mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

留学生新年交歓会~追記あり

2013-12-23 18:11:52 | 学校

例年12月末には「新年晩会」と称した留学生を慰労する食事会が催されていましたが

今年は急に取りやめになり・・学内の施設で留学生交歓会と言う会に変わりました

食事も飲み物も全くなしの寂しい会でしたが


例年通り各班の“成績優秀者の表彰”があるので、結構な参加者がありました

 

今年の司会者・・中国人研究生二人と302班の同学(左の女性は日本からの留学生、右は韓国人留学生)


先ずは老師たちの合唱・・いつもは教室で自信満々の講義をなさっている老師も照れながら歌っている姿は

とても可愛らしく見えました。

 

恒例の獅子舞で始まり・・何人かの来賓のご挨拶のあと

いよいよ演技の始まりです・・・が、途中で各班の成績優秀者の表彰があり、私も夫も表彰されました

夫は文化活動の部門でも書道で表彰を受けました


同学の演技は沢山ありました

中国琴、二胡、弾き語り、変顔・・・などなど


演技の中でとてもびっくりするハプニングがあり、会場を沸かせました


韓国人 中国人研究生のカップルの普通のデュエットです

曲が終わると・・彼が何か話し始めましたが、あまり注意をして聴いていませんでした

所が・・何だか雰囲気が変です!  彼が楽屋に引っ込んで大きな花束を抱えて彼女の前に跪き

プロポーズを始めたではありませんか!

彼女はとても驚いた様子でしたが・・花束を受け取りました

すると、彼は用意していた指輪を取り出して彼女の指にはめました

彼は感極まって彼女を抱きしめました・・・ここで、会場から割れんばかりの拍手です

平静に戻った彼は私たちに向かってお礼を述べました


ここまでだと、計画的なものかと思ってしまいますが・・・突然な事だったのでしょう

舞台から降りようとする時、彼女が驚きのあまり足が前に進みません

やっと舞台の袖にたどり着くと・・彼が彼女をお姫様抱っこして下してあげました


ここで、彼女も感極まり彼に抱きつきキスをしたのでした

 

本当に感動的な数分でした

少しも嫌な感じがせず・・彼が彼女を愛し、心に残るプロポーズを計画したのでしょう

 

若いっていいですね!

こんな印象的なプロポーズを受けたら、一生忘れられないでしょう


私たち夫婦もこんなに強烈ではなかったけれど

とても印象に残るプロポーズでしたよ

 

どの演技も素晴らしかったのですが・・この出来事が吹き飛ばしてしまいました

写真は撮ってあったんおですが割愛します


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恭喜恭喜 (midorin)
2013-12-23 23:26:29
毎年、成績優秀者に選ばれて快挙ですね。この点でも秋吉さんは特別です、ご主人様も毎週休むことなく書道に打ち込んでおられた姿が目に浮かびます。本当に日本人の高齢者の誇りです。ユニークで感動的な交歓会となったようですね。留学で学ぶことは言語だけでなく生活そのものがすべていい勉強になりますね。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2013-12-23 23:26:31
さすが、お二人とも、優秀なんですね。

映画か、ドラマのようなポロポーズ。

きっと、一生の思い出ですね。

モコポリさんの、プロポーズ、、どんなだったのでしょう?
返信する
mofptin様 (モコポリ)
2013-12-24 13:44:01
ありがとうございます!

長く続けていることが私たちの取り柄です
私の場合、病気が多いので
日本に帰ってしまうと、全てが無になってしまう様で怖いです
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2013-12-24 13:49:30
永く続けていて・・そんなに成績が悪くないとう程度です
段々成績も落ちて行きます(涙)

若いって素敵!と改めて思いました。
夫のプロポーズはごく普通でしたが
私がその後ちょっと付け加えて
忘れられないプロポーズになったと言うだけの話です

返信する

コメントを投稿