ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

良いお年を

2012-12-31 23:53:39 | 日記

2012年も あと数分。

今年も 沢山の楽しい事がありました。

来年も もっともっと 楽しい事があるといいな~。

ブログに遊びに来てくださった皆様

本当に ありがとうございました。

来年も どうぞ

よろしくお願いいたします。

皆さまも 良いお年を お迎えください。

コメント (2)

年越しうどん&蕎麦

2012-12-31 23:37:37 | ご飯

今年も 毎日ご飯を作ってきましたが 2012年最後のご飯。

御節重、いなり寿司、えび天うどん、えび天蕎麦。

もに家では 31日から お節をつつくのが恒例です。

今年のお節重は スーパーMに予約しました。

去年は生協、一昨年は仕出しのT社。色々 食べ比べです。

Tさん、義母、Yは年越しうどんです。

昨日もうどん屋さんで食べたけど うどん県民は毎日でも

文句言いません(笑)

私とMは えび天とろろ蕎麦。 蕎麦も 大好き♪

Sちゃんも 年越しうどんと おいなりさん、おさかなソーセージを

食べました。 おいなりさん 好きだもんね~。

えへっ。

もにば~ばの孫に生まれた宿命というか カメラを向けられる

ことが もう当たり前のSちゃんなので どんな時でも自然な

顔をしてくれます(笑)

お~いし~~~。 

Sちゃんは 伊達巻きを初めて食べました。

「ほっとけーきーーー」って(笑)  

今年も みんな元気で 大晦日の食卓を囲むことができて

何よりでした。 来年も みんなが元気でいられますように。

コメント

うどん屋

2012-12-31 23:15:01 | ランチ・外食

昨日(30日)のお昼ご飯は うどん屋さんへ。

長女Y、I君、Sちゃん、Tさん、私の5人で、車は別々でGO!

ここは 前の職場の時にも よく行っていました。

Yの肉ぶっかけ(温)と Sちゃんの「半玉うどん100円」。

お子様用の半玉うどんは かまぼことネギ入りで100円。

ネギは食べないので 入れないでもらいました。

I君のは 出来るのが最後だったので 写真を取り忘れたの

ですが 肉ぶっ天の大(温)でした。

肉ぶっかけに エビ天やかぼちゃ天などがのっていました。

かぼちゃ天は Sちゃんが食べました。

Tさんの釜揚げ大。

私はかけ。

今、年末年始用メニューになっているので メニュー表が

いつもと違っていたので「えび天」というのを えびの天ぷら

だけのトッピングだと思って頼んだら えび天ぷらうどんが

やってきまして・・・・あら???(笑)

もちろん それも私が食べました。2玉くらいは ぺろりです。

Tさんと私のおでんは Tさん:牛スジ、ごぼう天、こんにゃく。

私:平天、こんにゃく。

天カスは サービスで 各テーブルに この大きな丼があります。

Sちゃんも うどん、かぼちゃ天、おでん大根を食べました。

座敷は 4人テーブル×3、8人テーブル×2が 満席でした。

子ども用の椅子もちゃんとあります。

つるつるっ。

おいしい♪     美味しかったね。

コメント

牡蠣焼き&ご飯色々

2012-12-30 20:27:49 | ご飯

16日に頼んできた牡蠣が 無事 28日の昼前に届きました。

牡蠣の殻剥きの作業場で こちらの住所・名前・電話番号の

メモを渡して 代金&送料を払って帰ったんですが 相手の

名前も 電話も聞かず 領収書も貰わなかったんです。

でも ちゃんと届きました(笑) 

まぁ 漁協ですから 信用してますが。

実家がある 多度津町の白方(しらかた)漁協の牡蠣です。

3kg入り。

軍手1枚と殻剥きナイフが入っていました。

全体に 小ぶりですね。

Eちゃんは 小ぶりのじゃないと 食べられないそうでうす。

私は この殻いっぱいくらいの大振りのが好きです♪

28日の晩御飯。

牡蠣焼き、牛モモ切り落としの焼肉、豚汁。

Yたちが 順調に帰省できたので 早速 牡蠣焼き。

牡蠣の他にも かぼちゃ煮、菊花三杯酢、ロースハム。

Sちゃんは まだ牡蠣を食べないので 赤魚の煮付けを。

メインは 牡蠣。

IHに変えたら 直火で直接缶のまま焼くことができないので

フライパンに少し水を入れて アルミホイルを敷き 蒸し焼きに

しました。  プリプリだよ~~~。

Sちゃんのお父さんのI君が 殻付き牡蠣焼きを 食べたことが

無いというので しっかり 食べてもらいました。

ポン酢も用意はしましたが みんな 何もつけずに食べました。

フライパンだけでは 追いつかないので レンジでも。

6個くらいなら 500Wで5分ですね。

こんな風に 殻が開けば出来上がり。

ノロウイルスが流行っているので いつもよりしっかり加熱

しましたが あまり加熱し過ぎると 縮むし 風味も落ちる

ので まぁ 生食じゃないから こんなもんで大丈夫でしょう。

誰も お腹を壊さなかったし(笑)

新鮮かつ 焼き立ては 美味しいですね。 

小ぶりでも 味がギュっと詰まってて 最高でした。

========================

30日の晩御飯。

玉子丼、ちくわの磯辺焼き、ハム、さつま芋煮、麩の味噌汁。

ちくわの磯辺焼き。 青海苔衣を付けてフライパン焼き。

さつま芋の煮物。

Sちゃん用。玉子丼とさつま芋と麩の味噌汁。

さつま芋は3個くらいですが 完食しました。

=========================

30日のSちゃんの朝ご飯。

アンパンマン野菜スティックパン3本、魚肉ソーセージ1本、

さつま芋のマーガリン&はちみつがけ・スイートポテト風、

イチゴヨーグルト。

小ぶりのさつま芋を 洗って ラップで包んで レンジで4分。

その後 アルミホイルに包み変えて オーブントースターで

5分焼きました。 ホクホクで美味しかったです。

Sちゃんのスイートポテト風は レンジだけでしたが 自分のを

食べてしまったのに まだ 焼き芋を食べていました。(笑)

=========================

29日の晩御飯。

豚肉のバジル風炒め、牡蠣、もずく、大根とニンジンとアゲの

甘辛煮、すまき、味噌汁。

豚肉のバジル風炒め。 スパイシーでした。

Sちゃんには 豚肉の代りに 引き割り納豆半パック。

納豆は 離乳食の頃から大好きなSちゃん。 えらいね~♪

=========================

27日の晩御飯。

肉すい豆腐&うどん、ソースとんかつ、骨なしチキン、きんぴら

ごぼう、蕪の浅漬け。

こんなのがありました。

「なにわ風 肉すい豆腐」

大阪で吉本の芸人さんが「肉うどんの うどん抜き」を頼んだ

のが発祥とか。うどんの代りに 豆腐を入れるんですね。

結局 うどんも入れましたが 美味しかったです。

=========================

26日の晩御飯。

Mは職場の忘年会だったので 義母と2人ご飯。

子持ちカレイの煮付け、甘えび刺身、ラーメン半玉。

子持ちカレイの煮付け。

大きい甘えびの刺身。 とろ~り甘くて美味しいです。

とんこつラーメン。 麺は半玉ずつ。

=========================

25日の晩御飯。

塩さば、ごぼうと大根・平天の煮物、味噌汁。

24日に クリスマスイブディナーをしたので 25日は義母と

2人の 和風な食卓。

チキンの翌日の焼き塩さば。 やっぱり こっちが落着きます。

コメント

お弁当

2012-12-30 20:15:25 | お弁当

30日。豚肉のバジル焼きご飯、豆腐バーグ、ウインナー、

エビとチンゲン菜の塩炒め、玉子焼き、エビカツ、枝豆。

大晦日とお正月 勤務したら 休みになります。頑張れ!

=========================

29日。茎わかめご飯、茹で玉子のマヨサラダ、ウインナー、

唐揚げ、ちくわの磯辺揚げ、ブロッコリーのピザ風焼き。

=========================

28日。豚生姜焼き丼、醤油うどん、バジル風味唐揚げ、

オムレツ、ブロッコリーのカレー炒め、きんぴらごぼう。

=========================

27日。 鮭フレークご飯、唐揚げ、きんぴらごぼう、茹で玉子、

ブロッコリー、一口ギョウサ。

=========================

26日。青じそわかめご飯、お好み焼き、メンチカツ、ウインナー、

ブロッコリー炒め、シャウエッセン、バジル風味唐揚げ。

コメント

帰省しました

2012-12-29 11:28:15 | S助&S奈

Sちゃん お帰り~。

3人は 28日(金)の 午後3時半頃に 到着しました。

春日井から 約6時間。 大きな渋滞にも遭わず スムーズに

走れたようです。 良かったです。

お盆には 11時間かかりましたから・・・・・

28日にI君が有給が取れて良かったです。

今日 29日の帰省だったら お盆と同じくらい かかって

いたかも知れませんね。

6時間のドライブも なんのその 元気一杯のSちゃん。

早速 大きなバッグの中のおもちゃを放り出しています。

この 黒地と白地の水玉バッグは100円ショップので

レジャーシートのようなビニール素材なので 丈夫です。

大きく マチも広いので Sちゃんのおもちゃもたっぷり入ります。

白地の方には Yの使う物や 今から渡すお土産などなど。

とりあえず ここに入れておけば 見た目にもスッキリ。

えらそうに 後ろで手を組んで テレビを

見ています(笑) 爺さんか!

Sちゃーん  上は横ストライプ、下は

縦ストライプの組み合わせ なかなか

着こなせないよ?(笑)

今朝のSちゃんメニュー。

アンパンマン野菜スティックパン(3本)

   オーブントースターで軽く焼きます。 焼き立ての方が

   美味しいから 1本ずつ焼きます。

コープおさかなソーセージ1本

  フライパンで1本を軽く焼いて 食べ易い大きさに切ります。

スクランブルエッグ 玉子1個分

  大きい塊に ふんわりと焼いて 後で ほぐします。

  ケチャップを ちょっと。 

牛乳 コップ1杯。  レンジで温めます。

食後のデザートは 牧場の朝いちごヨーグルトを半分。

Yは寝てたので 私が作って 食べさせました。

きれ~いに 完食したのに 私のライ麦パン

(リンゴ入り)も要ると 半分食べました!!

いい食べっぷりです。

毎回食後は お腹がぽんぽこりん。 

Sちゃんのお母さんは 保育園に行く頃でも

こんなに食べなかったかもしれない(笑)

昨日 布団を温めようと布団乾燥機を出したら

じゃばらホースが伸びたり縮んだりするのが

気に行って この布団乾燥きは「ぞうさん」と

命名されました(笑)

大分髪が伸びたSちゃん。

お母さんに 後ろでちょんまげされました。

自分で すぐ取ってましたけど・・・(^^;)

コメント (2)

病院納め他

2012-12-27 23:13:27 | 日記

写真は タイトルとは関係ありません。

先日 工務店さんが持ってきてくれた シンクのカタログです。

色々 素敵なのがありますが 我家のスペースにはシステム

キッチンは無理のようです。

工務店さんが 取り付けOKのタイプのところに 付箋を

貼ってくれているので その4タイプからしか選べないみたい。

高さが高くなるだけでも 私には十分ですから いずれかを

選ぶことになると思いますが とりあえず 年明けまでおあずけ。

 

朝は長女たちの帰省の準備に追われ 昼ご飯を食べてすぐ

病院へ出かけ 2時半頃に診察が終わってからは スーパー

2軒と薬局を回って Yが「いるもの」とメールしてきた あれこれを

買い出ししました。

〇〇のヨーグルト、△△のスティックパン、☆☆のチーズなど

銘柄を指定してくるので 田舎の1つのスーパーでは 全部が

揃わないのです。日持ちのする物は 買い込みました(笑)

 

今日は 今年最後の内科の検診。病院納めでした。

内科では 長年お世話になっているY先生と いつもの掛け合い。

先月末から 胃腸炎で嘔吐したことなどを話して 血圧計って

一応 お腹や背中が痛くないかも押さえてくれて。

Y「胃酸を抑える軽い胃薬出しとこか?」

も「できれば。 また年末年始に 暴食するので(笑)」

Y「ははははは(笑) じゃ 2週間分でええやろ。出しとくわ。」

今年は 内科、眼科の定期検診等の他には 大した病気も怪我も

なかったのに 最後に 胃炎にやられてしまいました。

クリスマス前に 治って良かったですが 調子に乗って食べ

過ぎると もたれ気味になるので 胃薬の助けも借りて

食べ過ぎないように 我慢します。

でも 何でも美味しいのよね~~(笑)

明日は 漁協で予約してきた殻付き牡蠣も届くし♪ 

牡蠣焼きするぞ~~~。

コメント (6)

待ってるよ

2012-12-27 22:55:36 | S助&S奈

また こんなのを買ってしまいました。

N700系新幹線 リモートコントロール

マグネット連結の2両が リモコンで 前進、後進します。

電池 入れとかなきゃ。

==========================

これ 3枚とも ケロッグ コーンフロスティのオマケDVDです。

先日「はやぶさ」を紹介しましたが あとの2枚も探し出しました。

Sちゃん 喜んで見てくれるかな~。

寝台特急カシオペアDVD

寝台列車というのが いいですよね~。

多少の揺れと 時間がかかるのを除けば 結構 快適に

旅行できそうです。 プライバシーも保たれていますし

動く 簡易ホテルって感じですね。

行ってみたいです 北海道。

沖縄 美ら海(ちゅらうみ)水族館DVD

水族館は高松にも 屋島の山上に小さいのがあるのですが

どうだろうな~ もう 喜んでくれるかなあ?

先日の「はやぶさDVD」は 走る姿だけでなく 車内や 工場

での点検などもあって 面白かったです。

「はやぶさ」は 新幹線の中では 独特なペパーミントグリーン

なので Sちゃんも はやぶさを見ると 間違わずに「はやぶさ!」

と言います。「つばさ」「こまち」も 何度見ても 同じ場面で

言いますが 私には わかりません(笑)

子どもの 覚える力って 凄いですね。

もう 忘れていく方が多い私には 太刀打ちできません(^^;)

コメント (4)

雑貨色々

2012-12-27 22:26:42 | 雑貨

先月、今月で貰った 雑貨色々です。

こちらは 共通の取っ手に パーツを付け替えて使える

万能トングです。

取っ手1個と パーツが4タイプ。

スプーンタイプとフォークタイプ。

============================

エディオンで貰った レンジクッカー

浅い容器と深い容器、取り外し可能な共通の取っ手、蓋のセット。

共通の取っ手。   取っ手無しでも使えそうですけどね。

浅い方。

深い方と蓋。

浅い方に 深い方を重ねると 省スペースで収納可。 

レシピ集もついていました。

凝った料理は作らないと思いますが 野菜の

下茹でとか 簡単蒸し料理とか レンジ容器は

便利です。

=======================

これは 買ったものです。

洗濯槽の除菌ビーズ。

洗濯槽の裏って 汚れるんですってね~。

ひどい時は 海苔みたいなのが 洗濯物にくっついてました。(^^;)

以来 洗濯槽洗剤を使ったり 洗濯の度に一緒に使える

こういう物を利用して 汚れが少なくなるようにしています。

でも裏は見えないから どうなのかね~。

使用開始日をメモして 洗濯機等に貼っておくようです。

2年も効果があるんですね。・・・・・・・・ほんとか?(^^;)

===========================

今年最後の「当たった」でしょうか?

リビング新聞のサンプルを貰って コメントを投稿したら

当たりました。

ダヴ ボディウォッシュ センシティブマイルド

今は ビオレですが 使い切ったらこれを

使ってみます。

今年も 結構 小物が当たりました。

来年も 当たるといいな~。

コメント (2)

携帯から

2012-12-26 22:21:48 | S助&S奈

携帯から投稿テストです。
想ちゃん インフルエンザ予防接種を
した小児科でもらったオモチャで
遊んでます。
明後日 帰って来ます。

コメント (2)

北菓楼・他

2012-12-26 19:32:35 | ご飯

『開拓おかき』を何度も買っている「北菓楼(きたかろう)」の

『北の夢讃童』(きたのゆめさんど)を買いました。

ホワイトガナッシュとチョコレートクリーム。各2個入り。

ホワイトガナッシュ。

これね・・・初めての食感です。

クリームがかたい!!(笑) なんなの~~~~!!

噛むクリームって 初めてです。

全体的には まぁまぁかな・・・(^^;)

チョコレートクリーム。

こっちも 少々 かたいクリーム(笑) 

=============================

こちらが「開拓おかき」の『増毛甘エビ』

燻製?甘エビが入っています。 美味しいです。

これ 何かでもらった小ぶりのお碗。

中華っぽくて 可愛いです。

============================

ゆず茶を作って。

先日「ハタダ」で試食させてもらった『姫の月』

美味しゅうございました。

コメント (2)

引っ越しました

2012-12-26 16:01:10 | 日記

引っ越し 新装オープンしました。

中身は同じですが これからも よろしくお願いします。

ばたばた日記:もにもに

年末恒例・・・主婦雑誌を買ってしまいました。

『素敵な奥さん』

 

付録満載。 これに やられてしまう私・・・・(^^;)

 

この ムートン調のミニバッグが可愛くて。

 

マチもたっぷり。

 

こちらは ミニーちゃんの電卓。

 

すごく 薄いですね。 

 

家計簿は つけないけど ミニ雑学や家事のヒントが

沢山書かれているので 今年もYに送りました。

============================

これも買っちゃったな~(^^;)

毎年 この時期のはだけは買っているんです。

・・・というのは・・・・・

 

『スター名鑑』が付くんです。

誕生日、出生地、略歴や代表作などが紹介されています。

随分 入れ代って 知らない人が増えてました・・・・。

もっと映画 見なきゃ!!

 

こちらも 恒例のカレンダー。

こちらは 大御所というか 順当なところでしょうか。

レオ様 貫禄つきましたね(^^;)

 

以前のブログはこちらです。 ⇒ 『ばたばた日記』

コメント (4)