『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 真夏の/消防訓練・あちぃ・・・

2019年08月19日 00時00分55秒 | 気ままに日記


最後の放水は、カッコ良かった^^



砂の上にブルーシートだけ! 町内会なんて、じじばばが仕切り、若い人は居ない。

支給されたヘルメットなんて、暑くて被れない~~

説明される方も、吹き出す汗~~~



消防団は、長袖・長ズボン・帽子  蒸し風呂・・・

昼食「お結び2個。混ぜご飯、お茶」の配給。

ヘルメット、記念に^^

熱かった~帰宅後、冷たい水をごくごく~風呂で汗を流し「昼寝」



晩御飯は「天ぷ蕎麦・宅配」

マンションの「植木の水やり」で問題勃発!

また、明日、動かないといけないのか!!!

勘弁して~~~~~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 暑気払い/夏の夜の宴会^^ | トップ | ■ 秋篠宮殿下/ブータン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ケンスケ)
2019-08-19 08:59:04
お住まいの単独消防訓練でなくて
消防署主催の訓練でしたか?
普通秋の火災訓練でやるのでしょうが
放水訓練はそれなりの場所がないと出来ませんからね
この時期ですか・・・こりゃ辛いです
消防署だから救急車もあるから即転送可とはいえ
どなた様もご無事で何よりです
今日は最高気温28度とか聞いてます
やっと30度下回るからひと段落

消防訓練 (流生)
2019-08-19 09:36:19
ちー姉ちゃん
おはようございます。

ひぇぇぇ~見ているだけで汗が噴き出るわ!
砂の上にブルーシートにじか座り
これってイジメじゃん!よく事故が起こらなかったよね。
高齢者ばかりだと尚更危険だよ。
何考えてるんだ?
まぁまぁ無事に終了 お疲れさまでした(^^)/

植木の水やりで問題か~
最近はルールなんてあったもんじゃない人も居る。
下手してブチ切れてこちらが被害者になるよ。
くれぐれも気をつけて
またまたお疲れさまです!

ちー姉ちゃん
今日もいい一日になりますように。

私は代休で だらだらしていました(*´▽`*)
ケンスケさま (ちー)
2019-08-19 10:07:50
お早うございます。
場所が無い?
小さな町だけど、歴史はある。昔からの畑が売られ
高層マンションに。町の区割りがキチンとある!
開発で行政と共に町を造ってきた。江戸時代から
宿場町だった地域の「なんと古典的な!」です^^
「各・町内会に「集会場がある!交代制の役員他
「頭」になるのは「地主のジジ連」毎年役員の変わる
マンションと違い「生きがい」に近い「町内会役員」
前の町では全く参加経験無し! 
これはこれで「良き風習なのかも」
主催は「消防署」です。夏休み中の学校の校庭。
最後に現職政治家・交流のアル「他区の市長」の
ご挨拶。近々に地元TVで流れるでしょう。
日本に根付いた「向かえ3軒両隣」精神がまんま!
町内会、自体が「老人会」のような・・・
「隣は何をする人ぞ・・・」より、助け合い精神は
ありそうな気がします。「地震体験」などもあり
「一体感」と「顔合わせ」の場?
だた・・・熱かった。。。
今日は玄関脇の「植木の水やり・担当」について
また、、、ありそうです。夏は厳しい~~~
ケンスケさんも「残暑、ご自愛ください^^」
ありがとうございました
流生さま (ちー)
2019-08-19 10:33:05
お早うございます。
ゆっくりできましたか^^
叔母ちゃんや子供たちに囲まれ~夏休み!
順番がくるい、早めの出勤も大変でしたね。
旅先でなくて良かったです。
世界中で季節ごとに「祭・集合」がある。
世界共通って、おもしろいね^^皆、先祖のご供養。
家族の集合、なのよね。生きて居るのはご先祖様
ありき!「感謝」の日本人!

消防訓練。
若い人は、チラホラ。何処の町内会も年配者が
仕切るから、若い人は出て来ない?
子連れていくとこ無いし弁当出るから~なのかな?
でも消防団は凄かった^^「放水はカッコいい!」
仕事でも「消防検査」があるから、地元の消防署は
良く行ってた。訓練もきついしね、凄い方々です。
役員は、細かい事でも「上に伝達します」
会長判断か管理会社にも入ってもらうか。金銭が
発生する時は「役員会」面倒です。お一人がご高齢
なので、そのぶん私が動く・・・副会長。
1度やれば10年来ない! 10年先は動けない!
どうなるのかな? 今週は予定なし^^
のんびり~ ありがとうございました
Unknown (みゆきん)
2019-08-19 15:25:12
凄い
屋外の消防訓練
熱中症にならなくて良かった
そう言えば、こっちで消防訓練はしたことがないわ
田舎は要ら無い?
でも救急蘇生は必要なのかも(^_-)-☆
10年ごとの役員 (みゆきんさま)
2019-08-19 16:26:02
今日は。
役員は5人制で1年間。ほぼ、10年ごとだそうです。
熱かった!!!(暑いこえてる~~)
「消防訓練が無い?!」 前に住んでいた町は
「消防団」があったし、「祭」を仕切るのも
「交通安全」も消防団だった。今の地域は「町会」
どこでもあるのかと! みゆきんちの方は消防団?
青年団かな? 日本て、都心のオフィイス街でも
「消防訓練」はあるけど、無い??!!
自治会はあっても「訓練」は無いだけかもね。
救急蘇生は、確かに! 学校でやるのかな?
老人が明らかに多い町だから、学校に集まったのは
高齢者が多かった。真夏の「老人会」みたい・・・
黄色い「ヘルメット」貰った^^
これは嬉しい
ありがつございました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気ままに日記」カテゴリの最新記事