mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

クリスマスイブの小休止

2009-12-24 21:38:15 | Weblog

            メリークリスマス 

12月に入ってずっと慌しくしていて、ご無沙汰してしまいました。

期末考査に加えて、22日に「新年晩会」と称したクリスマス会が開かれることになり、私たちの班は日本人もよく知っている(中国で放映された「おしん」のテーマソング)欧陽菲菲の「感恩的心」を中国語で歌うことになりました。
これまた手話付きということで、日本で手話をしていた私は猛練習をしました。

年内の試験は昨日と今日で終わり、マアマアの点は取れたかなと、満足しています。
後は1月4,5日ですので、明日から又猛勉強です。

と言う事で、今日は“クリスマスイブ”でもありますので、お昼に仲良しが我が家に集まってカレーで慰労会です。


今日のカレーは、素子特性の“日式薬膳カレー”です。 生姜、大蒜、棗、クコをたっぷり使い、通常の野菜の他に、中国の美味しいトマトも入れてみました。 こちらで発見したのですが、カレーには洋胡椒より唐辛子の方があっているようです。  中国で売っている日本の安いカレールーを使いましたが、なかなかの味に仕上がりましたよ。



午後、フーシャンの学生さんがプレゼントを届けてくれました。

中国ではクリスマスに綺麗にラッピングした“リンゴ”を贈る習慣があります。
リンゴは中国語で「苹果 ピングオ」と言いますが、語呂合わせの好きな中国人は「平安 ピンアン」にあわせているのだそうです。

一番手前のものは、昨日担任K老師に頂いたものですが、何故だか“殻付きピーナツ”が一つ入っていました。
老師の説明では、ピーナツを「花生 フアシャン」と言うので「一花生」つまり『一生平安』を願っての事だそうです。


夜は夫と二人ささやかに「イエス・キリストに感謝を捧げる会」を催しました。
と言っても、賛美歌を歌い、ケーキを食べ、祈るだけの本当にささやかなものでしたが、今年も元気にクリスマスを迎えられたことに感謝しています。

今年は去年と比べてケーキもささやかなものです。


どうぞ、来年も喜びの多い年でありますように! 

              元気でクリスマスが迎えられますように! 

              私たちの愛する人々が幸せでありますように!

 




 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなケーキ (博美)
2010-01-05 02:01:08
見た目だけでも美味しそうです。
こちらでは、着色がたっぷり入って飾ってあります。食べるのに勇気がいります!!
中国の人は、なにかと言葉遊びをするんですね。りんご、ピーナッツ、これから贈り物で使えそうです。
返信する
ケーキ (moko)
2010-01-05 11:50:42
中国のケーキもカナダと同じような物ですよ。
これは夫がえらんできましたが、生クリームたっぷりで、スポンジが少ししかありませんでした。 

中国の縁起かつぎは日本とよく似ています。
これからも紹介していきますね。
返信する

コメントを投稿