MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

サンマの蒲焼き!

2005年09月05日 | 料理&美味しいもの
 残暑はまだまだ厳しいですが、スーパーでは秋の味覚がどんどん登場しています。
 その中でも特に、「あれ?早いなぁ」と思ったのはサンマ!今年は大漁だそうで、毎日のように特売になっています。

 塩焼きにしたり、ごぼうと炊いたり、オリーブオイルとニンニクで焼いたり、いろんな食べ方をしますが、普段から魚を扱い慣れていない私は、まるごと、または半分に切るぐらいで調理することがほとんどです。
 でも昨日はどうしても蒲焼きにしたくなり、久しぶりにサンマを捌いてみました。(「燃えるゴミ・生ゴミの日」の前日でしたし!)

 山の中の小さな町で育った我が母は、「魚は干物と切り身しか見たことがなかったから」という人で、家で魚を捌くことなんてほとんどありませんでした。(今はイワシぐらいは捌けるそうです)
 千曲川(信濃川の上流)で獲れる鯉や岩魚・鮎などの魚を、釣りの好きな祖父が自分で捌くこともあったのですが、私は教えてもらうことなく関西に出てきてしまったので、魚の捌き方を覚えたのは結婚してからなのです。(しかも独学&自己流……)

 さて、蒲焼きですが、久しぶりのわりには上手に捌くことができて、ゴミも最小限&形もキレイ!焼き加減も味もバッチリ、家族に大好評でした。
 サンマのシーズンが終わらないうちに、「サンマの立田揚げ」にも挑戦する予定です。

 ……でも、本当は「塩焼きに大根おろし」が一番美味しかったりするんですよね。(笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぞうりっぱ | トップ | 10years »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんま~♪ (なるるん)
2005-09-05 22:38:41
そうよね…+レモンもお忘れなく。(笑)

これが、普通~だけど!1番美味しかったりするなは~
返信する
好きだけど (にゃん)
2005-09-06 00:22:44
お魚捌けるってスゴイですね~\(@@)/。お魚は好きだけど....捌いた事はないです(^o^;
返信する
美味しく食べるために (ムーニー)
2005-09-06 10:41:18
そうそう、レモンも!



 捌けるのはきっと、食いしんぼうだからなんです。

「好きこそものの上手なれ」……
返信する
Unknown (なな)
2005-09-11 02:41:58
さんま料理。

塩焼き、オリーブオイルetc・・などは 知っては いますが・・・



「ごぼうと炊く」っていうのが どうしても 解りません。。。

イメージが 全然わかないのです・・(汗)



京都、長野 方面(?)の お料理なんですかね??



どんな感じなのか 教えて頂けませんか??

(料理名 だけでいいので・・)
返信する
『さんまごぼう』 (ムーニー)
2005-09-11 14:21:25
料理名は『さんまごぼう』です。

 ワタシの料理ノートに貼ってある、雑誌の切り抜きから覚えたメニューです。

 サンマの季節ですし、記事として書きますので、ご覧下さ~い。
返信する
Unknown (なな)
2005-09-11 14:55:43


教えて頂き、ありがとうございます!



料理名だけ 教えて頂いたら 自分でググって みようかな~と、思っていたのですが (気を使わせてしまう+忙しいのに ご迷惑を かけてしまうかな・・と、思って・・・)



レシピを 記事にして頂けると 聞いたので(?) 甘える事に しますww



待ってますので 時間ができたときにでも 記事にしてくださいね~!



よろしくお願いします。
返信する
レシピ (ムーニー)
2005-09-11 15:56:24
早速記事にしました!

http://blog.goo.ne.jp/moonie-moonie/e/79c24e6d5ab5ac61358263514ae0d047

 「炊く」というと、イメージがわかないかもしれませんが、つまりは『煮物』なのです。

 煮たサンマもなかなか美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事