モノスヤ☆のまきのテケテケあるある記。

花柳仲登嗣(モノスヤ)&仲真央(のまき)のコンビは2013年もブルワーズ青木を鋭意応援して生きます!!芸道も精進ちゅ♪

大晦日狂騒曲

2008-12-29 21:00:00 | いろんな話。

お忙しいでしょ?

大忙し、でしょ?


働いている方は働いているなりに忙しく。

家を守る方は守りながら忙しく。


どっちでもない、あたしだってあたしなりに忙しいんだい!


働いてもない(正確には働いてます、お勤めしてないという意味。)しかし主婦でもない、

あたしには免罪符も繰り出す切り札もないんです。

言い訳も、きかない。

ただ、こなすだけ。


ぐぉぉぉぉ~~~~~~


休みという名の労働の日々。

終日、家事労働なんて耐えられませんっ!(主婦のみなさんスミマセン。

踊ってる方が断然いいなぁ。

それが(上記)ラクとか、いってるわけではなく。

踊ってるって楽しいな、って思ってさ!(爆)

・・・・・・

稽古場の“すす払い”から始まり。

居間、母R子居室。仏間の大掃除を終え、そして本日。

煤掃き(=すす払い)日と定められている今日、古式ゆかしく玄関まわりの清掃を。

植物たちを冬眠させ、いよいよ年を越す準備に入りました。


ハタキをバタバタを振り回していると通行人に珍しく眺められたり。

脚立の上に乗って窓を拭いていると見上げられたり。

あたしの子供の頃は、あちこちで見かけられた風景が今は珍しいものに?


しみじみと、すす払いなんて神社仏閣?でしか見られないような。

しかしそれは、ふだんのツケとも言い換えられるものです。ええ、どうせそうですよーだ。


すす払いの後は冷蔵庫清掃。

並行して、おせち準備突入。

黒豆が反射式ストーブ上で、ゆるゆるコトコトと煮えています。

数の子の塩抜き開始。

海老は煮含められ冷凍庫で待機中。


明日は、いよいよ「栗きんとん」「紅白なます」「レンコンのきんぴら」に取り掛かり。

今年中に済ませるべく支払いなど終えたりすると、

あっちゅう間に今年も残り1日になる悪寒。


後、残りはトイレ風呂場洗面所そうじ。

お雑煮の、お汁の用意とか年越し蕎麦の準備とか。

あ!酒も買わねーと!w


だんだん間に合わないような気分にもなりつつありますが、

とにかく明日に向けて寝るとすます。


もう布団3秒の世界ですよ。
世界一、幸せな証拠だよね(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (カボチャ)
2008-12-30 21:11:51
もう大掃除は終わられたでしょうか?
やはり水周りは年越し前に行ないたいものです。

姉さん、今年はコメントあまりかけずに申し訳ありません。
忘れられてはいないですよね?ね?
今年も一年お世話?になりました。
来年もよろしくお願いします。
1日早いですが、よいお年をお迎えください。
返信する
ありがとうございました♪ (幸龍)
2008-12-30 23:20:20
大掃除!煤払い・・・
おせち作り!!!

そんな最中にお気遣い頂き!
物凄く嬉しいです~(*^_^*)
美味しく頂戴します♪
返信する
日本女性ですな~ (ichi-some)
2008-12-31 17:29:12
暮れのお忙しい時をお過ごしのようですね。
私のブログ元年にモノスヤさんと出会えたのも何かの縁と勝手ながら思ってます。

良いお年をお迎え下さい。
返信する
<カボチャさん> (モノスヤ)
2008-12-31 19:23:08
忘れてないよんw
その証拠に賀状、投函したもん(^◇^)

でも元旦には間に合わないかもしれません(-o-;

私も、お邪魔できていないので全然問題ナッシングです。
でも、そんなことは気にしない。
そうゆうことじゃないと思ってますもん。

いつかgooブログ三姉妹で呑むのが夢さ♪

お世話はしてないけど、ま、、いっかwww

カボチャさんにとっても、よい年でありますように☆彡
返信する
<幸龍さま> (モノスヤ)
2008-12-31 19:25:15
こちらこそ、お忙しい中コメントありがとうございます。

翌年も何とぞよろしくお願いいたしますm(._.*)mペコッ

若芽の会も、どうぞよろしくお願いいたします(*゜▽゜)ノ
返信する
<ichi-someさん> (モノスヤ)
2008-12-31 19:26:42
はい間違いなく、ご縁のたまものですよ~(^-^)

私のカメラ元年にsomeさんと出会えたのも何かのご縁ですね♪

someさんも、どうぞよいお年をお迎えください♪
返信する