ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

夏の野菜たち

2012-06-07 | 庭の畑
 
我が家の畑は、冬にスカスカなのに、夏は大混雑。
これから収穫が楽しみな時期であります。

ピーマン(京みどり)は順調に大きくなって、もうすぐにでも収穫できそう。

家に入ってそれを伝えると、妻が
「昨日ひとつ収穫して、昨日の炒め物にも入っていたよ」と。

えっ!? し、知らなかった。
昨日の炒め物、ピーマン 3,4個は使っていたと思ったけど、
そのうちの一個が庭の初物だったなんて...。




ミニトマトも、花が終わったところに丸い実が。
今年のミニトマトは、茎がしっかりしていて頼もしい。




もひとつ、こちらは縮緬タイプの青ジソ。
葉っぱがチリチリすぎて心配してましたが、何とかサマになってきました。

そろそろ、素麺とかも恋しくなる季節ですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京みどり (sakko)
2012-06-09 05:59:13
ピーマンの収穫早いですね
私は取ろうかなもう少し待とうかなと迷っています。
ミニトマトもいい感じに成長していますね
期待できますね。
青じそは畑に一人生えがありますが
家まで持ち帰るのに萎れるので、家で植えたいなと思っています
そうめんには紫蘇の香りがいいですね
Yちゃんの宿泊活動の結果のお話も聞きたいな
夏野菜 (ししまる)
2012-06-09 06:35:44
sakko さん:
今年の果菜は、ピーマン、ミニトマト、オクラ、ニガウリです。
結局去年と同じになってしまいました。
ピーマンは 2本で、もう少し植えてもいいのですが、
なかなか狭い場所だし、いろいろ植えるにはこのくらいになります。
Yの宿泊活動、実はまだ自分も話を聞いてません。
天気には恵まれたようで、楽しんできた事でしょう。

コメントを投稿