mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

今日はMさんの誕生日!

2014-11-03 15:40:54 | 学校

今天是我的好朋友的生日。 为了跟同学们一起过她的生日,我买蛋糕带去课堂,在课间时间中跟班主任也一起祝贺她的生日。
我们一起唱“祝你生日快乐”这个歌。  课间的时间太短了,我们一边听课,一边吃蛋糕过得很愉快。

 


又、又、ネットが開かず、昨日はブログもお休みし・・

夜は宿題、予習を済ませるとすることもなく,9時過ぎには床に就きました



さて、今日は大仲良しの同学Mさんの誕生日です

前学期は彼女に私の誕生日を祝ってもらったので・・今日は私がお祝いのケーキを準備して登校しました


3,4時間目が担任のL老師の授業でしたので・・L老師の了解を取って3時間目が終わって皆でお祝いしました



中国語で“ハッピーバースデイ”を歌い、皆でケーキを食べ彼女の誕生日を祝いました

一寸ケーキが大きかったのか、すぐには食べ終える事が出来ず

食べながら講義を受けました

 

放課後は宿舎で一緒に昼食を摂り

いつもお世話になっている同学のKさんと隣の席のHさんも一緒に改めて彼女の誕生日を祝いました


メニューは定番のカレーとサラダですが・・ラッキョウ代わりに出した日本の沢庵が彼女たち(韓国人)に大うけの様でした


Mさんは一時期日本で生活したことがあるので、大の日本通で・・私が命名した日本名も持っています


来週は中間考査が始まります・・英気を養ってお互いに頑張りましょうね!

 

私から彼女へのプレゼント・・・韓国のテレビ劇「チャングム」のテーマを二胡で弾いて、とても喜んでもらえました

序に、後から帰宅した夫も瓢箪笛の曲をプレゼントしました


Hさんは今学期限りで帰国します

私は若い人たちと一緒に活動することは余りないので・・今日、一緒に楽しむことができて好かった


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなケーキですね。 (プルートママ)
2014-11-05 00:30:43
お返事ありがとうございました。青島で色々な国の方と勉強していらっしやるご夫妻さん羨ましいです。私達も、どこかの国にもっと早く留学したかったです。皆さんお若くて綺麗な方ですね。モコポリさんも若い方に囲まれとってもかわいいです。美味しいお料理で皆さんも嬉しそうですね。それにモコポリさんの手作りのケーキとっても美味しそうです。いろいろと体験、経験等出来ることが愉しそうですね。
ブルートママ様 (モコポリ)
2014-11-05 08:52:53
そうですね、私もせめて50代で今の環境にあったらもっと違っていただろうと思います
日本に居たら私はダラダラと過ごしていただろうと中国に来たことを喜んでいます
とても体が辛くて、今日は一日休んでいたいと思っても
学校に行くと気分が好くなっているのが不思議です
最近は難しくなって若い人との学力の差が激しくなって一寸辛いですが
マイペースで頑張っています

コメントを投稿