ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

ピアノ絵本

2013-07-18 23:58:08 | 雑貨

Sちゃんに 新しいピアノえほんを買いました。

『ピアノえほん デラックス』

37鍵盤あるので 両手で弾けます。

また 40曲内臓されていて パネルの絵を押すと 曲が

流れるので 一緒に弾くこともできます。

いっちょまえに 両手で弾きます(笑)

1歳の頃に買ってあげた アンパンマンのピアノえほんが

先々週、鳴らなくなったので 電池を交換したのですが それでも

ウンともスンとも言わなくなってしまい・・・

ピアノが大好きなSちゃんなので 新しいのを買いに本屋へ

行ったら 小さいのは 何種類かありましたが この大きい

のが1つだけ残っていたので 即決!!

売り場に行って20秒で レジへ戻りました(笑)

・・・それで 壊れたかと思った小さいピアノえほんですが

1週間後に復活してました。何だったんでしょう?接触不良?

まあ これで 大好きなアンパンマンも また聴けるので

直って良かったです。 

内臓40曲の 楽譜と歌詞のえほんも付いています。

Sちゃんの大好きな となりのトトロも入っています。

マルマルモリモリ!も入っていますよ。

定番の童謡の他に クラシックも3曲(メヌエット、エリーゼの

ために、トルコ行進曲)入っています。

白鍵・黒鍵には 音階名や数字が書かれていて 色も付いて

います。これは何かというと・・・↓

楽譜の 色や数字の通りに 鍵盤を押すと 音符が読め

なくても 弾くことができるようになっているんです。

大人には 鍵盤が細くて 弾きにくい感じもありますが 和音も

ちゃんと出るし 音量も3段階、テンポも変えられます。

薄くて軽いので Sちゃんでも 持ち運びが簡単です。

昔からある 小さいグランドピアノのおもちゃにしようかと

思っていまいたが どこにでも持って行けるので これにして

良かったです。

親バカ、婆バカで ひいき目に見ても 吹奏楽経験者の私や

Yから見ると 音感、リズム感が良く 3歳にしては音程も

しっかりしているので 音楽の授業では 困らなさそうです♪

幼稚園でも「歌と踊りを覚えるのは速い」と言われたそうです。

図工(制作)では ハサミがうまく使えず デンプン糊がベタベタ

する!と泣いていたそうですけどね(笑) ←これも 帰省してから

1日で克服し 今ではハサミもチョキチョキと上手に使え 糊も

指にベットリついても 嫌がらず 制作が大好きになりました(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメダ珈琲店 | トップ | ランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優れもの (あつ)
2015-04-18 18:41:39
ビアノ絵本、すごいな~
童謡からクラシックまで ・・・
Sちゃん、音楽好きなんだね♪ 吹奏楽部 ばあばの遺伝かな 私も ボケ防止に買おうかしら!!
返信する
◆あつさんへ (もにもに)
2015-04-19 09:54:46
大昔のネタにコメント ありがとう(笑)
それは置いといて 本当にこのピアノ 優秀でしょ?
もう少し大きくて ピアニカサイズくらいの キーボードになると
多種の楽器(音色)や リズムが出たりします。
でも当時のSちゃん、3歳には 軽くて 小さくて 知ってる曲が
たくさんある このピアノが ベストでした♪
本屋の 児童書、音の出る本のコーナーに行くと 色々あって
びっくりしますよ!! 楽しいのが一杯。
返信する

コメントを投稿