 最近、大江さんのおすすめで紙コップにそれぞれマジックで名前とイラストなど

書いてもらってます。これからのライブにみなさんのアート作品期待してまーす。

1みのる

「君をのせて」「夏祭り」

 

2かおりん

「お祭りの夜」「白いギター」※とても気持ちよく歌えました

 

3ケニー

「Superstar」「細胞分裂」※急きょの曲変更

 

4ノブタ

「ひとり上手」「早春の港」

5パートタイム 

「散歩道」「似顔絵プレゼント」「夢うさぎ」※久々の森のくまさん楽しかったです。

  

 

6小椋

「明日がすき」「誘惑」※いつかの風さん素晴らしい伴奏ありがとうございました。

  

7いつかの風「ILoveYou」「片思い」※小椋さんありがとうございました。

 

8ミヤザキ(ミッキー)「バスストップ」「想い出まくら」

  

9M田「アンチェインマイハート」「スイートキャロライン」

 

10大江マサキ

「おまもり」(オリジナル)「雨の嵐山」(長淵)※紙コップ文化栄えてうれしい

  

11明日の風

「春のおとずれ」「野に咲く花のように」

 

※いつかの風さんの素敵な伴奏が私のマンドリンをうまくリードしてくれました。」

12山口

「握手」「かすみそう」※森くまさん最高!ありがとうございました。 

 

マスターこちらこそ福井から、帽子もありがとう・・・

13C-62「From a Distance

 

14ようじ「はじまりはいつも雨」「one more fime one mde chance」※ありがとう楽しかったです。

15ローズまありん「潮風にちぎれて」「よそゆき顔で」※ユーミンデーにそなえて・・・

 5月18日(日)さだまさし歌おうナイト リポート    

この日の夜は、さだまさし歌おうナイトでした。フリーライブから連続参加のミノルさんカオリンさん

るーちゃん。最近長淵からさだファンにもなりかけている石田さん

そして、さだまさしライブ実行委員の久保田さん古賀さんの

さだまさしファンに加えセッションには強い味方、はらくまさんオールドさんも参加、

僕も後は、今はまっているNHK家族に乾杯のテーマソング「バースディー」で参加させていただきました。

おーるどさんが今回歌ってくれた」「フレディもしくは三教街」前から不思議な題名だなと思っていましたが

この機会にと調べてみたところ「フレディもしくは三教街」はグレープの3枚目のアルバムコミュニケーション

の中の曲、この曲の原題は「フレディ」というものだったが、レコード制作の時にさださんが「『フレディ』もしくは『三教街』にしようと思う

と答えたのをスタッフが「フレディもしくは三教街」と聞き違え、ミスのままタイトルとされてしまったそうです。

井上揚水の「少年時代」の中の夏が過ぎ風あざみの「風あざみ」も揚水さんがあるんじゃないと思って

調べずに歌詞にした造語だそうですが、名曲にはいろんなエピソードがあるんですね。

1はらくま「甲子園」「夢」

 

2るーちゃん「精霊流し」「案山子」

3おーるど「桃花源」「フレディもしくは三教街」

 

4かおりん「春女苑」「男は大きな河になれ」

5みのる「北の国から」「僕にまかせてください」

6ぼったー「ディスタンス」「償い」

 

7つね「ほおづき」「惜春」

 

8石田「いのちの理由」「案山子」

  

9マスター「バースディー」

最後は、誕生日が一番近かった石田さんをお祝いしさださんのもう一つの

誕生日を歌った歌「ハッピーバースディー」をセッションしました。

 

 

 


コメントを投稿