ライの日記 【FFXI & FFXIV】

~ FF11 と FF14 の冒険日記 ~

FoV 【興味あります】

2009-01-30 18:09:29 | 日記
こんにちは、ライです。

まず、SSはメイズモンガー実装当日くらいの、
モンガーモブリン付近の絵です。

まあ、注目コンテンツの実装日はこんな感じですよね。

最近、ヴェスペリアネタばかりで、
まともにFF日記を書いていなかったので、
ちょっと気になった記事を紹介してみたいと思います。

記事自体はこちらをどうぞ。

内容は
フィールド・オブ・ヴァラー
(FoV)に関してです。

去年12月のバージョンアップで
追加されたコンテンツですが、
初心者向けのチュートリアル的なものだろう、
と思っていました・・・

かなり充実した内容のようです!

ごめんなさい、なめていました

記事を読んでみると、
かなりおいしそうなコンテンツですね。

地球時間1日ごとではなく、
ヴァナ時間1日ということで、
結構頻繁にできます。

レベル1桁の初心者だけではなく、
レベル40くらいまではソロでいけるようです。

な、なめていました

踊り子や黒魔道士を上げるの
ちょうどいいかもしれません。

BF戦用に赤魔道士も上げようと思っていたので、
使えるかもしれません。

今週末はちょっと FoV を
試してみようかと思います。

あ、もちろんヴェスペもやりますよ

ヴェスペリア、やっとクリア

2009-01-27 19:33:41 | 日記
こんにちは、ライです。

SSは以前、合同裏ザルカを行なったときの物です。

はい、見事闇王に敗北しました。
SSだけ見ると
ライが一人で戦って、一人で敗れた、
みたいな絵になっていますが、
きちんとみんなで挑戦したので誤解なさらないように。

結構前のことなので、
なんで負けたのかよく覚えていないです。

さて、タイトルですが、
やっとヴェスペリアをクリアしました!

クリアタイムは106時間でした。

これだけしっかり楽しんで、
100時間オーバーでクリアしたRPGは、
ほとんどないと思います。

まあ、クリアするだけだったら、
もっと早く終われたのですが、
2周目もやることが前提だったので、
以下のことをやってからラスボスに挑みました。

・グレードを稼ぐ。
これでおいしい要素は全部、
2周目に引き継げました。

・術技、魔法、などをできるだけ全部覚える。
ユーリ(主人公)限定ですが、
サブクエストや技の組み合わせで
覚えるものがあったのですが、
ラスボス直前までで覚えられるものは、
全部覚えました。
時間限定のサブクエストはやり残したので、
その術技は未修得です。
他のキャラは2周目から楽しもうと思います。

・武器だけでもできるだけ全部揃える。
防具は手を出しませんでしたが、
メインとサブの武器は買えるもの、
作れるものは全キャラ分ほとんどそろえました。
やり残したサブクエストでゲットできるものや、
素材アイテムの入手が大変なものの数個は未修得です。
(ギガントモンスターの出現率が10%なんです

・ファイナルシンボルを2個ゲットする。
カジノの景品なのですが、
交換するチップ数が222222とか膨大な量でした。
最初は無理!と思ったのですが、
ポーカーをやってみたら、意外に勝てたので、
しばらくがんばっていたら2個取れました。
というかポーカーが予想外に楽しかったです
こういうゲーム内のカジノって、
割と稼ぎにくかったりするんですが、
ヴェスペリアのポーカーは
サクサク遊べて結構勝ちやすかったです。
2周目はもう2個ゲットして、
バトル時の4人は全員
ファイナルシンボルでやろうかと思っています。
(ファイナルシンボルの性能:HPとTPが一定時間で3%ずつ回復)


まあ、こんな感じでやってから、
ラスボスを倒してクリアしました。

一番大変だったのは、
武器合成の素材集めですかね。

FFと同じで、あちこちのモンスターを倒して
素材を集めるのに苦労しました。

フェイタルストライク(FS)というのを使えば、
アイテムのドロップ率が上がるということで、
この素材集めのおかげで初めてFSをマスターしました。

逆に言うとこれがなかったら、
FSをほとんど使わずにゲームをクリアしていたかもしれません。

ゲーム制作のバトル班のみなさん、
へたれなプレイヤーでごめんなさいです

ヴェスペリアのバトルシステムは、
格闘ゲームを思わせるかのように、
凝った作りになっていますので、
ぜひかっこいいコンボとか
常々やりたいと思っていたのですが、
クリア寸前まで全然マスターできていませんでした

懺悔タイムですね、はい

というわけで少しだけコンボができるようになったので、
2周目はぜひもっといろんなコンボを、
かっこいいコンボを、なが~~くつながるコンボを、
いろんなキャラでやりたいと思います。
(今のところ、ユーリしかできません)


こんな感じでクリアして、
2周目 に突入しました。

1周目に比べて、
楽ですね~
楽しいですね~

今回は残ったアイテムや術技を集めつつ、
開放できなかった裏ダンジョンにチャレンジする予定です。

裏ダンジョン、楽しみです

短時間クリアへの挑戦は3周目にでもやろうかな、と思っています。

・・・って、いつまでヴェスペやるんだ?!

チョコ掘り、スキルアップ判定

2009-01-21 20:29:27 | チョコ掘り日記
こんにちは、ライです。

SSは前回の続きの裏ブブリムで、
キリンたん大リンク後の全滅の図です。

さて、タイトルですが、
前回ちらっと書いた
スキルアップの仮説に関してです。

チョコ掘りは釣りと同じような
当たり判定があると言われています。
以下のような感じです。

・当たり判定なし → スキルアップ可能性なし
・当たり判定あり + 掘れた → スキルアップ可能性あり
・当たり判定あり + 掘れない → スキルアップ可能性あり


つまり、当たり判定が発生する時に、
いっぱい掘るとより多くスキルアップする、
というわけです。

そこで自分の仮説は、次の通りです。

ライバルが多いときにチョコ掘りすると、
アイテムは掘れません。
しかし、当たり判定は出ているので、
掘れないがスキルが上がっている!


こんな感じです。

あくまでも仮説なので、
これが本当かどうかわかりません。

ですが、アイテムが掘れる状態
(まだ100個掘れていない状態)
のときに沢山掘っていたら、
今回のように早くスキルアップできました。

ひょっとして枯れ枯れの時は、
スキルアップのチャンス?!

なかなか微妙なところです

チョコボ掘り、印可

2009-01-19 18:00:48 | チョコ掘り日記
こんにちは、ライです。

まずSSから。

裏ブブリムをやったときに、
キリンたん大リンクを引き起こしたときの
1シーンです。

この後の絵は次回にでも載せますね。

さて、タイトルですが、1月16日(金)に
チョコボ掘り、印可
になりました!

予定よりかなり早かったので、
あれ?って感じでした。

年末年始のお休みのときに、
掘れにくい状況で
しつこく掘っていたからでしょうか。
(ライバルが多かったり、月齢が悪かったり、の状況です)

その予想論に関しては
また今度書きますね。

というわけで次回スキルアップの予定は、
今回が早かっただけにちょっとわかりづらいのですが、
また大体1.5~2ヶ月ということにしておきます。

つまり3月頭から中旬くらいですかね。

そろそろ掘れる物は
何でも掘れる筈なので、
ちょっと鉱石系も行ってみようかと思います。

もちろん属性鉱石ももっと出て欲しいですが

チョコ掘り成果はライバル次第

2009-01-16 19:24:33 | チョコ掘り日記
こんにちは、ライです。

昨日のアクセス数が
なぜか倍近くになっていました。

なんかあったのかな?

SSはコンシュの
強いほうのデカ羊NMを
倒したときのものです。

発見したとき、
白魔道士のままで挑んだのですが、
あっさりやられてしまい、
ナイト/白で速攻で戻ってきて
チャレンジしました。

ナイト75でも20分くらいかかったと思います。
倒すことはできるのですが、
体力が思ったよりも多かったです。


さて、タイトルですが、
全くそのままです

以前の日記でいろいろと
スキルと掘れ具合の関係に関して
予想を書いてきましたが、
自分的に結論として、
掘れる掘れないは
完全にライバルの数に左右される

ということになりました。

補充される(沸いてくる?)
アイテムの数は
月齢によって変化します。

目安としては以下の通りです。

割合:月齢
6 : 新月・満月
4 : 三日月・十三夜・十六夜・二十六夜
3 : 七日月・十日夜・居待月・二十日余月
2 : 上弦の月・下弦の月

詳しくは FF11 Wiki をご覧になってください。

つまり、満月や新月にはよく掘れて、
上弦下弦の月にはあまり掘れない、
ということになるのですが、
やっぱりライバル次第です。

満月でもライバルが多いとほとんど掘れません。
上弦の月でもライバルがいないと
普通に掘れます。

ということでチョコ掘りをするときは
エリアサーチと月齢チェックが大事です。

空いているときに掘りたいですね~