テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

石原都知事 記者会見 文字起こし第4弾 『やっぱり外務省でした』 (120911)

2012-09-11 23:42:59 | 尖閣・北方領土
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

〔追記:新しいエントリをアップしました〕

石原都知事会見文字起こし第5弾「朝日はチベットについてどう思う?」(120914)
2012-09-14 22:48:19
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e31c41416bcae509e4ccc8a048e7b8ae

今回も石原都知事の記者会見を記事にしてみました。このシリーズは4回目となりますが、
政府が買い取ることが決まって世間の注目度も下がっているかもしれませんね。

時間の無い方は文字起こし(要約版)で内容を確認して下さい。

〔石原都知事の記者会見関連記事〕

石原都知事『おい、日本テレビはいるか』(定例記者会見 120831)2012-08-31 19:45:28
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/72f2689746d5cd5670b3e22a5e5d4c96

〔記事追記〕石原都知事会見「韓国は何をのぼせ上がっているんだ?」(120824)
2012-08-28 07:26:57
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f592ca36172031142df89252a778ffe4

〔結局・・・〕石原都知事『また朝日かよ!!お前らの社説は人民日報と同じだな』(定例記者会見120907)
2012-09-07 23:56:33
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ca39d5f2b27c1f747c7b30c8919b1366

H24/09/11 【尖閣諸島、国有化に関して】石原慎太郎東京都知事 記?者会見
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18856426


H24/09/11 【尖閣諸島、国有化に関して】石原慎太郎東京都知事 記?者会見


石原都知事からの説明

政府が買い取ることになったようだ。元々国がすべきことなので、最終的には国にバトンタッチを
すべきだと思っていたが、不本意だ。

補佐官の長島君が何度か往復していたがラチが開かないので、たちあげれ日本の園田議員を
立会いにして野田君と官邸で会い、私は最低のインフラを整備してもらいたいと言った。

調査団が撮った映像にも写っていたが、ヤギがばっこして緑だけでなく鳥のヒナまで食べていた。
ヤギを放っておくとあの島は荒廃する。

シケが来たとき、石垣の零細な漁船は帰る燃料が無くなってしまうから船だまりを作って欲しい。
かつて青年社が作った灯台もちゃんとしたものにして欲しい。電波の中継所も整備して欲しい
と言ったら野田君は待ってくれと言った。

何を待つことがあるんだ。日本の国民が喜ぶんだからやれば良いと言い、2週間待っていたら
突然月曜日に新聞の発表があって、正式には今日の官房長官の発表で決着したようだが・・・。

山東議員と栗原さんと伸晃と私の4人で会った時、栗原さんはテーブルに頭をついて
「許してください、申し訳ありません。さっき国に売りました」と言った。

前に会った時に値段を聞いた時、栗原さんは20億3千万円と言った。
結局は国に20億5千万で売った。

発表した官房長官の話が面白い。「島を埋め立てて再生すると仮定した」と言っている。
埋め立てしてあの島が20億でできますかねぇ。

地主は最初、最低のインフラを作ってくれと言っていたが、前回会った時に
「地権者の古賀さんからあまり手をつけないでくれと言われている」と言い出した。

~20億5千万円で国に売ることになった経緯を説明~

私に文句をつける筋合いは無いが、一切手をつけないというのは誰と相談しているんだ?
と長島君を問い詰めたら外務省だということらしい。

結局外務省の言い分が通り、東京都が持つと何をするか分からんから、さっさと国が買った方が
良いという話になったらしい。

私がある筋に聞いたところ、外務省は米国国務省に「国が買ったら何もしない。だからシナとも
ごたごたしない。米国にも懸念はかけない」と説明しているようだ。


シナの政府はそれでもけしからんと言っているんでしょ?

残念だと思うのは、こういう背景の中、ウラジオストクで胡錦濤と野田が会った。
写真を見ると胡錦濤は胸を反らせて睨みつけているが、野田は視線を伏せていたこと。
国民は失望したと思う。

いただいた拠金は基金を使って管理する。自民党を第一党とした政権が出来ると思うが、
インフラを整備することになったら政府に渡す。

18分50秒~ 質疑応答

TBS 今日、中国の巡視船が尖閣に現れたが、国有化に反発したのだと思うか。

石原  シナの主張は荒唐無稽、ハーグに単独で提訴すれば良い。

記者  尖閣諸島の購入が東アジアの平和に影響を与えることを予想していたか。

石原  同じ問題がフィリピンやベトナムで起きている。中国の覇権主義を阻止するために
    連帯を組むべきだ。日本単独の問題ではない。

    私はこの国をチベットのようにしたくない

    聞いてんのか!!これから中国の覇権主義の被害に会おうとしている国の試金石になる。

新唐人 中国はなぜ尖閣にこだわっていると思うか。

石原  海底資源への関心などが背景になっているのではないか。

日テレ 国が性急に事を進めようとしたのはなぜだと思うか。

石原  野田に聞いてくれ。選挙の利点になると思ってやったのなら間違いだ。
    島を取得して零細な漁民のために何もしない政府を誰が信用しますか。

    拠金した人から沢山手紙が来ている。「民主政府に渡したんじゃない。金返せ」という
    意見ももらっている。

    ちょっと待ってもらって、政府が変わって具体的な動きが出てきた時に使う。

テレ朝 外務省の影響があったということだが、自民党が政権についても外務省の影響はある。
    自民党サイドは知事に何と言っている?

石原  私はそういう自民党に愛想をつかして辞めた。公開質問状を出して聞く。

東京  質問状は尖閣の今後の取り扱いの一点についてのみか?

石原  そうです。

産経  政府から何らかの説明はあったのか。

石原  ありません。私の憶測だが、長島君が私の家に来て釈明した時に決まっていたと思う。
    しかしあの島を埋め立てて作りなおすのが20億で出来るのかね。苦しい釈明だ。

記者  集まっている寄付金は基金にしたいということだが、都議会に条例をかけるのか。

石原  税収ではない。東京に対する寄付じゃない。性格が違う。都議会には報告するが、
    反対する人はいないと思う。じゃあどうすれば良いと思う?

記者  寄付金口座は続けるのか。

石原  1円でも多く集まっていれば次の政府の足しになる。寄付金口座を閉める必要はないと思う。

朝日  一時は知事も自信を見せていたが・・・、

石原  いきなりテーブルに頭をつけられても釈然としない。

朝日  発表は4月だったが、こうしておけば結果も変わったとは思うところはないか。

石原  分からない。土壇場でうっちゃりを食った感じ。

朝日  前々回、栗原さんからは20億3千万という提示があったということだが、どう返事した?

石原  分かりましたと応えた。キャンペーンをして都のお金を支出しないで出すことも考えた。

朝日  都の審議会が出せないという結果を出すこともあったと思うが。

石原  やってみなきゃ分からないね。単なる売買ではなく、国家の命運がかかっている。

記者  大阪維新の会にメールを送った。領土問題から日本を救うには沖縄は琉球に戻したら良い。
    (すみませんよく聞き取れませんでした)

石原  誰が?君は、何人だ?

記者  琉球だが、同化政策で今は日本国籍。子どもと孫は米国人。

石原  バカなことを言うのなら、日本から出て行ったらどうだ。

記者  なぜ政府に売ることになったのか、理由の説明はあったか。

石原  一切ありません。栗原当人に聞いてくれ。

MX  東京都の調査で得られた情報は貴重だと思うが、今後、どのように使う?

石原  世間にリリースする。映像は力がある。

MX  国に情報を渡すということはあるか。

石原  野田が映像を見たら良い。

____(質疑の要約はここまで)____

最近、野田内閣の支持率が30%を回復したという報道があったようですが、野田が
尖閣を買ったことを支持しているヤツがいるってことでしょうかねぇ。

情報弱者もいい加減にしろって感じがします。

一人でも多くの方に「報道されない真実」を伝われば・・・と思って毎日記事を書いております。
石原会見を要約する記事をきっかけにブログランキングも上がったようです。

多くの人に真実を伝えるため、こちら↓をクリックして下さい。ご協力をお願いします。

ブログランキングに参加しています。
募金はちゃんと使ってくれ!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

〔尖閣・竹島県連の過去記事〕

〔どっちが正しい?〕尖閣諸島を政府が横取り? (参院 佐藤正久議員 120903)2012-09-05 12:33:38
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/cbfd7464338fb1bb39ebcca47c01deaa

〔佐藤正久議員の質疑追加〕「十分乗り込めたじゃないか」(参院 宇都隆史 120828)
2012-08-29 17:43:07
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/b8d8524b055d8bd5d08be2569edd1994

ようやく国会で尖閣問題が追及される (参院 佐藤正久120822)2012-08-23 08:05:55
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/58ac496f5365f7e74febe5246f69cff9

〔8/21ビデオレター追加〕西田昌司街頭活動「民主党では国を守れない、国防こそ国の根幹」(120420)
2012-08-21 14:14:23
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/a951ddf30682c41c9d5a1f99c3d61a3e

〔鳩山発言追加〕前原「実力行使して竹島とりもどす」→辛坊が必死でフォロー(120818)
2012-08-19 07:29:09
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/12b02caf13dcaad31ed5fdeccb8cd546

今度は海保に丸投げか!!「レンガを投げたけど公務執行妨害ではない」2012-08-17 21:57:35
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/96517deecd539dbb9a0a89a76a68d34c

民主党がまたもビデオの存在を隠しているらしい(尖閣不法入国事件)2012-08-16 19:56:49
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/8a243237248e951198a8b4e1e82266c9

青山繁晴さんの解説「正しい歴史教育を」(120815)2012-08-15 18:51:53
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/1b10875b8d0c7168207ae41d4ca60018

陛下に「謝罪するなら来なさい」だと?いい加減にしろ!!2012-08-14 19:46:43
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/7ca5fbe3f6526fd326151647ee264be3

〔やはり民主は見てるだけだった〕本気で韓国に抗議するなら経済で圧力をかけろ
2012-08-13 21:17:17
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/8ad903a50213add60f85db5c5c3500eb

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊西田の第2号が配信され... | トップ | 三橋貴明さん「メガソーラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尖閣・北方領土」カテゴリの最新記事