テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

〔斎藤健議員の質疑追加〕モナ男、聞いたことに答えろ (衆院 塩崎恭久 120306)

2012-03-07 00:00:04 | 民主党・マスコミ
斎藤議員の除染費用に関する質問の答弁があまりにひどいので、動画を追加しました。

H24/03/06 衆院財政金融委・齋藤健【政権取り戻したら全部やり直します!】


03.06 衆議院財務金融委員会 齋藤健議員(自民)静かな怒り


文字起こしではなく、斎藤議員の質疑を要約すると、

斎藤  放射能汚染の責任は住民や自治体にありますか?

高山  ありません。

斎藤  国が動かないんでボランティアで素人が除染した地域がある。除染の効果はあり、
    線量はいくらか下がった。

    国は補助を出す基準を0.23マイクロ/hと定めて補助金を出すことにした。

    ボランティアで除染したために基準以下になった地域は本格的な除染を要望しているし、
    除染しなくてはいけない状況になっているが、補助金は出ない。

    除染しなかった地域は基準越えになって補助金は出ない。これっておかしくないですか?

    ボランティアで除染した地域についても、原発事故発生直後に基準を越えていたら、
    本格的な除染費用を出してもいいのではないか?

高山  ボランティアでやった部分については補助金を出す。

斎藤  本格的な除染費用は出ないのか?

政務官 出ない

斎藤  現地は本格的な除染をしなくてはいけない状況になっている。現地に責任はあるのか?

高山  責任は東電と国。
    自治体の計画に入れてくれれば補助する。

斎藤  基準以下なんだから、計画には入れられないだろ。

____(以下前回投稿記事 2012-03-06 21:24:06)____

H24/03/06衆院予算・塩崎恭久(自民)


冒頭から細野が事故調の幹部に接触したことが追及されています。

細野は聞かれてもいないことをペラペラしゃべって時間つぶしに必死。あやしいですねぇ。

後半は新しい原発管理の仕組みは全くダメだって話です。

〔細野原発担当相、事故調幹部に接触 中立性阻害 国会が厳重注意へ〕2012.2.24 01:37

 細野豪志原発事故担当相が20日、東日本大震災の東京電力福島第1原発事故を受けた国会原発事故調査委員会の黒川清委員長に「原子力規制庁設置法案の説明」と称して接触していたことが23日、分かった。衆参両院議院運営合同協議会は同日、この事態を問題視し、24日にも藤村修官房長官を呼んで経過説明を求めるともに、厳重注意することを決めた。

 事故調の設置法である「東京電力福島原子力発電所事故調査委員会法」では中立・公正に原発事故原因を究明するため、利害関係者が同委員会に「接触」することに条件をつけており、接触があった場合は委員会側が公表することを義務付けている。

 細野氏は原発事故発生後、事故収拾に首相補佐官としてあたったことから、事故調の調査対象者の一人となっており、同氏が中立性を重んじる同委員会に接触を試みたこと自体が問題視されている。利害関係者の接触に条件を付した同法6条に抵触するとの指摘もある。

 細野氏が黒川氏らと接触していた事実は、自民党の塩崎恭久元官房長官が21日に把握し、国会事故調に対して「中立性が保持できない」と強い懸念を表明した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120224/plc12022401370000-n1.htm

〔中立性を脅かす政治圧力〕(塩崎恭久議員のブログ)2012/02/21(火)

事故調査委員会の委員は、黒川委員長はじめ民間人だ。政府や原子力業界から総出でプレッシャーをかけられては、いかに法律上独立していても、中立性はもとより身の安全を保てない。そこで、国会事故調査委員会法には「接触報告」の公表を義務付け、その種の接触を受けた際には公開することとし、そうしたプレッシャーの抑制を図っている。

 しかし、何人かの関係者に確認したところ、昨日、声明で批判をされた政府の規制庁法案の最高責任者でもある細野原発担当大臣が、事もあろうに黒川委員長に直々に接触をし、規制庁法案について何か「説明」をしたのだという。しかし、会合は非公開で、どのようなやりとりが行なわれたのか、国民には全く不明だ。

http://www.y-shiozaki.or.jp/oneself/index.php?start=0&id=1084

最近は、原発再稼動に理解を示す方も増えてきたようです。

中野剛志さんの話を聞いてから原発に対する私の認識もかなり変わりましたが、今のまま
再稼動することには賛成できません。


民主党は国内外に向けてその場しのぎのいい加減な声明を出してきましたが、
安全とか責任なんてどうでも良いと思っているんですよ。

その証拠の一つがこちら↓。安全のための新基準なんて知らん顔です。

原発事故が起きてもヨルダン政府のせいだから大丈夫(衆院 小野寺五典111202)
2011-12-03 06:59:49
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/7609d4b1dd1354329734152935cc95dc

原発再稼動容認派の方も、現与党は民主党であることをくれぐれも忘れないで下さいね。

〔悪夢のような民主党の原発対応まとめ記事〕

中野剛志さんの話を武田邦彦説と照らし合わせてみた 2011-08-23 09:24:23
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/dee7bbf352b137aaad524eeb0ba21071

少なくとも、政権交代しなくては認めるわけにはいきません。

2011年に民主党・マスコミがやった犯罪(参院 森まさこ 110603)2011-12-31 17:42:58
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e60d451669963ec5fcf886a26ed14929

1000年後に残したい映像・・・日テレを見る前に予習しましょう2011-12-23 11:05:41
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/6796c66cf007fa2280a06053853cd595

1000年後に残したい・・・日本テレビの再現ドラマを検証2011-12-24 15:24:07
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/0cc21eb2c3a2be4ed99d34eece0f5774

日テレに続いてTBSの原発事故再現番組を検証しました 2011-12-26 00:00:05
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/6396146b757353d1a0130b9c2ace2e67

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武田邦彦さんのブログ『「瓦... | トップ | 〔アンカー追加〕フランスの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事