MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

クルミで白和え

2005年03月17日 | 料理&美味しいもの
 私の故郷はクルミの産地ということで、我が家には殻付きのクルミ20個ほどゴロゴロっとあります。
 そこで、昨日はクルミを使って白和えを作りました。

 殻付きのクルミは、殻と薄皮を剥く手間が面倒なのですが、時間のある時にやるとなかなか面白いものです。
 昔は手頃な大きさの石で殻をかち割っていたのですが、今はキッチンバサミを使って割ります。薄皮のついたままトースターで軽く焼くと薄皮が剥きやすくなる&香ばしくなって一石二鳥です。

 今回は、すり鉢やフードプロセッサーを使わない簡単なやり方で作りました。まず、薄皮を剥いたクルミを密閉できる破れにくいビニール袋に入れ、麺棒で上からゴロゴロっとつぶします。(ピザやクッキーの生地を伸ばす要領です。)
 そこに砂糖を入れて混ぜ、みそを入れて混ぜ、水切りした豆腐を入れて、ビニール袋に入れたまま手で揉むように混ぜちゃいます。これで、和え衣の完成!!

 あとは、ゆでた春菊、下味をつけながら煮て水気を切った人参とコンニャクを入れて、ざっくり和えたら出来上がりです。

 ごまの代わりにクルミを使うと、コクが出て美味しいものです。やっぱりちょっと面倒ですけどね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁断症状? | トップ | 骨盤専用!ベルト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クルミなら (にゃん)
2005-03-17 17:56:15
私もクルミが好きで~す。パン屋では、必ずクルミパン買っちゃいま~す♪。
返信する
クルミって (乳酸菌飲料)
2005-03-17 21:06:12
木になるんでしたっけ?あれ?

地面の中?

祖母のうちでカナヅチで割って、おやつに食べたことを思い出しました。

家でクルミのお料理、大変そうだけど美味しそう~
返信する
木になるんですよ! (ムーニー)
2005-03-18 10:01:59
クルミは木になります。黄緑の実の中の種の部分がクルミです。

 地面の中になるのはピーナッツ(落花生)です。ピーナッツ和えもおいしいですよね!
返信する
木ですか(^^ゞ (乳酸菌飲料)
2005-03-19 21:10:38
いつもごっちゃになってしまうんです。

クルミとピーナッツ。

実際に木になっているのを見たことがないから(言い訳)

でもどっちも美味しいからって食べ過ぎると鼻血が出ます。。。よね?

あらヤダ!私だけかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事