ライの日記 【FFXI & FFXIV】

~ FF11 と FF14 の冒険日記 ~

デルタ編2層クリア

2017-07-30 15:18:40 | 日記
こんにちは。

今年はねぷた祭りが見れそうで
嬉しいライです。

去年は入院中で、
小さい窓から覗くくらいしか
できなかったので、
今年は駅前のねぷたコースを
全部歩きながら見ようと思っています。

近所にねぷた小屋があって
ほぼ毎日様子を見ているので、
あまり真新しい感はないですが
夜に大量の行列を見たら、
また違うものを感じるでしょう。


体調の方は順調です。

痺れの方はかなり良くなってきて、
ひどく悪化するということが
なくなりました。

まだ指先にちょっとだけ
痺れの感覚が残っていますが、
時間が経てば消えるかと思います。

まだ開始していませんが、
プールを再開したら
どれくらい痺れが発生するのかが
気になるところです。

自転車は普通に乗れるようになりました。

今週は雨が多かったので
あまり乗れませんでしたが、
極力毎日30分以上は乗るようにします。

-----

タイトルです。

1層クリア後に
毎日挑戦していましたが、
約10日目に2層もクリアしました。

日数的には短めですが、
精神的には極ナイツと極ニーズの
数ヶ月に匹敵するくらい
辛いものがありました。

毎日2〜4時間ほどやっていたので
のべ30時間はやったと思います。

ランダム要素は少なめだし
覚えればいいだけなので、
それほど難しくはないのですが
野良PTのクオリティが・・・

自分がほとんどミス無しなのに
延々にクリアできないのは
かなり辛いものがありました。

おかげで2層に関しては
様々な失敗体験をしたので、
ある意味完璧に近いですw

なんとか運よくいいPTに当たって
クリアできたので本当に良かったです。

さあ零式のウォームアップはここまでで
いよいよ3層からが本番ですよ。

予習をやって
また野良PTの荒波に揉まれてきます。

3層からは簡単にクリアできないでしょうね〜


ギャザラー3種がレベル70になりました。

やはりギャザラーはレベル上げが楽ですね。

GC納品をHQで毎日納めていたら、
経験値アップボーナスの
アイテムを使い切る前に
70になってしまいました。

ギルドリーヴは手付かずだったし。

しかし、アチーブメントを見たら
まだまだ全然納品数が足りていないので、
経験値は入りませんが
しばらくGC納品は続けようと思います。

HQを狙わなくていいのでかなり楽です

クラフターはそう簡単に
70になっていませんが、
ふと冷静に考えてみたんです。

毎日GC納品やって
ギルドリーヴやって
経験値アップアイテム使って、
とやっていたらすぐ上がってしまうのでは!?

過去にレベル50までや
レベル60までは、
蛮族デイリーを使って
必死に上げていましたが、
アチーブメントの事も考えて
多くの種類やギルドリーブをこなしていたら
ちまちま楽しんでいるだけで
すぐに70になってしまうのでは?

現に戦闘ジョブのレベル上げ、
極蛮神、零式、ギャザラー、
これらと同時進行で片手間にやっただけで
クラフターは62〜64になっています。

という事で
クラフターは楽しみながら
ゆっくり目に進めることにしました。

それでもあっと言うまに
70になると思いますがw

クラフターの各クエストはとりあえず
最初の導入クエだけやりましたが、
相変わらず面白そうです。

戦闘ジョブもそうですが、
ジョブクエ、クラスクエは
68になってから一気にやるのが
最近の私の進め方です。

お話の流れが一気に見れますし、
経験値的にも68や69の
レベル上げ時間が少し短縮されるので
このやり方が気に入っています。

69〜70で必要な経験値は
1千万以上ですよ!

セビウスのスコアカンストよりも
上なんですよ!w

次の拡張が恐ろしいことになりそうです

話が逸れましたが、
クラフターはまったり進めるということで。


戦闘ジョブは占星術師も完成したので、
新ジョブを学ばなければなるまい、
ということで赤魔道士を始めました。

戦闘システム的にはかなり新しかったので、
最初は何をどう戦えばいいのか
わかりませんでしたが、
幸い電撃プレイステーションの特集で
簡単な説明が書かれていて、
基本的な戦い方がわかりました。

赤魔道士は結構楽しいです

魔法を使いつつの近接攻撃!
みたいな感じで、
近接攻撃の時は丁寧に
わざわざジャンプして近づく技があったり、
それが終わったらまたわざわざ
ジャンプして離れる技があったりと、
わかりやすくというか
見せ場が用意されています。

近接攻撃の時は
ラッシュ!ラッシュ!
みたいで面白いですねw

まだまだ簡単な戦い方しかできませんが、
慣れてきたらDPSの出し方の工夫なんかも
やっていきたいと思います。


最後にSSは1ヶ月ほど前に
メインクエを進めている最中に見かけた
クガネの夕焼けです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふー (ふらん)
2017-07-31 16:06:17
あっという間にねぷたの季節ですねー
はやいなぁ、一年‥‥( ˙-˙ )

首の調子が戻って来てなによりですよ!!

零式は3層何回かいきましたがー、図書館でアパンダ倒せず(というか、その前とかでヒールもらえないw)
で、時間拘束されるばかりなのでやめました\\\٩(๑`^´๑)۶////
何時間も!勿体無い!眠い!!
さだまるが2層なので、追いついたら再開しますw
返信する
私も (ライ)
2017-08-06 15:27:38
首は本当にいい感じです。
もうちょっとでプールやお仕事も再開できそうです。

あまりに野良の質が落ちているので、自分も3層はちょっと止めています。
自分のILがもう少し上がったら、開始するかもです。

もう1年ですね〜 しみじみ
返信する

コメントを投稿