2019年 エスナイデル監督続投

2018-11-28 06:18:57 | サッカー(JEF千葉)
驚いた。

ジェフ公式 『 フアン エスナイデル監督の契約更新のお知らせ 』


スクラップ&ビルドを繰り返してきたこれまでのジェフのやり方を改めようという事ならば、その点だけは賛成。

しかし二年目14位のサッカーにどれほどの伸びしろがあるというのか?

正直戸惑いの気持ちしかない。

今年良かった所は継続し、悪かった所は改善して更に上積みしてくれる事を望んで止まないが、
せめて今年目の当たりにした他チームのジェフ対策への’対策’だけは準備して来シーズンに臨んで欲しい。

今シーズン途中で折れた心はまだ折れたまま。来シーズンもジェフを応援出来るようリハビリ頑張ります。

お疲れ様でした。

2018-11-18 07:39:47 | サッカー(JEF千葉)
2018年J2最終節 42節
千葉ー栃木(@フクアリ)
0ー0

試合を通して栃木の5バックを崩せず。
後半は息切れしたのか栃木の猛攻を許したが、優也がPKストップを初め、再三のビッグセーブで得点は許さず勝点1をゲット。

今シーズン、ロドリゲスの加入もあり僅か12試合の先発にとどまった優也だが、試合に出られなくも、いかに地道に練習を重ねてきたかが十二分に分かったし、消化試合だろうが常に全力でプレーするというプロとしてのプライドを見た。



最終的な順位は14位。
誰もが納得出来る順位ではないが、紛れも無い事実。これを受け止め次に進むしかない。

しかしまずは42試合という長丁場を戦い抜いたチームにはお疲れ様と言いたい。


山形戦、勝利

2018-10-15 08:46:16 | サッカー(JEF千葉)
2018年J2第37節 千葉ー山形(@フクアリ)

2ー1でジェフ勝利

やっとフクアリで勝てた。

7/25の甲府戦以来、2ヶ月半ぶり。
アウェーには全然行けてないので、勝利を生で見たのも2ヶ月半ぶり。

あれだけ決定機があったからもう1、2点取れてれば、もう少し楽な展開になって、終盤のドキドキ冷や冷やな思いはしなくて済んだんだろうけど、最後まで必死に走って勝ちを掴みとれて良かった。

内容の方は、ジェフの2得点目で山形がオフサイドを長い時間主張していた。
山形の1得点に繋がるPK判定では、自分の観戦位置からはエリア外の様に見えたが、エリア内判定となりモヤモヤしたため、試合後すぐにスマホでDAZN確認。

ジェフ2得点目の方は、小島がシュートしたと同時に旭が飛び出して、シュートコースにいた指宿がフリックしようとしたが触れず山形DFが触って、旭が触ろうとして触れずそのままボールがゴールに吸い込まれた。
指宿もオフサイドポジションにはいなかったので指宿のオフサイドは無い。旭も指宿がフリックしてればオフサイドだったろうけどそれは無いと。

審判よく見てたね。主審も線審も。

PK判定の方も、映像見ると際どいけどやはりペナルティエリア内。あれも審判よく見てた。
(まあ仮にエリア外判定だと得点機会阻止のレッド一発退場だろうから、PK献上でカード無しは結果としては悪くない。もしPKストップできてたら最上のシナリオだったけど)

残り5試合。
6位横浜FCとは勝点15の差。うちが5連勝して、あっちが5連敗すれば一応追いつく計算ですが、7位東京Vも勝点は横浜FCと同じ63。同じように5連敗していただく必要があります。
横浜FCと東京Vの直接対決が既に2試合終わっているので可能性だけは残ってるのかな。






横浜FC戦、無得点

2018-09-24 12:07:11 | サッカー(JEF千葉)
2018年J2第34節 千葉ー横浜FC(@フクアリ)

0ー1で横浜FCの勝ち

消化不良です。

悶悶としてブログ書く気力もなかなか起きませんでした。
DAZNの映像を見直す気も。


互いに長所を抑え込もうとして、動きの少ない試合になったのかな。
でもね。千葉はホームなので、結果を恐れずもっと積極的にいって欲しかったなぁ。

フクアリで4戦勝ちなし。最後に勝ったのが7/25の甲府戦。2ヶ月勝ちなしですよ。
最近ではホームの方が萎縮しちゃってる?などと心配してます。

彩湖ベジタブルマラソン

2018-09-22 15:42:02 | スポーツ( その他)
埼玉県の彩湖で開催されたベジタブルマラソンに参加してきた。

30キロ

死んだ。(死んでない)

一応完走はしたけれど、後半のバテっぷりが酷かった。

練習は裏切らないというけれど、その通りで、7月8月の暑さで長い距離の練習をしていなかった。練習してないのに本番で出来るわけもなく。20キロ以降はただただ根性。
根性で走り切った事に関しては自分を褒めてあげるとして、課題は山積み。

ちなみにコースコンディションは、いい部類だったかな。
天気は雨のち曇りのち晴れ。走った時間はほとんど曇り。道が濡れてベチャベチャな所が数か所あったのがマイナス。
気温は暑からず寒からずだったけど、まとわりつくような湿気が不快だった。




明日からまた修行に励もう。