※「実燃費」について記事を書きました。こちらもどうぞ。
それって本当に実燃費?(フィットハイブリッドの実燃費)2011-11-21 21:45:22
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/76c074ffbd8367c604802ee5c80e9752
その実燃費で大丈夫か?フリードハイブリッド2011-11-24 23:19:58
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/049bdf58ecb6a0a4dbade1721dca6a87
連日、「フィットハイブリッド実燃費」、「フリードハイブリッド実燃費」で
検索して、多くの方が当ブログを訪れ、下の記事を見てくれているようです。
フィットハイブリッドとフィットのコストを実燃費で比較してみたら・・・
2011-02-07 08:38:26
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/001833d0d8c3e6136cefb4ac502b3274
フリードハイブリッドが経済的だと思ってます?(10月の燃費成績)
2011-11-09 21:59:35
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ca94159772ff4a56ded4f1a00a3be0ba
上記の検索ワードで表示される他のブログ、HPの実燃費関連記事を見て気づいたのですが、
「実燃費」の考え方はまちまちなですね。
当ブログでは「実燃費=満タン方で計算した燃費」と考えて記事を書いていますが、
「実燃費=車の燃費計が表示している数値」という定義で書いている記事も存在しているようですから、
実燃費を謳う記事を読む時には注意が必要です。
たとえば、〔フィットハイブリッド燃費-ホンダフィットハイブリッドの実燃費を公開〕
と題した下の記事をご覧下さい。
☆ フィットハイブリッドの実燃費
2010年10月8日~現行モデル
※カッコ内はカタログ燃費(10/15モード)の達成率
■フィットハイブリッド 参考グレード・駆動方式・車重(kg)
・フィットハイブリッド1.3-FF-1130
■フィットハイブリッド カタログ燃費
30.0km/L
■フィットハイブリッド 街中の燃費
16.1km/L(53.66%)
■フィットハイブリッド 流れの良い一般道の燃費
20.5km/L(68.33%)
■フィットハイブリッド 高速道路の平均燃費
23.7km/L(79.0%)
■フィットハイブリッド 平均実燃費
20.1km/L(67.0%)
■フィットハイブリッド 燃費総括
フィットハイブリッド1.3の街中の燃費は、都市部の渋滞を含んで16.1km/Lでした。
交通量の少ない流れの良い一般道では、20.5km/L、高速道路での平均燃費は23.7km/Lの燃費でした。
フィットハイブリッド1.3の総合実燃費は20.1km/Lと出ました。街乗り、一般道、高速道路などを含んだ平均実燃費です。どのシチュエーションでもカタログ燃費には届きませんでしたが、数字だけみるとやはり優秀な実燃費です。
http://kuru-ma.com/honda/fit_hy.html
これを実燃費と言ってはいけないんじゃないでしょうか?
走行状態別の実燃費なんてどうやって分かるんだ?って感じがします。
推測ですが、この記事では車の距離計をリセットしながら燃費を計測しているように思えます。
エンジンが暖まった状態で距離計をリセットすると、燃費計の数値は跳ね上がりますから、
「実燃費」との差は益々大きなものになってしまいます。
「細かいことを言うんじゃないよ」と思われるかも知れませんが、車の燃費計で計測された
燃費は正確ではありません。しかも、そのズレはかなり大きなものです。
私はガソリンのフィット1.3Gに乗っていますが、燃費計の値は満タン方の値よりも約1割
良い数字が表示されているようです。
給油毎に距離計をリセットして燃費を計算していますが、燃費計で20km/Lと表示
されていても満タン方で計算してみると、18km/L程度になってしまいます。
実燃費と言えど、定義は一つではありませんから数値を参考に購入を検討している方は注意しましょう。
ちなみにe燃費は距離と給油量を報告させているはずですから、満タン方。
しかし、給油毎に走行距離と給油量を送信するようなマメな人達のデータですから、若干高めの
数字だと考えた方がいいでしょう。
変なデータを信用してハイブリッドを過信しないように気をつけてくださいね。
ブログランキングに参加しています。
実燃費っておかしいぞ!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。
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それって本当に実燃費?(フィットハイブリッドの実燃費)2011-11-21 21:45:22
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/76c074ffbd8367c604802ee5c80e9752
その実燃費で大丈夫か?フリードハイブリッド2011-11-24 23:19:58
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/049bdf58ecb6a0a4dbade1721dca6a87
連日、「フィットハイブリッド実燃費」、「フリードハイブリッド実燃費」で
検索して、多くの方が当ブログを訪れ、下の記事を見てくれているようです。
フィットハイブリッドとフィットのコストを実燃費で比較してみたら・・・
2011-02-07 08:38:26
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/001833d0d8c3e6136cefb4ac502b3274
フリードハイブリッドが経済的だと思ってます?(10月の燃費成績)
2011-11-09 21:59:35
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ca94159772ff4a56ded4f1a00a3be0ba
上記の検索ワードで表示される他のブログ、HPの実燃費関連記事を見て気づいたのですが、
「実燃費」の考え方はまちまちなですね。
当ブログでは「実燃費=満タン方で計算した燃費」と考えて記事を書いていますが、
「実燃費=車の燃費計が表示している数値」という定義で書いている記事も存在しているようですから、
実燃費を謳う記事を読む時には注意が必要です。
たとえば、〔フィットハイブリッド燃費-ホンダフィットハイブリッドの実燃費を公開〕
と題した下の記事をご覧下さい。
☆ フィットハイブリッドの実燃費
2010年10月8日~現行モデル
※カッコ内はカタログ燃費(10/15モード)の達成率
■フィットハイブリッド 参考グレード・駆動方式・車重(kg)
・フィットハイブリッド1.3-FF-1130
■フィットハイブリッド カタログ燃費
30.0km/L
■フィットハイブリッド 街中の燃費
16.1km/L(53.66%)
■フィットハイブリッド 流れの良い一般道の燃費
20.5km/L(68.33%)
■フィットハイブリッド 高速道路の平均燃費
23.7km/L(79.0%)
■フィットハイブリッド 平均実燃費
20.1km/L(67.0%)
■フィットハイブリッド 燃費総括
フィットハイブリッド1.3の街中の燃費は、都市部の渋滞を含んで16.1km/Lでした。
交通量の少ない流れの良い一般道では、20.5km/L、高速道路での平均燃費は23.7km/Lの燃費でした。
フィットハイブリッド1.3の総合実燃費は20.1km/Lと出ました。街乗り、一般道、高速道路などを含んだ平均実燃費です。どのシチュエーションでもカタログ燃費には届きませんでしたが、数字だけみるとやはり優秀な実燃費です。
http://kuru-ma.com/honda/fit_hy.html
これを実燃費と言ってはいけないんじゃないでしょうか?
走行状態別の実燃費なんてどうやって分かるんだ?って感じがします。
推測ですが、この記事では車の距離計をリセットしながら燃費を計測しているように思えます。
エンジンが暖まった状態で距離計をリセットすると、燃費計の数値は跳ね上がりますから、
「実燃費」との差は益々大きなものになってしまいます。
「細かいことを言うんじゃないよ」と思われるかも知れませんが、車の燃費計で計測された
燃費は正確ではありません。しかも、そのズレはかなり大きなものです。
私はガソリンのフィット1.3Gに乗っていますが、燃費計の値は満タン方の値よりも約1割
良い数字が表示されているようです。
給油毎に距離計をリセットして燃費を計算していますが、燃費計で20km/Lと表示
されていても満タン方で計算してみると、18km/L程度になってしまいます。
実燃費と言えど、定義は一つではありませんから数値を参考に購入を検討している方は注意しましょう。
ちなみにe燃費は距離と給油量を報告させているはずですから、満タン方。
しかし、給油毎に走行距離と給油量を送信するようなマメな人達のデータですから、若干高めの
数字だと考えた方がいいでしょう。
変なデータを信用してハイブリッドを過信しないように気をつけてくださいね。
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フィットガソリンよりフィットハイブリッドの方が燃費は良いですよ。
ガソリンだけではなく、電気も使って動かしているんですからそうでなくては意味がありません。
エコロジーという言葉が指す意味は幅が広いのですが、HVがガソリン車よりエコだと宣伝されているのは、
ガソリンの消費が少なく、CO2を排出しないからですね。
現在、私たちが住む石油に依存した社会では「お金が動く=CO2が出る」となるわけで、
原則的には、多くのお金が動けば多くのCO2が排出されるということです。
値段が高いことはCO2排出量が大きいということになり、
お金とエコは分けて考えられるものではありません。
(これはあくまでも私の考えです。世の中には分けて考える方もおられるようです)
ですから、製造段階を含めて考えるとトータルコストが安い方がCO2排出量は少なくなるはずで、
フィットならばハイブリッドよりガソリンがエコになると考えています。
解り易いページがありました。
http://blog.goo.ne.jp/peugeot307hdi/e/9703e3d10dd971f01225ede64defbaca
まぁ、管理人さんのお話も上記のページも推測に過ぎないので、メーカーから正しいデータを出して欲しい今日この頃です。
「環境に優しい」という観点のコメントを頂いたので、CO2の話を返したのですが、
私自身はCO2排出量に全く関心がありません。
人口が爆発的に増えているのですから、植物が生育しやすい環境が出来るのであれば、
CO2はもっと出した方が良いとも思っています。
ハイブリッドとガソリン車を比べてどちらがCO2を排出するかを考えてもあまり意味が無いような気がします。
結局、トータルコストが大きくなる方が排出CO2が大きいと考えるのが簡単で公平だと思いますよ。
購入することでCO2の排出が完結するわけではありません。
お金を受け取った側はそのお金を使ってまたCO2を排出させるわけですから
製品毎に製造時のCO2を算出しても意味が無いような気がします。
支払ったお金に見合ったCO2が排出されると単純に考えた方がスッキリすると思います。
ハイブリッド車はずいぶん増えましたが、元を取れるほど走行している方ってほとんどいないんじゃないでしょうか。
やはりハイブリッドの方がCO2排出量は多いんじゃないですか。
人体にも植物にも有害な物質は車から排出
されてますよね?
CO2を含めてそれらのガスが軽減されるのがハイブリッドや電気自動車のエコロジーだと思いますが?
車から出す量は少なくても火力発電所から余計に出しているんじゃないですか?
ハイブリッドは部品点数や廃棄物の種類も多いですよ。
さらに細かいところに触れるとハイブリッドは車の重量が重いからガソリン車に比べて
道路を傷めるということまで考えなくてはいけなくなります。
環境への影響を広く考えるとキリがなくなり、ますますどっちがいいのかわからなくなりますよ。
だからCO2に絞ってコメントを書いたのですが・・・。
私も富山の田舎者ですが、高速で片道100km以上走行することは月1~2回ぐらいですね。
>高速で100km走行で19~20Km/l、80kmに速度を下げると22~24Km/l。
これだとガソリン車とあまりかわりませんね。
私のフィット(ガソリン)もそれぐらいです。
>以前のモデルにも乗っていましたが
ということですが、初代フィットの前期モデルと後期モデルを比較すると
排ガス性能が劣る前期モデルの方が燃費はかなり良いはず。
乗り換えておられるということは前期モデルに乗っておられたのでしょうか。
>燃費を気にすると結果的に安全運転になるので良いかもしれません。
すばらしいことを書いていただきました。
エコドライブをやったところで、お金が戻るわけではありません。
エコドライブの最大のメリットは「結果として運転が安全になること」
だと私は考えています。ぜひ燃費を気にして運転してください。