MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

「はじめのいっぽ」

2005年02月21日 | HAPPYなもの
京都のお茶屋さん、一保堂の抹茶スタータセット「はじめのいっぽ」
今年の誕生日プレゼントでした。
ちょっと前に一保堂さんの喫茶室「嘉木」でお茶を飲んだときに、私が「これいいなぁ」と言っていたのを、ちゃーんと覚えていてくれて、買ってきてくれたのでした。

 中身は「オリジナル和ふきん」「刻印入り茶碗」「茶筅(ちゃせん)」「茶杓(ちゃしゃく)」などの道具と、缶入りのお抹茶。煎れ方とお道具の手入れについて書かれたしおりも入ってるので、本当にすぐ始められます。

 春から茶道の教室へ行くことも検討中デス。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヒ本生ゴールド | トップ | 運転免許更新してきました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐうぐう)
2005-02-22 08:49:35
茶道って、お茶を味わうという楽しみの他に、

「点前」を学ぶことで、日常における礼儀作法を見直すきっかけになったり、

精神的にも気持ちを引き締めたり落ち着かせたりと、

いろいろな利点があると思います。

人として、女性として、より魅力的になりそう



で、誰からのプレゼントォ?(笑)

聞くのはヤボか
返信する
あはは (ムーニー)
2005-02-22 12:24:10
ご想像の通りです。
返信する
早速・・・ (千の母)
2005-02-22 16:56:55
ご馳走様で~す
返信する
プレゼント (乳酸菌飲料)
2005-02-24 12:27:03
素敵ですね(´▽`)

私もいつかお茶やお花などができるといいな、と思ってます。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

HAPPYなもの」カテゴリの最新記事