moneのひねもすのたり

monechanと日がな一日趣味三昧にあこがれて

牟礼山

2015-01-29 16:19:48 | 日記


滋賀県民には「近江富士」と言われ親しまれている「三上山」



山頂に雪を頂くことはほとんどありません。まして頭を雲の上に出すことも・・・

そして近江富士の景勝地として全く認知されていない牟礼山展望台



この展望台唯一の設備は



山頂までの道のりをのぼって来た疲れを癒すベンチです。


エフェクトモードのミニチュア効果を使って撮影してみました。

眼下に広がる住宅地は、何の言われも無い単なる住宅地です。



帰り道、キノコが密生しまるでデコレーションケーキのような切り株を見つけました。



このキノコ 何と言うキノコなんでしょうか・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牟礼山展望台 (路渡カッパ)
2015-01-30 10:54:55
そこまでバイクで行けませんか?(^_^ゞ
ところで、守山って山はあるのかなぁ・・・
キノコ、見事に群生してますね。おそらく「カワラタケ」でしょう。
大きくなるのを待ってもサルノコシカケにはならないはず。
キノコ、蛾の名前探しはハードル高過ぎw
ムレザン (iina)
2015-01-31 10:42:40
牟礼山を、  ムレザン  と読むのですか。
湿気にむれてデコレーションケーキのようなキノコが生えるのでしょうか。

大和三山のような美しい三角形の山でした。

>カッパ様 (mone)
2015-01-31 16:34:10
夜中にバイクでいかが? 進入禁止とは書かれていません。
なるほど、蛾とキノコですね。探してきます。
>iina様 (mone)
2015-01-31 16:38:54
地元の者は「むれいやま」と言う人が多いですね。
最近、森林クラブと名乗る団体がむやみやたらに伐採し、荒らされて来ています。以前はうぐいすの声が聞こえいいところだったのですが、めっきり減ってきました。
近江富士 (らいちゃん)
2015-01-31 18:00:06
近江富士富士と言えば伊吹山を連想しますが、三上山も富士山だったのですね。
確かに牟礼山からの遠景は富士山です。
どのくらいの高さの山か知りませんが、山登りには適度な高さのようですね。
キノコのデコレーションは見事な出来栄えです。
珍しいものを発見しましたね。

>我が家では消費期限は気をつけていますが、賞味期限には割合鈍感になっています。
気が付くと、1週間や2週間過ぎたものが食卓に出ることがあります。
その場合、出た物を見て食べたり処分したりしています。
>らいちゃん様 (mone)
2015-02-02 14:05:09
三上山の標高は432mです。『古事記』『延喜式』にも記述が見え、また和歌にも詠まれた由緒ある山です。紫式部が「打ち出でて 三上の山を 詠れば 雪こそなけれ 富士のあけぼの」と詠み、松尾芭蕉は、「三上山のみ夏知れる姿かな」と詠んでいます。

コメントを投稿