goo思いつきブログ!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

WINDOWS起動せず

2016-12-18 00:28:37 | 日記
ついこの間自分のVAIOが起動しなくなった。
system files not found とか表示されて動かなくなった。

windows update の更新をして再起動の途中でシステムエラーとか表示されてそれから動かなくなった。問題が起きたので再起動します、とか言って何回か再起動されたのだけど、何回目かにシステムファイルが見つからないとか表示されてそれから先に進まない。
パソコンに予め入っている診断ソフトではハードには問題ないようだ。WINDOWS復元を試してみたけど、どの方法でも無理と表示される。

仕方なくリカバリーすることにして始めてみたけどファイルをバックアップしなければならないので、usb接続のハードディスクを買ってきて始めた。が、バックアップ対象のファイルの検索にすごく時間がかかる。12ギガほどのサイズなんだけど、20~30分ほどかかったかな。更に、バックアップにかかる時間も多分1時間ほどかかった。

しかし、いったんこの方法でと決めたら、最後まで貫き通さなければならない。ちょっとでも、前のプロセスに戻ろうものなら、もう一回同じ作業をするようになっている。また、同じく、検索とバックアップの作業をやらなければならない。
このリカバリーのプログラムは、直前までやった作業を覚えていない。

そんなこんなでリカバリーは終わったのだけど、当然、工場出荷時と同じに戻っただけで、それまでインストールしたソフトも消えてしまった。Microsoft Office もだ。
Windows8のプリインストールモデルだったので、ちょっと前にやった、Windows8.1 へのアップデートもやり直さなければならない。

Windows update や VAIO のソフトの更新もしてやっと Windows8.1 へのアップデートを始めた。4時間位かかっただろうか。
Microsoft Office の再インストールもして、まあ、やっと前の状態に近くなったかな。
しかし、Windows を安定させる為の肝心のWindows updateでこんな目に合うってどういうことだ?
Windows ってやっぱり粗悪品なんだろうけど。

もしかして、Windows10 へのアップグレードの呪いなのかな?

コメントを投稿