ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

はさみ揚げ

2011-09-04 | 料理
 
何回か作っているナスのはさみ揚げ。
いつもナスを縦切りにして切れ目にひき肉を入れるのだけれど、
今回は輪切りにひき肉を挟んでみました。

結果、やっぱり揚げてる途中で剥がれやすい...。
小麦粉をちゃんとつければよかったのかな?

でもナスと油は相性が良いといわれるように、ジューシーな仕上がり。
ハフハフしながら揚げたてを頬張ると、何とも幸せ。(ヤケド注意)

そして向こうに見えるのは、しいたけの肉詰めを揚げたもの。
肉を詰めた側にだけパン粉をまぶしています。
こちらもナスに負けず劣らず、人気者となりました。

野菜+ひき肉の揚げ物って、なかなかいいですね。
あ、オクラの中には何も詰まっていませんけど。


さて、のろのろ台風。
日本海には抜けたものの、各地でかなりの被害を出してしまいましたね。
まだ雨は続くみたいですが、これ以上の被害が出ないことを祈ります。

今朝は、神社の掃除に行く予定だったのも中止。
防災訓練も点呼係だったけど、雨の弱まったときに近所の家庭を回っただけ。
大震災後の防災訓練としては、ちょっと拍子抜けでした。
まあ、班長さんたちなどしっかりやっている人もたくさんいるはずですが。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ雨が・・・ (zenpeichan)
2011-09-05 05:59:57
我が家も結構このナスのはさみ揚げするんですよ。輪切りもやるので何だか我が家の料理のようで急に食べたくなりました。お店で食べる以上に美味しい?やっぱり出来たてアツアツは美味しいですよね。今朝もまだ雨が降っています。午前中雨が降り続くようです。出勤、お気を付け下さい。
揚げ物 (ししまる)
2011-09-06 23:56:56
zenpeichan さん:
やっぱり揚げ物は揚げたてに限りますよね。
我が家では平日に揚げ物をしないので、休日限定メニュー。
つまり、ししまるの出番なのです。
雨、どうやら一段落したようですが、かなりの被害が出てしまいましたね。

コメントを投稿