テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

〔どっちが正しい?〕尖閣諸島を政府が横取り? (参院 佐藤正久議員 120903)

2012-09-05 12:33:38 | 民主党・マスコミ
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

政府、尖閣諸島を20億5,000万円で買い取ることで地権者と合意(12_09_05)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18803777


今日になっても情報が錯綜しているようですね。

どれが正しい情報なのでしょうか。

「政府が購入」というのはウソであって欲しいのですが・・・。

____(以下前回投稿記事)____

【尖閣諸島】大前提無視の政府発表は信義違反【政府購入】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18799167


動画を一本追加しました。だんだんデマ報道が明らかになってきたようですね。

テキトーな解説をするコメンテーターの顔を覚えておきましょう。

____(追記ここまで)____

政府が尖閣直接買い取りで最終調整 石原都知事「だまし討ちだ」(12/09/03)


〔尖閣「政府購入で合意」NHK報道正しいのか 地権者側は「東京都に売却」変えず〕
2012/9/ 3 20:20

沖縄県・尖閣諸島を日本政府が購入することで地権者と合意したなどと報じられ、波紋を呼んでいる。当初は、地権者が東京都への売却に前向きと報じられていたからだ。

「政府 尖閣購入で地権者と大筋合意」などと報じたのは、NHKだ。

http://www.j-cast.com/2012/09/03145037.html?p=all

尖閣を政府が買い取ると報道されているようです。どうなっているのでしょうか?
国が横取りするってことなのか?

政府と地権者の話し合いは殆ど行なわれていないとも報道されており、続報を見守らないと
いけないみたいですね。

私は都に募金しました(ほんの僅かです)から、何としてでも都に勝ってもらいたいところです。

NHKの報道が何時ごろだったのかは知りませんが、今日の国会で佐藤議員が都知事と野田の
やり取りについて質問していました。

09.03 参議院 決算委員会 佐藤正久議員(自民)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18790246


冒頭~ 尖閣国有化について

佐藤  野田政権にはやる気がない。淡々と粛々とでは中国には通用しない。

    19日に総理の要請で都知事と会ったが、都知事からの要求にまだ答えていない。失礼だ。

藤村  総合的に検討中。面談は非公式なもので、中身は両者しか知らない。
    東京都から正式な要望が出ているわけではない。

佐藤  それが失礼だ。官邸に来てもらって会ったんだろ。「公式ではない」なんて通るわけが
    無い。信頼関係が無くなる。

    都知事は船だまりや避難港を要求しているが、私は無人の避難港は危ないと思っている。
    南シナ海で中国はわざと船を岩礁に船をぶつけて居座る作戦をとっている。

    シケを理由に居座る可能性があるので、警察を常駐させて警備する回答をすべきだ。

藤村  石原都知事が色々なアイデアを言っているのは知っている。安定的な利活用を何よりの
    目的として今後のことを健闘している。

佐藤  都知事は国が避難港を作ってくれれば都の購入をあきらめて義援金を渡しても良いと
    言っている。

    あまりにも中国に配慮しすぎ。これでは丹羽大使と同じ。管理強化をしようとしている
    東京都の上陸調査まで邪魔している。

    中国の要求である「上陸しない、調査しない、開発しない」を忠実にやっているのが
    野田政権だ。


    (注:中国の要求とはこちら↓です)
    〔尖閣問題で「対日3条件」=現状維持へ「上陸・調査・開発」拒否-中国政府〕
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2012082800517

    国有化して何もしなければ中国の思うつぼで地権者、国民の思いとも合致しない。
    この数年間でこれほどの挑発行為をされて、何にもやらない?
    管理強化は当たり前。なぜこれほどまでに気を使うのか。

藤村  私の方は何も言っていない。ある国に気を使っていると委員は言うが、日本の歴代政府の
    態度としても、平穏かつ安定的な維持管理といういつもの言葉になるが、
    尖閣諸島をめぐる無用な混乱を避け、わが国の有効な支配が妨げられないようにすることを
    最低限の基本的な考えとしてやってきた。

佐藤  今のままで良い、去年、おととし大丈夫だったんだから今度も大丈夫と考えてずっと
    失敗してきたのが民主党政権だ。この数年間の挑発は半端なものではない。

    中国の監視体制はものすごい規模で増強されている。
    猟師も数も脅威だ。早ければ今月、多くの漁船が尖閣にやってくるという話もある。

    国交相はどう対応する?

羽田  (いつものように原稿を読む)広域的な監視を行なっている。海保が関係省庁と連携して
    ・・・必要な警備をやる。

佐藤  それで対応できるわけない。今から手を打たなくてはならない。
    自衛隊にお願いしようと言う人がいるが、中国海軍が出てこないと自衛隊は出られない。

    前原氏が米国から尖閣は日米安保の対象だと回答を得て喜んでいたが、私は曖昧にして
    おいた方が良かったと思っている。

    政府答弁では竹島は日米安保の対象外とされているが、その理由は施政権が及んでいない
    からだとされている。

    これにより、施政権が及んでいなければ日米安保の対象とはならないことが明らかになった。
    中国は非武装の漁民や警察力で施政権を奪えば良いと考え、監視船を増強している。

    いかに警察力で対応するかがこれからの鍵だ。

    防衛大臣、非武装の漁民や公船を自衛隊が排除することができるか。

森本  到底対応できそうにない多数の船が来た場合、状況によっては法的措置をとってとりうる。

佐藤  警察活動では対応できない。無効の公船が尖閣付近にとどまったらどうやって排除する?

羽田  外交手段を含めて対処する。しっかりとした体制をとって対処したい。

佐藤  分かっていない。公船に対してそんなことをしたら国際海洋法上大変なことになる。

    2年前の尖閣事件でも船長を釈放してしまい、丹羽大使も東京都の購入にいちゃもんを
    つける。こんなに気をつかってくれる国はない。

(この時点では政府が尖閣を買い取るという話しは出ていませんので、この質疑は政府の購入
報道の前なのでしょうね。政府は尖閣を買い取り、中国の言いつけ通りにしようとしているの
でしょうか。)


14分ごろ~ 尖閣の不思議な対応について

佐藤  官房長官、今回は活動家を魚釣島に上陸させて強制送還するシナリオがあったのではなく、
    あくまでも海保による洋上での上陸阻止が方針だった。間違いないか。

藤村  その通り。

佐藤  海保は1隻の抗議船に十数隻の巡視船とヘリを出動させたが失敗したと理解しても良いか。

藤村  失敗か成功かは歴史的な判断。

佐藤  それは言い過ぎだろ。

    ~この後は尖閣への上陸を許した際の海保、警察の不思議な行動について指摘~

    活動家ははしごを降ろして泳いで上陸した。なぜ泳いでいる時にボートに乗った隊員が
    逮捕しなかった?現場には3隻のボートがいた。

    魚釣島は不開港だから船舶法第3条に抵触し、逮捕できたはず。

    活動家は灯台を壊すと言っていたのになぜ立ち入り検査をしないのか。
    拒否すれば立ち入り検査忌避罪だ。

    魚釣島には警察がいたが、3キロ離れた南小島、北小島にはいなかった。

    上陸してから旗を振ることも許した。20分旗をとり上げなかった。
    なぜ旗を振っているところをメディアが撮影するまで待った?

    警察もビデオを撮っているがなぜ公開しない?

    入管が取り調べできるのは事務所があるところだが、なぜ魚釣島にいた?

    悪いとは言っていない。方針があったら方針があったといえば良い。

(最後の最後まで、シナリオがあったことは認めず、公務執行妨害がなかったことは現場の判断
だったことにしたいらしいですね)


32分30秒~ 南西諸島防衛について

43分30秒~ 日韓関係について


佐藤  ICJ(国際司法裁判所)への提訴は裁判に勝利し、竹島を取り戻すためにやると
    私は考えているが、これで良いか。

藤村  わが国の正当性を国際社会に訴えて行きたい。

佐藤  韓国出てこいと国際社会にアピールしないといけない。
    米国の地名委員会は竹島を独島と表記している。抗議すべきではないか。

玄葉  米国は平和的に解決して欲しいと言っている。

佐藤  中国もロシアも地図に「竹島」とは書いていない。各国がどのように表記しているか
    調査し、改めさせることが必要だと思うが。

藤村  ごもっともな意見だ。パンフレットを10言語で作成し、閲覧していただいている。
    官邸のホームページにも英語と日本語で掲載した。

佐藤  パンフレットを配っただけではダメだ。
    防衛大臣、韓国は9/7~竹島で軍を入れて訓練を計画している。防衛チャンネルで
    抗議すべきだ。

森本  色々な交流の場で抗議する。

佐藤  ICJで裁判する時には色々なところで抗議しなくてはいけない。
    韓国の訓練は海兵隊が参加することになっている。海兵隊の目的は逆上陸で、
    仮想敵国が日本ということだ。厳しく抗議すべきだ。

玄葉  昭和20年から竹島での訓練はあるが、これまで海兵隊は参加していない。

佐藤  海兵隊の参加には大きな意味がある。しっかりと抗議してくれ。

50分ごろ~ 福島の復興について

____(質疑の要約はここまで)____

尖閣では中国に気を使って何もしないことを選んだ野田政権が、竹島ではちゃんとやるなんてことが
あるわけないですね。

もう、民主党に「あれしろ、これしろ」と言っても全くムダですから、さっさと潰してやりましょう。

ブログランキングに参加しています。
がんばれ東京都!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

〔石原都知事の記者会見関連記事〕

石原都知事『おい、日本テレビはいるか』(定例記者会見 120831)2012-08-31 19:45:28
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/72f2689746d5cd5670b3e22a5e5d4c96

〔記事追記〕石原都知事会見「韓国は何をのぼせ上がっているんだ?」(120824)
2012-08-28 07:26:57
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f592ca36172031142df89252a778ffe4

〔尖閣・竹島県連の過去記事〕

〔佐藤正久議員の質疑追加〕「十分乗り込めたじゃないか」(参院 宇都隆史 120828)
2012-08-29 17:43:07
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/b8d8524b055d8bd5d08be2569edd1994

ようやく国会で尖閣問題が追及される (参院 佐藤正久120822)2012-08-23 08:05:55
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/58ac496f5365f7e74febe5246f69cff9

〔8/21ビデオレター追加〕西田昌司街頭活動「民主党では国を守れない、国防こそ国の根幹」(120420)
2012-08-21 14:14:23
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/a951ddf30682c41c9d5a1f99c3d61a3e

〔鳩山発言追加〕前原「実力行使して竹島とりもどす」→辛坊が必死でフォロー(120818)
2012-08-19 07:29:09
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/12b02caf13dcaad31ed5fdeccb8cd546

今度は海保に丸投げか!!「レンガを投げたけど公務執行妨害ではない」2012-08-17 21:57:35
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/96517deecd539dbb9a0a89a76a68d34c

民主党がまたもビデオの存在を隠しているらしい(尖閣不法入国事件)2012-08-16 19:56:49
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/8a243237248e951198a8b4e1e82266c9

青山繁晴さんの解説「正しい歴史教育を」(120815)2012-08-15 18:51:53
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/1b10875b8d0c7168207ae41d4ca60018

陛下に「謝罪するなら来なさい」だと?いい加減にしろ!!2012-08-14 19:46:43
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/7ca5fbe3f6526fd326151647ee264be3

〔やはり民主は見てるだけだった〕本気で韓国に抗議するなら経済で圧力をかけろ
2012-08-13 21:17:17
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/8ad903a50213add60f85db5c5c3500eb

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『反面教師ドイツに学べ?』上... | トップ | 上念さんが人口減少デフレ論... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の気持ちを逆撫でする民主党政権 ()
2012-09-04 20:47:57
政府はあの島を調べてもいないのにどうして20億円と言うのか?と、専門家も疑問視してます。

地権者の弟さん「20億円の根拠がないですよ。
地主側すなわち地権者から見るとプライドを傷つけるやり方ですからね。
何か兄が金で動いてるかのごとくに書かれてるに等しいですからね。」と、怒ってました。
返信する
少し前の報道ですが (チャン)
2012-09-04 21:11:35
所有者と民主党政権で話が進んでるから東京都はどうするのか?みたいな報道があった。

あれは東京都を牽制するためのデマだったんですね。
返信する
NHKが先頭に立って (Moja)
2012-09-04 22:13:16
デマ説が濃厚になってきたんですかね。

NHKが先頭に立ってデマを流すとは驚きです。
返信する
猪瀬さんがテレ朝に電話出演。 ()
2012-09-05 14:36:31
猪瀬さん「国は我々の税金20億円を使うなら説明しなきゃいけない。
東京都の場合は、現地を調査して財産価格審議会にかけて適正な価格を弾き出し、そして議会の議決を得るというプロセスを進める。
しかも寄付を公募して出来るだけみなさんの志で購入しましょうと、公開で進めてるわけです。
で、政府は特例公債も通さないで4兆円も地方に渡すべき交付税を止めて、そういう時に20億円をポンと持ってくるのは
給食費を払わないで外で外食してるようなもんですよね。バカみたいですね。
つまり民主主義の手続きを踏んでる訳です我々はね。
金額の根拠もわからずしかも機密費というそういう不透明なカネを使って突然やるというのはおかしな話。
漁船の為の施設も作ろうとしないで賃貸契約から国の購入に切り替えたのか意味がわからない。
だったら今までと同じ賃貸契約してればいいじゃないですか!」と、怒ってました。

返信する
国が購入?ふざけるな (Unknown)
2012-09-05 19:55:20
一般市民の寄付金によって尖閣を購入すると言う事が中国への牽制になると思い、私も寄付しました。

野田は、韓国や中国に対して今までの自民党政権よりもわずかに日本の立場を主張していたが、口だけで、実行しなければ意味がない。

漁船の避難所、灯台、環境施設なり即、作らなければ国が買い取っても今まで通りのままでは納得がいかない。
しかも、税金で買い上げる事には反対!
返信する
まだ分からないようで (Moja)
2012-09-05 21:13:28
猪瀬副知事が怒っていたということは政府の買い上げで決まったのかと思いきや、
青山さんのアンカーによると、地権者の方は「政府と合意していない」と都知事に電話したようですね。

まだ、真偽のほどは分からないようです。

先ほど、アンカーをアップしました。
返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事