テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

辻元「野党は対案を」、桜井「年金を政争の具にするな」(新報道2001 120205)

2012-02-05 15:07:05 | 年金
バイブ「これからは野党が先に対案を出せ」


今日(2/5)の新報道2001は与野党の討論会でした。

浅尾氏、遠山氏など、国会で質問を終えた議員が何名か出ていて、その時の質疑に
関連した発言が多く出ていました。

 BKD高橋の根拠のない日本破綻論で始まった番組は

ずっとフジテレビの気持ち悪い誘導で進んだような気がします。

途中(28分20秒)、自民林氏が「党の意見がまとまっていなければとても一緒に議論は
できない」と言ったとたん、司会の須田が「いやいやいやいや、一緒に話なんか
出来ないという自民党からの意見も出ました!」
と嬉々として
発言を拾い上げた場面が印象的でした。

「議論を拒否する自民」という印象を視聴者に与えることが出来る場面が来たのではしゃいで
しまったんでしょうね。

あぁ、気持ち悪い。

出席者は民主から桜井、辻元、野党から林(自民)、遠山(公明)、浅尾(みんな)

民主党の新年金制度については消費税7%で出来るような話で、保険料の方にはほとんど
触れません。

出席者の中では民主案の保険料が15%に設定されていることを前提に話が進んで行きます。

フジテレビは「最低保障年金のためには、さらに7%の消費増税が必要だ」などと報道するから、
消費税だけで新年金に移行できるように思ってしまうのですが、民主党の年金案は所得比例方式
なので、当然、保険料を払う必要があります。




こちらの図でもそうなっています。しかし、保険料が15%に設定されていることを
どれだけの人が知っているのでしょうか。

当ブログでの過去記事と関連する話題が多かったので、関連記事を紹介します。

10分~ 民主党のウソ

浅尾 民主は消費税が上がることをずっと先のことのように言っているが、それはウソだ。

浅尾議員が言っていることはこちらの記事に書いていますので、どうぞご覧下さい。

民主党の年金案の保険料は収入の15%! (衆院 浅尾慶一郎 120201)2012-02-05 07:22:11
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f5b0d2f1cb070d8842e49d9691d82aba

14分20秒~ お前が言うな

桜井 年金を政争の具にしてはいけない。

全く、どの口でそんなことを言っているでしょうね。最近、樽床もそんなことを言ったらしいです。

〔年金改革へ責任共有を=民主・樽床氏〕時事通信 2月4日(土)17時24分配信

 民主党の樽床伸二幹事長代行は4日、滋賀県野洲市で開かれた党県連大会であいさつし、年金抜本改革について「政権が代わるたびに年金制度が変われば国家は大混乱になる。全ての与野党は将来に責任を持って議論し、方向を決めなければならない。政争の具にしてはならないと述べ、与野党が責任を共有して協議すべきだと訴えた。 .

最終更新:2月4日(土)17時24分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120204-00000063-jij-pol

散々年金不安を煽ったあげくに政権をとり、選挙が終わったとたんに前言を翻したのは
誰なんでしょうか。こいつらに年金制度を変える資格はないですよ。

長妻『年金は破綻していない』
 

17分30秒~ 野党は案をだせ

辻元 野党も案を出して議論すべきだ。

現行制度が自公案の基本に決まっているじゃないか、変えたいと言っているのは民主なのに・・・、
こいつは一体何を言っているんでしょうか?

19分30秒~ 原稿年金の破綻

高橋 国民は自公が100年安心と言った年金制度ではダメだ。破綻すると分かっていた。
   今の制度をどうするのかを詰めながら話をしないといけない。

遠山 今の年金制度が破綻する根拠はなんですか?マスコミが破綻すると言っているから
   国民も破綻すると思い込んでいるだけだ。


   一部の学者は、これから50年間で払わなければならない金額から現在の積立金を
   引いたら540兆円の債務超過になるから破綻していると言っているらしいが、


   民主党の新しい年金制度でも同じこと。公的年金制度は国家が続く限り続くものだ。
   これは理論がおかしい。

高橋 国家が続く限りとおっしゃるが、それは国家がドンドン増税できるからだ

辻元が口を挟んだため、この話はこれで終わり。大事な部分だったのに余計なことを・・・。
   
この番組はどうしても年金は破綻していることにしたいらしく、政権交代前からそう言って
いました。

政権交代前には、長妻や岡田を呼んで何度も「年金は破綻している」としゃべらせていて、
昨年11月にも財務副大臣を呼んで同じことをしていました。

政権交代前の岡田が「保険料の未納者が増えたから年金は破綻している」と話してボコられた回は
こちら↓で確認できます。

年金破綻論を信じる前に見る動画(衆院 田村憲久111130)2011-12-17 16:21:43
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/01f3942d975315134c2126cd10616d65

今回出演している遠山議員が先日の予算委員会で、当時の認識は変わったかと岡田に質問した
模様はこちら↓。

平成24年02月02日【衆議院】予算委員会 遠山清彦(公明党)


33分10秒~ 年金に対する考え方はかわったのか

未納者の増加と年金制度の破綻は関係ないことが分かったのか、未納者や無年金者が
増えることが問題だという言い方に変わったようです。

遠山氏が540兆の債務超過でも年金は破綻しないと言っていますが、この部分については
先ほどの上のリンク先で田村議員が同じ立場から質問をしていますので、そちらもご確認下さい。

BKD高橋の

 国家が続くのは増税できるから!

と話したのには驚きました。日銀が国債を買い取ったら良いだけの話じゃないか。
なんで増税なんかしなきゃいけないのよ。

社会保障の金は日銀が通貨を発行すればOK(三橋貴明 たかじん120128)2012-01-29 09:27:30
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/192e18af2d356097b00425bc8d98b0d4

林議員が「民主は成長率1%、賃金上昇率2.5%で試算している」と言っていますが、
それだとデフレも解消されていることになるから物価も上がることになる。

しかし、民主の最低保障年金7万円というのは、物価に合わせて増えないようです。
現行制度では「マクロ経済スライド」が適用されるため、物価が上がれば「支給額」
増えますが、民主案では7万円の支給額はそのままで、変わらないらしい。

※7万円の支給額は目減りする
最低保障年金制度ってまだ出来てねぇのかよ (田村憲久120201)2012-02-03 12:02:39
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/1c509da6e9c86bdbbbb49ed36445cdf4

※賦課方式について
橋下は現行の年金制度は「ねずみ講」だと言ったが 2012-01-02 09:40:32
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/222d6b7eedb4c236c42c83b0d360e6f2

(2月2日調査・2月5日放送/フジテレビ)

【問1】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。
    民主党 15.0%(↓) 自民党 21.4%(↑)

【問2】あなたは野田内閣を支持しますか。
    支持する 33.4%  支持しない 60.6% (その他・わからない) 6.0%

【問3】民主党の看板政策である月7万円の最低保障年金の創設のためには、将来的に消費税の
    10%への引き上げとは別に最大約7%アップ、つまり最大で17%程度まで引き上げる
    必要があることが同党の試算で分かりました。
あなたはどう思いますか。

最低保障年金を創設すべき 45.0% 最低保障年金を断念すべき 45.0%
(その他・わからない) 10.0%

(追記)

今回の世論調査では、「断念すべき」と答えた人が若干減り、賛成と答えた人が増加しました。
賛成している人も保険料15%のことを知ったら意見を変えるでしょう。

これはマスコミと民主がグルになってこっそりと進めているもう一つの増税問題なのです。
間違っても賛成などされないように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主党の年金案の保険料は収... | トップ | 新年金制度の保険料は毎月5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年金」カテゴリの最新記事