ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

ミニトマト

2012-05-08 | 庭の畑
 
毎年欠かさず植えているミニトマト。
先週の日曜日に、苗を買って植え付けました。

今年はいつもの「ミニキャロル」ではなく、皮が薄くて食べやすいタイプ。
名前を忘れちゃったけど。

よく考えると、皮が薄いということは鳥や虫も食べやすいということ?
果たして吉と出るか凶と出るか。




狭い畑に毎年植えているので、連作障害も気になるところ。
今年は今まで植えたことのない隅のほうへ植え付けました。

ご覧のように、ミニトマト 2本とマリーゴールド 2本のセット。
マリーゴールドは、コンパニオンプランツとして期待しています。


さて、ミニトマトの植え付けを終わったところですが...。



先行して植えていたピーマン(京みどり)には、早くも蕾が付いてました。
なんだかあっという間に成長してしまいそう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京みどり (sakko)
2012-05-10 00:02:42
ミニトマトとマリーゴールド、
マリーゴールドさんしっかりトマトさんを守ってくれるといいですね。
今年も京みどりですね
私も京みどりを植えました。

↓日食グラス、いいですね
私も用意しなくては。
お天気が良くてよく見えるといいですね
夏野菜 (ししまる)
2012-05-10 01:50:54
sakko さん:
冬から春に空いていた畑のスペースも、徐々に埋まってきました。
ミニトマトとピーマンは毎年欠かせません。
マリーゴールドもお守り感覚で植えてます。
金環食、なかなか見られないので晴れて欲しいですね。
そうだ! (からす)
2012-05-10 18:32:35
ミニトマト植えねば!
ししまるさんところ見ると、その季節に植えるものがわかって便利です♪
ミニトマト (ししまる)
2012-05-11 01:52:14
からすさん:
毎年同じことばかり書いている気もしますが、
そうやって季節を感じてもらえれば嬉しいです。
といいながら、自分も他のブログで季節を教えてもらうことばかりだったりするのですが。

コメントを投稿