もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう)

年間100本の劇場鑑賞、音声ガイドもやってました。そんな話題をきままに書きます。ネタバレもありますのでご注意を。

[福知山で英語18]ムカツクTOEIC890点(1/13) 前回の900越えは、誤差の範囲か?

2008-02-05 01:34:18 | 福知山で英語
便利になったというか、味気なくなったというか、TOEICをHPから申し込んで
「テスト結果-インターネット表示 利用する」を選択すると、郵便で届くよりも
早くにHP上で点数が確認できるというサービスがある。もっともマークシート
なんだから、1週間もあれば十分じゃないの?という気もするのだが、テスト
から3週間、以下のメールが届いた。

件名【テスト結果表示】第136回TOEIC公開テスト 2008年01月13日(日)
----------------------------------------------------------------------
本メールは、第136回TOEIC公開テストのテスト結果インターネット表示を
「利用する」と選択され、ご受験いただいた方へ配信しております。なお、
本メールの送信アドレスは「送信専用」ですので、返信してお問い合わせ
いただきましても一切ご返答できません。あらかじめご了承ください。
----------------------------------------------------------------------

さてひらけて見ると・・・・でました。上の結果。

今回(2008/1)  L475 R415 計890
前回(2007/12)  L490 R435 計925
前々回(2007/8) L405 R440 計840

1/13の受験前に、12月の結果が戻ってきて、ややテンション落ちた部分が
あったのは確かで、12月で900越えるなら1月は申し込むことなかったのにと
思いながら会場へ向かったのでありました。受験のあとには映画を
見にいく気満々で大阪を受験会場にしたのもひびいたか?

ちなみに、久々のTOEICは結構新鮮でした。携帯電話は電源OFFを試験官が
ひとりひとりチェックするし、それに以前私が受けたときはまだ写真が
なかったんですよね。試験官が、おそろいの黒の洋服を着ていたのも少し
緊張感を高めていたように思います。

試験会場は、大阪国際大学の守口キャンパス。京阪に乗って最寄の大和田駅に
近付くにつれて、受験生と思われる人の密度が段々増えていくのにあわせて
気持ちを盛り上げていきました。駅からは10分ぐらい、ほとんどの人が
同じ方向に行くので、流れについてきました。校庭では、女子ソフトボールが
練習試合?やってて掛け声掛け合ったりしてまし、こういうのみると
学生っていいなあと。。。

(いきなり戻ります。)
いずれにせよ、誤差±50?とも言われるTOEICで安定的に900を越える力はない
というのが結論でしょう。それに前回の925は会社のTOEIC-IPテストなので、
公開で900超えた方がいいよな、ということもありましたて、
もう1回だけ公開テストを受けることにしました。3/23(6615円チャリン)
ここで900超えて、あとは受けるとしても当面は会社で・・・。
検定は、まだ当分かかりそうな英検に集中というのが、シナリオです。

そこで、TOEIC関連書籍を2つ選びました。いずれも10年近く前の本で。新形式
にも当然対応していないのでいまどきこの本を使ってTOEIC対策をするひとも
少ないのでは?と思うのですがこれを選んだのはブックオフで売ってたから
という卑近な理由はおいときましてそれなりの理由があります。

-- TOEICテスト文法1000
理由1:速読は簡単にできることではなさそうなので、短文の問題を早く解いて
    後半の文章問題につなげたい。    
理由2:新形式ではなくなった誤文訂正があること。昔これで散々間違ったので
    今のテーマが「過去のピークを越える」だとすると、単に点数で過去の
    ピークを越えるのではなく、苦手な誤文訂正をある程度は克服したい。

TOEICテスト文法1000
永野 順一
三修社

このアイテムの詳細を見る


-- TOEICテストトレーニングブック(リスニング編)
理由3:ただ、TOEICの3択問題の音声がたくさんほしかった。本屋で見たときは
   30問あるとおもったのだが、家に帰ってみるとそのうちCD収録は16問
   で、ちょっとがっくりきてますが、それをMP3に入れてこの手の問題を解く
   ときにタイミングを計るのに使いたいと思ったわけです。

TOEICテストトレーニングブック (リスニング編)
千田 潤一,千田 潤一
増進会出版社

このアイテムの詳細を見る



果して、功を奏するか?ではまた。
注)あくまでも、英語トレーニングの中心は映画DVDです。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。