goo思いつきブログ!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お前には地獄すら生ぬるい

2015-09-19 05:55:01 | 日記
結構あっさり決まってしまったな。自分の感想だけど。

どんな手段でも使って法案を阻止すると野党第一党の人が言ってたけど。まあ、色々な決議案を提出したようだけど予想通り全部否決されてしまった。
これが単なるセレモニーに見えてしまった。

本会議でもっと過激な行動をとるかと思っていたが、意外におとなしいような気がした。テレビ中継をされているのを意識してしまったのかな。
山本太郎議員だけがえらくクラシックな牛歩戦術を披露してくれたが、焼け石に水のような気がした。また法案賛成派からそうとう突っ込みを入れられそうなかんじだ。

会議が終わった後のインタビューを議員が受けていたが、なにか生煮えなかんじの受け答えだった。
野党第一党の例の漢字二文字の女性議員が答えていたが、以前より受け答えがうまくなっているような気がしたが、最後これからどうするかと聞かれてこれからの選挙で勝ってこの法律に制限をかけるというようなことをいっていた。

えっ?そんなんでいいの?と思ったけど、共○党の書記局長さんだかが、この法律を廃止すると言っていた。遠い目標に思えるけど。
その書記局長さんも、国会の前での反対デモなどを見て、明るい未来も見えてきたなどと言っていたが。

自衛隊の派遣先などもとっくに検討されているはずで、みんなの思っているより早く負傷者や戦死者がでてしまわないとも限らない。

そんなことにならないことを祈るが、自分たちが生ぬるかった、と知ることを覚悟しなければならない。

お前はもう死んでいる

2015-09-11 05:30:23 | 日記
この国の国会議員はなんて頼りない奴ばかりなんだろう。
自分はそんな奴に投票した覚えはないが、国自体の利益を考えられない人たちばかりに見える。

自分たちの懐に入るもののことばかり考えているように見える。目先のことばかり考えているつもりなのかもしれない。
戦後の教育が悪かったという人もいるだろうが、戦前の教育が良かったというのなら戦争に勝っていた、いや、負ける戦争なんかしなかったんじゃないだろうか。

もうこれは、教育とかじゃなくて国民性というかこの群れの性みたいなもんじゃないか。
出る杭が打たれないことが賢いことだと叩き込まれているのだろう。実際そんな奴を優遇しようとしてきたように見える。
が、そんな奴ばかりでは世の中回ってこなかったはずだ。

今の世の中は戦後必ず後ろにアメリカがいて日本が自分たちの好まない方向に行くのを手綱を引いてなおしてきたんじゃないか。

隣の韓国の大統領になった金大中が昔日本から拉致されて自分の国で裁判にかけられて死刑になりそうなときがあったけど、アメリカの意向で死刑を免れその後ご存知の通り大統領になったということがあったけど。

この国もどんぐりの背比べで放っておくとおかしなことになるから昔からアメリカの影響下で過ごしてきたと思う。

今の世界の状況を考えて安保法案を通すというが、なら戦後今までどれほど安全な状況だったと言うのだろう。
東西冷戦や朝鮮戦争など、今でも朝鮮戦争は休戦状態なだけでまだは続いているが、周りの国の緊張関係はずっと続いている。
今まで日本が戦争に巻き込まれなかったのは、憲法九条のおかげだなんて誰も本気で信じちゃいないだろう。

今まではのらりくらりとアメリカの要求をかわしてきたけど、それを甘んじてアメリカも見逃していたのだろう。
国会議員の、政府の仕事は国を守ることを考えることで、戦争をできる国になるとのぼせ上がることではない。
リーダーを作る教育を本気でしてこなかった日本は今この様だ。

この国はひとりひとりは、いい人なのだけど、世界全体、国全体のことをやろうとするとパニック状態に陥ってしまう。

自分自身の意見を言える人が多い国が世界では生き残っていけるという気がする。どこの国とは言えないけど。

しばらくはたいして何も変わらないかも知れない。

2015-09-03 03:59:11 | 日記
今の総理大臣のおかげでなかなか窮屈な世の中になりそうだ。

法案の成立に関しては万事休した感じだが。これをそのまま国民が受け入れるようでもなさそうだ。
法案が成立すればもう今の総理大臣は用済みだろう。アメリカにとっては。

さして熱望してもいないことを喜々としてやってくれたはいいが、国民から大きな反発を受けることが予想される。
日本国内が混乱することはアメリカも望んではいないだろう。政情不安な国が何か都合の悪いことをやってしまうのはよくあるじゃない?

アメリカに都合のいい総理大臣は小○純○郎みたいにポチでいてくれることだろう。
わざわざ靖国神社に参拝したりして周辺の国との緊張を招いてくれるような総理大臣では面倒見きれないだろう。
有事のときの対応力がなさそうなことも証明されたし。中東で人質がとられた時とかね。
よく言われる、戦争を知らない軍国少年そのままの感じだ。

アメリカにとっては、多少渋々ながらもいうことを聞いてくれる奴のほうがいいはずだ。

これでさっそくどっかの国が攻め込んでくることもないだろうが。アメリカがいる限り。
といって、この国に大きく負担がのしかかってくるようなことはいい訳がない。
それこそ、神風でも吹かなければこの国は救われないかも知れない。