改装なった「20世紀の館」

2000年10月、「20世紀の館」というホームページを立ち上げた。
開設してから丁度5年を経過したことになる。
このサイトは1940年から2000年までの60年間の、
いわば巷の文化史のデータをまとめたてあるので、20世紀に生まれた人
には是非一度遊びにきていただきたい。

20世紀から21世紀に移行する前に、私が生きてきた20世紀の記録を
私なりに残しておこうという想いをこめて作った。
出来事、流行語、音楽、日本映画、外国映画、出版、ラジオ(TV)番組、
人気漫画、手塚治虫、アニメ、物故者、誕生者のデータを2年の歳月を
費やして、60年間分のデータを集め、その断片をまとめたものだ。
特に手塚治虫とマンガに関するデータには力を注いだ。
マンガの神様、手塚治虫は昭和3年に生まれ、平成元年に亡くなった。
手塚治虫が生きてきた時代をたどると、昭和が見えてくる。

学校では歴史という科目があるが、大切ば戦後の日本の歴史については
おしなべて、素通りに近いように思えてしょうがない。
つまり、学校では昭和時代は、期末になって、時間が足りなくなるのだ。
マンガの専門学校の講師をしていた私は、漫画家ではないので
マンガは教えられないが、年配者として教えられることがあるだろう。
そこで、マンガを通して昭和の歴史を学習しよう、という大胆な企てを立て
データをワープロでまとめて、学生のために副読本を作った。
題して「巷の文化史・のぞき窓」。

ホームページ「20世紀の館」を立ち上げた動機は
このデータをインターネットで公開しようという気持ちになったことだ。
まず、ワープロでまとめた膨大なデータをパソコンに取り込むことから始めた。
HTML語という呪文のような言語と格闘しながら、次第にHTML語が
なんとなく理解できるようになり、作業が加速していった。
手作業で60年間のデータをなんとかカタチにし、四苦八苦しながら
私がはじめてホームページというものを作ったのは
私が勤めてきた専門学校を定年退職をする一年前だった。
開設して5年、多くの方々から来観していただいた。
現在のアクセス数は36700となっている。

2005年も暮れようとしている。最近の社会の出来事をみていると
暗澹たる思いになる。一体日本はどうなってしまったんだろう。
耐震強度偽装事件は、効率・利益を求めるあまり、社会のモラル、
生命の大切さを忘れた企業の体質が露呈してしまった事件である。
女児殺害事件が連続して発生したが、
凶悪犯罪が私たちの身の回りに日常化していることを意味している。
救いようのない事件が続出した。日本は何かが壊れている。

日本人のアイディンティティはどこにいってしまったんだろう。
平成に入って、モノは豊かになったが、心は貧しくなってしまった。
昭和時代はモノはなかったが、心は豊かだった。気概・覇気があった。
あなたが生まれた20世紀には、すばらしい宝物があった。
失ってしまった大切な宝物を是非探しにきていただきたい。
自分史を作ろうとしている人には、多いに役に立つことと自負している。
戦後を支え、来年から定年退職を迎えようとしている
心から「団塊の世代にエールを」贈りたい。
          
             改装なった「20世紀の館」の館主より
コメント ( 23 ) | Trackback ( 19 )
« ローマの休日 映画の時代 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (emam)
2006-01-01 18:16:15
新年あけましておめでとうございます。また、TBありがとうございます。

最近いまさらながら、子供の頃に読んだ「火の鳥」を読み返しています。手塚治虫氏の情熱が伝わり、ほんと面白いです。

ところで、「20世紀の館」の自分の生まれた年を拝見しました。改めて新鮮でした。

では、今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (ayaka)
2006-01-01 21:11:03
あけましておめでとうございます

手塚治虫さんのマンガはだいすきです。

ブラックジャック、火の鳥、七色いんこ、ミッドナイトなどなど好きです。

今後、よろしくお願いします。



ayakaでした
 
 
 
リンク要請 (お茶の水博士)
2006-01-01 22:10:21
トラックバック、ありがとうございます。



しかし、トラックバックする際の、最低限のエチケットとして、

相手へのリンクを、本文中に入れる事は、インターネットの

常識だと思いますが・・・



ギブ&テイクで行きましょう。

貰うばかりでは、続きません。
 
 
 
はじめまして (くてくて)
2006-01-01 22:22:45
トラックバックありがとうございます。

粘土細工も絵も素敵ですね~。

また寄らせていただきます。よろしくおねがいします。
 
 
 
はじめまして (Ojja)
2006-01-02 01:32:49
明けましておめでとうございます。

トラックバックありがとうございます。

サイト、大変楽しく見させていただきました。

手塚ファンの私にとっては、面白い情報ばかりでした。

これからもよろしくお願いします☆
 
 
 
あけましておめでとうございます (Aqui管理人)
2006-01-02 15:27:56
TBいただきありがとうございます。

私はMOONさんよりも後の手塚治虫世代です。

東大紛争後の、漫画が社会的地位を確立してから本格的漫画読みになったので、その前の漫画=低俗・頭が悪い人が読むものという時代にまで考察が及びません。

MOONさんの考察を楽しく読ませていただく予定です。
 
 
 
はじめまして (mkmk)
2006-01-03 20:34:51
あけましておめでとうございます。

堤幸彦監督が手掛けたドラマ「ブラックジャック」の記事にTBして頂きました

mkmkと申します。TBありがとうございました。こちらからもTBさせて頂きまし

たので、よろしくお願いします。



「20世紀の館」を拝見したのですが、自分の生まれ年の出来事が非常におもしろ

かったです!こんなものやあんなもの、そんなに古いと思っていなかったものが

実は古かったり。今度他の年もゆっくり拝見したいと思います。
 
 
 
明けましておめでとうございます。 (higedebu)
2006-01-03 23:25:54
TBありがとうございます。

私も手塚治虫世代です。

前に長谷川町子が国民栄誉賞をもらったときに、国会議員のジジイどもは少しもわかっていねえなと思った。

戦後世代の倫理観とか正義感とか世界観は決して学校の先生が教えたのではないです。

すべて手塚先生をはじめとするあの当時の漫画から私たちは教わりました。

戦後の日本をつくった手塚先生こそ国民栄誉賞にふさわしいのではないでしょうか。
 
 
 
はじめまして (genkidayon)
2006-01-04 11:47:37
初めまして。TBありがとうございます。

Moonさんはいろいろと技術をもっていていいですね。

似顔絵師が楽しいですね。粘土細工も面白いですね。

私も粘土を少しやっています。

良かったらみにきてください。

 
 
 
06年はどんな色に (毎日亭主)
2006-01-04 12:32:20
あけましておめでとうございます。戦後61年を迎えた2006年、今年はどんな色になるのか。マスコミ人の端くれとして、微力ながらウォッチしていきたいと思っています。最後になりましたがTBありがとうございました。
 
 
 
Unknown (武田)
2006-01-04 20:30:13
MOONさん、こんばんは。

TB、ありがとうございます。



ナゼにTBをして頂いたのかがナゾですが…

(あ、20世紀繋がりですかね?)

販促のお仕事をされてたんですね。

そっち方面のお話しも聞いてみたいです。
 
 
 
有り難うございます。 (MOON)
2006-01-04 23:01:43
「20世紀」「団塊の世代」「手塚治虫」

という言葉をブログで検索し、感心を

もってもらえそうなサイトにTBさせて

もらいました。その結果私のサイトを

訪問していただきました。現在

10名の方がTBをつけていただき

11名の方からコメントを書いていただいています。

 
 
 
Unknown (らんらん)
2006-01-04 23:54:55
はじめまして



我が地域では映画の看板屋さんは最後の一人になり

お仕事もめっきり減り、弟子もおらず、確かこの間で引退したと聞いた気がします。



結構古い映画のDVDが最近廉価になり

今、ホヘーと口を開けて感激したのが三船敏郎さん。



こんなに凄い人だったのかしらと再確認してます。

また遊びにきま~す!
 
 
 
あけましておめでとうございます! (HALCA)
2006-01-05 00:43:40
この前に引き続き、

TB、ありがとうございました☆



当方、実は、手塚治虫さん作品『BLACK JACK』が大好きなのです



そこで、MOONさんにお願いが!

新人似顔絵師・MOONさんの画く、ピノコとBJ、

ぜひ拝見したいなと思っているのですが・・・

いかがでしょうか?

ご検討の程、よろしくお願いします



今年もあたくしめ、HALCAとMFB、そして、あたくしめが大尊敬している宇多田ヒカルさんのことを、どうぞよろしくお願いします

それでは!
 
 
 
初めまして (SEN)
2006-01-05 09:16:21
トラックバックありがとうございました。



「20世紀の館」、お邪魔させて頂きました。

自分の生まれた年に何があったかを調べるのが楽しかったです。
 
 
 
はじめまして (sakurai)
2006-01-05 11:12:22
そして、あけましておめでとうございます。

TB、ありがとうございました。

少々、お歳をめした(失礼)方のブログをあまり拝見しないので、とっても嬉しくなりました。お気に触ったらスイマセン。

手塚センセの人生は、まさに昭和そのものでしたからね。漫画などというものが一切受け入れられなかったころから、この隆盛まで。まさに手塚センセの人生そのものだったと思います。

ウチの長女が生まれたときに亡くなった報を聞いて、人生の中で一番ショックな出来事と言っても過言ではなかったと思います。そして、本当に昭和が終ったんだな・・と、オッパイやりながら、感慨にふけった事も思い出しました。



ウチの子達は手塚センセの本をよみふけってますが、こいつら平成を生き抜けるか・・。



またどうぞ宜しくお願いします。

イラストも楽しみにさせていただきます。
 
 
 
Unknown (ToyBox)
2006-01-05 18:26:34
遅くなりましたがTB有難うございます。

手塚漫画は子供時代の憧れ。

少女雑誌に「リボンの騎士」が掲載されむさぼるよううに呼んだ記憶が・・・

確かサファイア王子でしたか。

豊かでなかった当時の思い出が蘇ります。

 
 
 
遅くなりました (かる)
2006-01-05 21:31:12
サイト拝見しました。

手塚治虫さんのように年代関係なく愛される漫画・アニメがこの21世紀にも多く産まれてほしいと願っています。

TB有難うございました。
 
 
 
はじめまして (サンチャゴ)
2006-01-06 13:36:23
トラバありがとうございました。漫画は日本の文化だと思い誇りにしてもいいと思います。今後もよろしくお願いします。
 
 
 
はじめまして (たこさん大尉)
2006-01-09 20:45:05
トラックバックを頂いたので覗きにこさせて頂きました。

粘土細工、とても素敵です。

これからも素敵な作品を期待しています。
 
 
 
はじめまして・・・ (龍株)
2006-01-10 03:16:48
何でTBを頂いたのかわかりました。

「火の鳥」のことを書いていたからですね?



あの圧倒的世界観に魅き込まれました。

それまで特に手塚治虫に関心はありませんでしたが、今後は手塚作品を積極的に読みたいと思ってます。



何かオススメがあれば紹介してください。

今後もよろしくお願いします。
 
 
 
うーんうーん (やま)
2006-01-15 13:44:40
先生のお話に同意します!(>o<)



今はほんとに厳しい世の中だと感じてます。

団塊世代の父へ対する、会社の扱いを見ていると

真面目にやってきた人間へ、そんな仕打ちはないだろう!!と

声を荒げたくなることばかりです。



極端な話、会社だけが生き残れば、社員はどうなってもいい。

そんな会社が増えている気がしてなりません。



そんな裏切りにも似た状況が、「真面目にやっても損するだけ」と

ますます人の気持ちを荒ませているのかもしれません。



あと少しで定年とはいえ、今の父の気持ちを考えると切ないです。

そんな父の気持ちを少しでも和ませればと「ALWAYS」を一緒に観たかったのですが・・・

どうもその願いは叶いそうもありません。(TへT)

もうちょっとで終わるようですものね~~~~ 泣



もしダメだったら、ビデオが出たら絶対に一緒に観ます!
 
 
 
お返事が遅れてすみません (カメリア)
2006-01-22 21:03:34
だいぶ前にTBいただいておりましたのに、お返事がおくれましてすみません。

しばらく風邪をこじらせ体調を崩しておりました。



漫画を通じ、またお話できれば幸いです。

最近アニメですが、「リボンの騎士」を見ております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
 
 
にこにこ (くてくてのフォト日和)
手塚治虫さんの作品の展示もありました。 その名も「笑い」。暖かいです。
 
 
 
「どろろ」と「サイボーグ009」が実写映画化!? (なおさんの「徒然日記」)
手塚治虫先生の最高傑作「どろろ」が「どろろ DORORO」というタイトルで実写映画化されるとの事! 制作費は20億円! 主演は百鬼丸役に妻夫木聡さん,どろろ役に柴崎コウさん。 どろろは”男装”の”少女”ですが・・・柴崎さんじゃぁ・・”少女”と言うより既に”女性”
 
 
 
攻殻機動隊 (井の中の蛙 大海を知る)
マニアックな本{/book/} ばかり読んでいる弟が やけに日本情勢、過去の事件に興味を持ち出した頃がある コヤツ何か過激派団体かテロリスト犯になろうとしているのか? と思いきや‘攻殻機動隊’の予備知識としてお勉強中だったのだ{/face_ase1/} それにしてもコヤツ、
 
 
 
「ブラックジャック 二人の黒い医者」 (つねさんの人生奮闘記)
今日は朝から、クロネコヤマトが来て、「らくらくパック」の事前箱詰め作業の日。 家
 
 
 
信じません (:::HAPPY END OF THE WORLD:::)
今日、久しぶりにビデオからDVD-Rに移しておいた、98年の長野オリンピックの フィギュアスケートの競技会とエキシビションを見ようとしたんです。嬉々として、 DVDプレイヤーにディスクを入れました。すると、テレビの画面にこんな文字が。。。。 「NO READ」 そう、つ
 
 
 
ノスタル爺 (Lubber-Lover)
毒にも薬にもならずトラバする価値のないわたくしのこのブログですが、めずらしくっていうか初めて業者以外のトラバがきたと思ったのですが。結婚適齢期の婦女子のブログにトラックバックして >心から「団塊の世代にエールを」贈りたい。 って言われてもなあ。 むしろ
 
 
 
年賀状雑記 (しるぼの独り言。。)
元旦に年賀状が届きました。 ここで、年賀状に関して思うことを書きたいと思います。 日本郵政公社によると、全国の元日配達分の年賀郵便物は昨年より7・8%少ない約20億5200万通。電子メールの広がりなどで6年連続の減少となった。 という記事がありました。 パソ
 
 
 
ああ年金移民?難民? (臥竜窟より愛を込めて)
未来は年金で海外暮らしもいいねって、夢見ていた方、こんな記事がありました。新年早
 
 
 
地方自治体、団塊シニアにラブコール(休日は過去ネタで) (団塊ジャーナル)
⇒あなたは定年後も住み慣れた都会で暮らし続けますか?それとも暮らしやすい地方で新天地を見つけますか? 最近の厚生労働省の調査によると、55~59歳の定年前後世代を見た場合、大都市圏から地方へ移動を考えている人(*15.1%)のほうが、地方から大都市圏への移動を考え
 
 
 
旅行代理店各社の広告が新聞紙面をにぎわし (明日になればまた変わる)
旅行代理店各社とも、 パックツアーの新聞広告に力が入っているようで・・・ 第二次世界大戦(太平洋戦争)後のベビーブームに生まれた世代、 いわゆる団塊の世代の定年退職が始まり、 その大量退職のピークを迎えるのが2007年頃だとか。 (団塊の世代の大量退職問題
 
 
 
ブラックジャック ふたりの黒い医者 (迷宮映画館)
毎週、毎週、少年チャンピオンの発売を楽しみにして、必死で立ち読みをしていたのは、今から30年ほど前。何が始まりかは覚えてないが、気が付いたら私のまわりは、手塚治虫の漫画で溢れていた。 ジャングル大帝、ミクロイドS、ワンダー3、海のトリトン(因みに、TVシ
 
 
 
百鬼丸よ、どこへゆく…… (つれづれ読書日記)
さて、映画化されるからってわけじゃないけど第393回は、 タイトル:どろろ(全三巻) 著者:手塚治虫 文庫名:秋田文庫 であります。 手塚治虫が描く、異色の時代劇。 百鬼丸とどろろの名コンビが恐るべき四十八匹の妖怪に挑む! 天下統一の野望に燃える男、醍醐影光
 
 
 
年金移民 (One day\'s topics&One night\'s heroism)
今日の記事に筆者の興味を引く話題があった。  ベランダからマラッカ海峡の青い海が見える。マレーシア半島西岸のペナン島。39階建てマンションで末永千明さん(63)が独り暮らしを始めて半年になる。  「できればずっとこっちにいたい。ゴルフも始めたのよ」。千葉県
 
 
 
2005年コミック読者リスト No.7 (cosi-comi(コジ・コミ))
※2005年12月31日現在 501.ハヤテのごとく! 3 (3) 502.ハヤテのごとく! 4 (4) 503.デーモン聖典 7 (7) 504.エウレカセブン グラヴィティボーイズ&リフティングガール (1) 505.焼きたて!!ジャぱん 20 (20) 506.リアル 5 (5) 507.GANTZ 18 (18) 508.おおきく振りか.
 
 
 
Ativan half life. (Ativan.)
Ativan. Ativan treatmenr for seizures. Ativan vs xanax.
 
 
 
Forex brokers. (Forex.)
Broker forex broker.drivensuccess.com. Forex options. Forex trading course. Forex trading machine. Forex.
 
 
 
Ativan lorazepam information. (Ativan street prices.)
Ativan. Ativan withdrawal addiction. Ativan gel how to. Ativan potentiate.
 
 
 
What is lorazepam. (Nurse takes lorazepam.)
Lorazepam plo gel. Lorazepam side effects overdose.
 
 
 
Http pills.viptemplates.com p buy soma. (Buy soma cod.)
Buy soma tablets. Buy soma online without rx. Buy soma online. Buy soma cheap. Buy soma watson brand online 150 tablets. Http pills.viptemplates.com p buy soma.