四季の森空間

四季の草花、ゴルフ、旅行

静電気防止グッズ

2015-01-17 08:35:45 | その他

 冬に空気が乾燥してくると衣服や寝具に静電気が発生し、あのパチパチという
 不快な思いをしたり、放電した際に痛みを感じることがよくある。

 天然の繊維製品ではなく人工繊維の場合は衣服を脱ぐ時に特に静電気がよく起こる。
 これは静電気防止グッズで、左のリング状のものは手首に巻いて利用する。(リストトラップ)

 
 
 
 右の奇怪なものは、我が手作りのものである。
 これがなかなか効果を発揮し、服を脱ぐ時にこの先端の金属部分に触れ衣類に接触させると静電気
 が放電されパチパチがたちまち搔き消えるのである。

 作り方はいたって簡単で、費用もすこぶる安い。
 アース用コード(1m100円程度を必要な長さ)を買ってきて、片方の先端をアース(洗濯機など
 のアースやエアコン用のアース)に接続し、もう片方は金属製のフックなどに接続するだけである。
 フックなどは100円ショップで売っている。

 冬場のこの時期これが僕の静電気を除去してくれる。
 これによって随分と救われていますよ・・・。
 また、ベッドに化繊の暖かい敷布を敷いているのですが、これが凄い静電気を起こす。暗いベッド
 でこすると青白い光が出るほどであり、このベッドにも手製の静電気除去グッズをエアコンのアー
 から引いている。


 ********************************************

 静電気は人体の場合、たいていは衣服などの摩擦によって帯電(電荷)したもので、電圧が
 高くなると火花放電される。電圧は2000Vにもなる。
 もしあなたがトヨタのFCVの「未来」にお乗りなら、水素を充填する際は必ずアースを車体に
 付けてからにされた方がいいですよ!大爆発になるかも知れません!


 パソコンにも悪影響を及ぼすこともある。様々な防止対策グッズを売っている。
  参考までに。

  静電気防止グッズ

<参考サイト>

  静電気防止除去対策

  知っていると役立つ静電気防止対策
 




→ HPの最初に戻る
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿