mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

着きました~!成都駅&成都大酒店

2011-05-30 14:39:18 | 旅行

42時間の汽車の旅もやっと終わりました! 青島から下関までの船旅よりずっと長かったです。

早速、成都駅付近の写真を撮りますが、このかすみはカメラの所為ではではなく、以降も成都はずっとこの様にかすんで(砂埃?)いました。


【成都駅】



 外に出ると沢山のバイクタクシーのお出迎えがありました。 大連ではよく見かけましたが、青島にはいないので何だか懐かしい感じです。

 駅前広場には、やはり沢山の人。 汽車待ちの人たちだけではなく、路上生活者の人もいるようでした。

 こんなレトロな三輪タクシーも沢山走っています。

 横断歩道もお構いなし! 何とも中国らしい光景です(是非拡大してご覧下さい)

 路上にはこのように天秤棒を担いで移動する果物やさんが沢山います。(枇杷に桃、もう一つは何でしょう?)  お年のおばさんでしたが逞しいですね!

 中国では何処でも色んな勧誘員が寄ってきます。 ここでも観光ツアーのチラシを持った人が入れ替わり寄ってきて断わるのに大変です。 この女性はホテルまで付いて来ました。

 

ホテルを予約していない私達は駅近くの手頃なホテルを当りますが、外国人が泊まれない安い宿ばかりです。

  立派そうに見えたのですが、ツインで一泊280元ととても安い!早速チェックイン。

    
今までだと、このクラスで5,600元はしたのですが・・・、一番の感激はバスタブが付いていたことです!
しかも日本の?TOTOのマークつき。  友人の中にTOTO関係者が何人かいるので別の意味でとても嬉しかったです。

 

荷物を整理し、市内観光へと出かけます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿