テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

日テレに続いてTBSの原発事故再現番組を検証しました

2011-12-26 00:00:05 | 民主党・マスコミ
〔追加〕
※海水注入問題をまとめた記事も書きました。こちらもどうぞ。

そんなことは知ってました(原発事故調中間報告)2011-12-28 07:30:42
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/65ef44f6aad2ae3eda0ef8be291da4bd

日本テレビに続いて、TBSも原発事故対応を振り返る番組を放送しました。

日テレとは違い、菅の視察とベント、2号機の爆発をとり上げていましたね。
証言者は菅、枝野、海江田、福山そして班目。

民主党の連中は信用できませんが、班目委員長が証言した部分だけは信用してもいいでしょう。
この人は基本的に学者バカ。ウソはついていないと思います。

〔緊急事態宣言の遅れについて〕

菅  日本では初めてのことなので・・・で19時3分に宣言した。

これが理由になるとでも?政権交代直後ならまだしも、菅は防災訓練を経験しているんですよ。
このことを質問した国会質疑がこれ。間抜けです。

2011.4.18 参議院予算委員会集中審議


8分00秒ごろ~ 

脇「他国からの武力攻撃や原子力災害への備えはしていたのか」

菅「原子力災害の勉強はしていなかった

12分30秒ごろ~

脇「昨年、平成22年10月20日に重要な催しが行なわれたが覚えているか」

菅「突然の質問なのでわかりません

脇「原子力総合防災訓練をやっていますがそのときのテーマは?

菅「詳しくは記憶していない

脇「原子炉給水系の故障により・・・放射性物質が周辺地域に及ぶ恐れを
  想定しているんです本当に覚えていないのか?


防災訓練の模様はこちら↓の記事でご覧いただけます。

18日ミヤネ屋「今する話かなって感じがした」(参院 脇雅史 110418)2011-04-19 21:38:18
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/8545644af1f87aafb4d1122a239ba57c

〔ベントについて〕

「理由は分からないが東電がベントしてくれない」というのが菅たちの主張ですが、これが事実か
どうかは分かりません。

班目氏も証言しているので、東電がモタモタしていたのは本当なのでしょう。

しかし、東電が悪者で、菅はがんばっていたということにされては堪りません。

政府から法律に即した命令は出ていたのか、住民の避難は完了していたのか、
菅が視察に行ったことが躊躇する理由になったのではないのか・・・等、

国会では色々と追及されているのに、ただ「東電の作業が遅れた」で片付けられてしまって
いたような気がします。

そして、日テレと同じで、班目氏が責め立てられる場面を入れ、「ベントしたけど爆発した。
だから爆発は避けられなかった」
という事にしていましたね。

班目氏も「水素爆発には考えが及ばなかった」と証言していてそれを認めているかのようでした
が、それはちょっと違うでしょう。

班目氏は「水素に考えが及ばなかったから爆発した」のでは無く、「ベントが失敗したから
爆発した」
と思っているはず。

班目氏は11月の国会で「今でもベントがうまく行けば爆発しなかったと信じている」と
話しているのですから。

班目氏の証言の中から都合の良い部分を切り取ったんでしょうね。

避難指示に問題があったことはこちらの動画と国会質疑で明らかにされていますので、
どうぞご覧下さい。

【追加検証】3?圏内避難はベント条件を満たしていなかった。


2011.06.10 参議院予算委員会 丸川珠代


〔25分から避難の確認をしていないことについて〕

丸川 「ベントするためには周辺住民の避難を待たなくてはならない。
    避難の完了はいつの時点で確認した?

保安院「確定できていません

丸川 「確定しないでどうやってベントした?

保安院「3月12日午前10km圏内の避難指示の避難完了の時間は確定していない」

丸川 「ベントは危険で禁止されていると班目が言っていたが?
    それを避難の完了を確認せずにやったのか?

保安院「この時点のベントでは一定の放射性物質が飛散するがそれほど多くはない。
    3kmの避難、10kmの屋内退避が完了したから」

丸川 「官房長官これはどういうこと?」

枝野 「ベントを行なわなければ爆発などで大量の放射性物質が放出されるかも
    知れない。それを避けるため」

丸川 「避難を確認せずにベントをやったことを、政府は今まで一度も言わなかった

枝野 「大きなリスクを避けるためだった。確認する余裕がなかった」

丸川 「判断したのは誰?」

菅  「11日21時23分に私が3km圏内の避難と10km圏内の屋内退避を
    指示している。ベントは望ましいことではないが、大きな危険性があるので
    ベントを指示していた」

丸川 「誰が判断したのか答えられない?」

海江田「ベントを指示したのは私。危機管理官とのやりとりでは深夜過ぎに退避は
    終わっていた」

丸川 「3km、10kmの避難が01時45分までには終わっていることは確認されている。
    その後、5時44分に避難の命令が出た。
    その避難は夕方の6時25分になっても終わっていなかった。
    避難している間にベントしてそれを隠していた。そういうことですよね」

枝野 「ベントに備えた避難というのは3km圏内の避難だ。翌日5時代の避難指示は
    爆発等に備えたもので、ベントのためではない。ベントをすることは会見で
    事前に告知した」

丸川 「5月12日の厚生労働委員会で、経産省の中西審議官が10kmの避難は
    ベントに備えて指示したと答弁している。どういうこと?」

枝野 「その答弁は知らないが、判断した折には3kmの避難指示を出している」

丸川 「官房長官が内閣の答弁を否定し、今になって3kmで十分だって言うのか?」

枝野  ・・・・・・・(39分50秒)

丸川 「問題はあなた方が平気でウソをつくことだ

枝野 「避難の範囲が十分だったかどうかについての批判はうけるがウソはついていない」

枝野がまたウソついてる(参院 丸川珠代110610)2011-06-10 22:09:02
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ce89862635345d3f748e33173648bc6e

〔ベントは失敗していたという報道もあります〕

ベントは失敗していた?(ベントに関する記事のまとめ)2011-06-24 18:55:37
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/aef642e490a44dc1bace2f3b9936a53c

そして1号機の爆発の場面。日テレと同じく、菅は執務室で情報を聞いたことになっています。
国会や報道では与野党党首会談をやっていたことになっているのですが、日テレもTBSも
そのことには全く触れません。
時間にズレがあるのでしょうか。

2011.4.18 参議院予算委員会集中審議


(動画は上で紹介したものと同じです)

50分~ 〔菅の原発視察後の行動を追及〕

脇 総理は12日6時~11時50分ぐらいに現地視察を行なっているが、最悪のタイミング。
  この時は次々に緊急事態が起こっていた。どうして本部長が抜けられるんだ。

菅 本部で判断することと現地で判断することの両面が必要だと考えたからだ。
  現場の責任者と意思疎通を図ることが必要だと考えた。その後の対策をとるには有効だった。

脇 帰って来た後、14時過ぎにセシウムとヨウ素が検出され、1号機の炉心溶融としか
  考えられないことが起きているという情報があった。

  そんな大変なことがあった後に何をしたか。与野党党首会談ですよ。
  なんで党首会談なんてやってんですか。とんでもない話だ。


菅 今、ご指摘されたのは11日のことでしょうか12日のことでしょうか。
  何か誤解されているのではないか私の記録では11日18時12分に官邸で
  与野党党首会談をやっている。

脇 12日はやってないのか?

~中断~

菅 12日のことはきちんと調べてお答えする。

脇 12日にやっている。そして爆発した。こんな時に与野党党首会談なんてやっている
  場合じゃない。


【党首会談中に福島原発が爆発 菅首相、野党に伝えず】

 菅直人首相が12日午後の与野党党首会談の席で、福島第1原子力発電所1号機の
被災状況に関し「大丈夫」と 野党側に説明していたことが分かった。実際には1号機は
会談の最中に爆発したが、首相は報告しなかった。


 出席者によると、会談で、みんなの党の渡辺喜美代表は「炉心溶融(メルトダウン)が
起きているのではないか」と ただしたが、首相は「メルトダウンとは考えていない」と
否定した。

日本経済新聞 2011/3/12 23:12 (記事は既に削除されています)
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E3E0E2E3868DE3E0E2E1E0E2E3E39793E6E2E2E2

2011.03.29(火) 参議院 予算委員会 礒崎陽輔


こちらの質疑でも25分過ぎに磯崎陽輔議員が「なぜ東電に行った?」と質問しています。

東電側の発言との食い違いをとり上げるなど、日テレよりTBSの方がいくらかマシなように
思えましたが、どちらも放射能汚染については全く触れませんでした。

情報の伝達に問題があったが、ベントが遅れたのは東電のせいで菅は菅なりに努力した。
こんな感じですね。

放射能汚染についてはマスコミも共犯だから触れられないだけなのでしょう。

最近こそ「除染が必要だ」などと言っていますが、事故当時は100ミリまでは問題ありません
と言い続けていたわけですから。

結局、いつもの通り「報道」とは名ばかりの「捏造」が放送されたってことですね。

最後に、その他の場面で気づいたことを書きます。

〔12日午前8時東京ヘリポートの清水〕

清水を写した映像を使い、「震災後、関西で足止めされていた東電社長」と紹介。
足止めしたのは民主党であることには触れず。

防衛大臣の北澤が、「勝手なことをするな」と腹を立て、引き返せと命令したんですよね。

〔空自機で帰京の東電社長、防衛相指示で引き返す〕

 東京電力の清水正孝社長が東日本大震災発生当日の3月11日夜、出張先から帰京するため、愛知県の航空自衛隊小牧基地から空自C130輸送機に搭乗、離陸後約20分でUターンしていたことがわかった。

 被災者支援を優先して輸送機を使うべきだとする北沢防衛相の指示を受けたもので、防衛省・自衛隊内の連絡体制の不備などが背景にあるとみられる。

 防衛省によると、清水社長は3月11日午後11時30分に小牧基地を離陸した。社長搭乗の件は防衛相には報告されていなかった

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110426-OYT1T00389.htm

〔3月13日3号機にメルトダウンの恐れ〕

番組の中では、3号機がメルトダウンすると報告されたことがあたかも緊急事態であるかの
ように紹介されていましたが、メルトダウンの報告はそれよりずっと前に行なわれています。

なんでこちらを無視して3号機のことに触れたんでしょうか。こんなところにも
ストーリーありきで再現VTRを作っていることが表れているような気がします。

〔事故予測、発生当日に菅氏まで伝達~保安院〕2011年9月3日 22:07

 経産省の原子力安全・保安院は、福島第一原子力発電所の事故が起きた3月11日の夜に、「翌日にはメルトダウン(=炉心溶融)が起きる」という保安院の予測が、菅前首相にまで伝わっていたとの認識を示した。

 保安院は3月11日夜、「3月12日午前0時50分に原子炉の中の核燃料が溶け出すメルトダウンが2号機で起きる」という予測を文書にまとめ、官邸に送っていた。保安院はその文書を2日に公開したが、保安院・森山災害対策監は3日、その内容は3月11日午後11時頃には、当時官邸に詰めていた海江田前経産相から菅前首相に伝えられていたとの認識を示した。これらのデータが、周辺住民の避難指示に役立てられたかどうかはわかっていない。

 事故については、被害の拡大防止などが適切に行われたかなど、事故調査委員会が年内にも中間報告をまとめる予定。

http://news24.jp/articles/2011/09/03/07189922.html

〔メルトダウンの報告についてはこちらの記事をご覧下さい〕

あたり前ですが、菅はメルトダウンを知っていました。2011-09-04 16:55:47
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/21369f13898c963e0edbf4375fe674c6

〔原発事故検証番組に関する当ブログの過去記事〕

1000年後に残したい・・・日本テレビの再現ドラマを検証 2011-12-24 15:24:07
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/0cc21eb2c3a2be4ed99d34eece0f5774

1000年後に残したい映像・・・日テレを見る前に予習しましょう2011-12-23 11:05:41
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/6796c66cf007fa2280a06053853cd595

菅がインタビューでウソをつくので検証してみた〔鉢呂「死の街」発言〕2011-09-10 00:36:44
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/6c74a92662ce3feffee48f6d08ac93c5


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔NHKが会見をカット〕政... | トップ | 来年をTPPから離脱する年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事