mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

久しぶりにお買い物

2010-09-25 16:03:44 | Weblog

5連休もあっという間に3日が過ぎてしまいました。

夫は何かと用があって(10月の旅行の手配や、銀行手続きetc.)毎日出かけてましたが、私は一人部屋で何をやってたかなぁ・・・?
明日で休暇も終わるので、夫と買い物に出かけることにしました。


校門付近の池では釣り竿の糸を垂らしている人、木陰で憩って居る人等、休日をのんびり楽しんでいる人たちを見かけました。

今日の目的は「家楽福 ジャルァフゥ142」(カルフールとも呼ばれています)です。
大連では「マイカル」の向かい側にある仏系の大きなデパートです。

Zさんの「ナビゲーター」を片手に出かけました。
地図に「マイカル」の近くに「新快超市」と言うのがあります。
もしかしたら中国人向けのス-パーかもしれないと立ち寄ることにしました。
ところが、行ってみると小さな小奇麗な店です。
中には生鮮食品を中心に、日本の食品がずらりと並んで居ます。

ゆっくりと品物を見て回っていると、中国人の男性が「これとこれではどちらが美味しいですか?」と赤味噌と合わせ味噌の袋を差し出しました。
私は赤味噌はあまり好みではないので、合わせ味噌の袋を指して、「こちらの方が美味しいですよ、メーカーもマルコメですから。」と勧めました。
『まぁ、秋吉さんこんな会話ができるようになったの!?凄い!』と、思われたでしょう?
実は、この男性はとても流暢な日本語で話しかけてきたのでした。


マイカルから家楽福まで結構な距離ですが、歩いて行くことにしました。
 
何処からともなく賑やかな音楽が聞こえてきました。
どうもホテルの前で何やら始まっているようです。
派手な服装の女性たちが大勢でシンバルや太鼓で囃し立てているのでした。
私の到着寸前に、白いドレスを着た女性をお姫様抱っこした男性が中に入って行ったのがチラッと見えました。

今から結婚式が始まるのでしょう。
近くには新郎新婦が乗って来たと思われる綺麗な花で飾られた赤い車が止まっていました。

中国の結婚式はとても派手だとは聞いていましたが、式が始まる前からこれ程とは・・・!
新郎新婦はじっとホテルの前で囃し立てられていたのでしょう!
彼らが去った後には紙吹雪の残骸が残されていました。

 
新郎新婦が乗って来た車、早々にデコレーションが片付けられました。
暫く行くと、もう1台綺麗に飾られた車がありました。(夫が不謹慎にも「この花、本物?」と言って触っていました。)
ここでも結婚式前のセレモニーが行われていたのでしょうか? 

 
やっと「家楽福」付近に辿り着きました。
地図を見ると、「サンシャインデパート」と、言うのがあります。

パッと見、デパートとは思わなかったのですが、中に入ってみると驚き! 
中国と思えぬ洗練された感じです。

右は、出るときに気が付いた玄関前に作られた小庭!?
これも大連では見たことのないような光景です。
石燈籠の周りに花や植木の鉢が置かれ、何故だか石まで置かれていました。 

 
玄関を入ったホールに置かれた、(こんなの何というのでしょうね?)可愛い作品。
妙に雰囲気にマッチして、可愛いうさぎさんに心が一瞬和みました。

右、インフォメーションコーナーにも・・・・・・(苦笑)。

 
1Fはデパートにお馴染みの化粧品コーナーがありましたが、空間を上手に使ったゆとりのある設計でした。
感じは広島駅前の“福屋”・・・?です。

どうしてもトイレが気になる私です。
綺麗なトイレでしたが、コーナーに置いてある屑箱がこんな状態です。
使い終わったペーパーが溢れています。
現在の中国のトイレットペーパーは流せる筈ですのに、習慣でしょうか。

このデパートに置かれている品物は一流品のようです。
チャイナドレスのコーナーに置かれたドレスは、どれも素敵で日本でも着られそう雰囲気のものばかり。
お値段もシルクで2~3000元(2.5~4万円)ですから、日本で買うことを思えば安いですよね。
初めてでしたので、写真を撮るのを躊躇したのですが、今度店員さんにお願いして写真でご紹介したいと思います。


やっと家楽福に辿り着きました。
大連の家楽福はとても大きなビルだったのですが、以外にも4F建ての小さなビルでした。
デパートで思わぬ時間を取ってしまいましたので、バスで10分立足らずの所を2時間近くかかってしまいました。

お昼になっていましたので、家楽福の1Fにある「味千ラーメン」で昼食をとりました。
メニューは殆ど日本の物です。 
満席で中国人ばかり、隣の席の女性は携帯で喧嘩をしているようで、あたりをはばからず大声で怒鳴っています。  

私は「阿蘇の焼きそば風ラーメン」、夫は「カツ丼」を頂きました。
二人で〆て54元(700円弱)です。

2Fが食料品売り場になっていましたので、急いで2Fへ。
マイカルともジャスコとも違う、何とも言えない活気を感じました。
と、言うことは・・・ここは安くて新鮮? 中国人はそういう所に敏感です。

取りあえず、必要な買い物をしたらエネルギー切れになってしまいました。
3,4Fも見てみたかったのですが、後日と言うことにしてバスで帰宅の途に就きました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚式 (さと)
2010-09-28 21:51:51
私が大連に行ったのは結婚式です。
中国人同士で日本に住んでいるカップルでした。
まぁとにかくビックリ、派手ですね(笑)
お姫様だっこもしてましたねぇ~
車は飾ってあるしホテルの前で風船もあったかしら?

http://blog.goo.ne.jp/sato4695/e/23dd4927e18c49476c31f26e746bc616

披露宴の様子です。
この前後に大連のことが書いてあるのでまた見てくださいね♪

トイレは気になりますね(苦笑)
ニイハオトイレは当たってました、万歳!
顔を合わすわね、あんなに低いドアですもの~
青島のデパートは洒落てますね。

楽しい写真に興味シンシンで見てます(笑)
返信する
中国の結婚式 (モコポリ)
2010-09-29 19:37:19
ブログ拝見しました。
着物はご自分で着付けなさったんですね!
私も若い頃着付け教室に通って何とか着れてたんですが今は全然ダメです。

私は残念ながら出席したことはありませんが、
結婚前には大連の名所でウエディングアルバムの撮影をしなければなりません。
スターの写真集のような見事なアルバムです。
そして新居のリビングには大きく引き伸ばされた新婦のパネル写真が飾られます。
新郎新婦二人のもありますが、それは小さめです。あくまでもこれは新婦の為です。
以前アップした記事をご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/mokoangel616lds/e/1caa8b1026e2628f8adb39ac8e48910b
返信する

コメントを投稿