忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

続・続 深川七福神 再び

2018-01-20 09:46:57 | おでかけ
ちょっとお洗濯しようと外にでると雨、降ってくる!(怒)

クレベリン的なものをずっと玄関に置いておいたのですが
インフル、うつるとまずいかなと思い
寝床に置いてみました。
漂白剤っぽいにおいがきつくてきつくて。
玄関に置いてたときもけっこうにおっていたのですが
やはり近くに置くとキツいですねー。


さて七福神巡りの続きです。
あいかわらず1日で書ききれず、何日にもわたって書き続けてます。

大黒様の円珠院です。

     

ここは中間地点のせいなのか、人気のスポットなのかわかりませんが
多くの人でにぎわってます。
お参りも順番待ち。
無事にお参りを終えて
次は毘沙門天さまのいらっしゃる龍光院へ向かいます。
そういえばここへ向かう途中に誰か有名人のお墓があったなぁと思いつつ
思い出せず、お墓を前にしてやっと思い出しました。
間宮林蔵でした。
・・・でも何をした人・・・?

     

毘沙門天さまの龍光院です。
力強いお姿です。

さて次は布袋尊の深川稲荷神社です。
でもそろそろお昼にしないと。
お好み焼き、食べてるから
がんばれるといえばがんばれるのでしょうが
がんばれない~。(意味不明)

確か深川江戸資料館の通りに
いろんな食べ物屋さんがあったはず・・・と思いつつ
歩きます。
すると「深川めし」ののぼりが。
外からそっと中のようすをうかがいます。(←アヤシイ)
座れそうなところもありそうだし、
そこまで高くなさそう。
・・・ということで入ることにしました。
(お店の画像、撮るのすっかり忘れてました。)

「釜匠」さんというお店です。
食堂っぽい感じです。
初めての深川めしです。ドキドキ。
単品、セットもの。
どうしよう、悩みます。
セットものだと多い気もするのですが
どうしても田楽(←大好き♪)を食べたかった!
ということで清澄セットにしました。
深川めし、お味噌汁、香の物、田楽、サラダ、フルーツのセットです。

     

お漬物は取り放題。
ラッキョウ、お新香、ショウガがありました。
深川めし、すっごいボリュームです。
特にアサリの量がハンパない!
ビックリ。
上にのっかってる量もすごいし、中にも入ってます。
まさしくアサリごはん。

とってもおいしかったです。
もっと濃い色&味のものを想像していたのですが
そうではなく、素朴なシンプルなやさしい味でした。
どこか懐かしい味。
ただ量がすごい・・・。

ここでも閻魔堂のことを思い出して
爆笑しながら食べていたので
時間がかかる、かかる。
おまけにこの量!

     

田楽♪
おいしい~。
やっぱり大好きです。
田楽、考えた人えらいなー。
・・・といいつつ、「田楽」というと「中世文学」の授業を思い出しちゃうのですが。(笑)

かなり満腹です。
お店のお姉さんが
「量が多いので、お持ち帰りしても大丈夫ですよ」とのことで
ラップを持ってきてくれました。
なるほど、おにぎりにすればいいのか!
と思いつつ、お椀ごとラップして持って帰ったら怒られるかなー、なんて
バカなことを考えてしまう私です。
いや、全部きちんとその場でいただきました。
かなりおなかいっぱいでしたが。

     

〆のフルーツ。
いちご、甘くておいしかったです♪

満腹になったところで
次へと向かいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れインフルエンザ | トップ | 続・続・続 深川七福神 再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事