ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

ジャガイモの病気

2007-05-15 | 庭の畑
いつもきれいな花ばかり載せていられればいいのですが、
今回はちょっと失敗というか、残念な報告。

これ、ジャガイモの葉っぱに現れた病気です。
ゴールデンウィーク頃には、いくつか紫色の花が咲いたのですが、
全部の株に花がつく前に、このような斑点が拡がってしまいました。

調べてみても、詳しい病名は断定できなかったのですが、
ウィルス病?疫病? といったところでしょうか。

こうなってしまうと、一気に拡がります。
既に葉っぱも黄色くなって落ちたものが多いです。
本当はもっと後に、枯れてきてから収穫のハズなのですが、
こうなっては光合成も十分に出来ませんね。
昨年も経験しましたが、芋はあまり大きくなりません。

昨年もジャガイモだけ同じ病気になったので、
今年は畑の対角線位置に植えました。
株間も少しは広くして、風通しを良くしたつもりです。
でも、ダメでした。
何が悪かったんだろ...。
水はけが悪すぎるのかも...。


症状が進んだ様子。(手遅れ気味。)
こうなる前に対処できれば良かったけど、薬漬けにするのもなぁ~。

素人が適当にやっている家庭菜園とはいえ、
こういう結果になるのは、悔しいですね。
思い切って土を処分するのも大変なので、
当分の間、畑でジャガイモを作るのはやめようかと思っています。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね (おやとりとり)
2007-05-16 11:28:06
こんなことがあるんですか
知らない症状だと対処のしようがないですもんね

ん~もったいないけど、しょうがないしね・・残念!
ジャガイモってすごい名前のやつでしたっけ?
「インカの目覚め」とかなんとか??

返信する
Unknown (る~)
2007-05-16 17:52:25

ジャガイモ病気になっちゃって残念でしたね。
人が口にするものだからあまり薬はまけませんよね。

返信する
悔しいですね (zenpeichan)
2007-05-16 19:40:53
病気には勝てません。悔しいですね。
口に入れるものだけに消毒も考えないと。
難しいですねえ。用心していたでしょう
がこうなってしまうと手のつけようがな
いんでしょうね。この次こそ・・・。
返信する
残念 (ハナミズキ)
2007-05-16 23:09:04
こんな病気もあるんですか?
私も初めての栽培で分らない事だらけなんですが、
花が咲かなかったので心配です。
蕾がついているな~と思っていても結局開かなかったのです。
土の中で腐っているのかも?と心配です。
下の方の葉っぱも枯れてきていて、水や肥料も控えたのが
悪かったのかな?とも思ったりして・・・
どの時点で収穫したらいいのかも全く分りません
返信する
ジャガイモ (ししまる)
2007-05-17 00:38:18
おやとりとりさん:
昨年と同じ状況なのに、また見ているだけというのが
ちょっと悔しいんです。
小さな芋でも収穫は出来ると思うので、もう少ししたら掘ってみます。
そう、品種は「インカのめざめ」でした。

る~さん:
ネット検索で調べてみましたが、なかなか写真が載っているものが少なく、
病名は断定できませんでした。
農家では、よく似た伝染タイプの病気でやられることもあるようで、
家庭菜園ならまだマシなほうですね。

zenpeichan さん:
いろいろ考えても、知識と経験が足りませんから、
ちゃんとした対策が難しいんですよね。
次こそは、といいたいところですが、
ジャガイモは一度このような病気になったら、同じ土では作れないようです。
次回は、違う作物の場所にしたいと思っています。

ハナミズキさん:
ジャガイモの掘り時、難しいですね。
(病気でなく)枯れてきたら掘り起こすようですが、
一番確実なのは、試し掘りしてみることだとか。
たくさん作っているならまだしも、数本植えてあるだけだと、
試し掘りも勇気がいります。
返信する
インカの目覚め (sakko)
2007-05-17 23:15:15
このジャガイモの斑点
誰か他の人のブログでも見たな~と気になっていました。
今思い出しました。
私のブログのお客さんのsyogame2さんのブログにも同じような写真がありました。
やっぱり「インカの目覚め」でした。
私は男爵とメークインしか植えていません。
「インカの目覚め」は作りにくいのでしょうかね。
返信する
斑点 (ししまる)
2007-05-18 22:44:11
sakko さん:
自分でも最近、よくブログなんかで見かける症状です。
でも、ちゃんと病名が特定できている人は少ないようですね。
「インカのめざめ」は病気にはそんなに強い方ではないようですが、
去年の男爵でも同じ症状が発生していましたよ。
sakko さんちのジャガイモは、スクスク育って欲しいですね。
返信する
おんなじ (lucky)
2008-05-18 21:45:26
畑やってます。週1農園。今日見に行ったらまったく同じ症状でした。茶色の班点、黄色く枯れた葉。
もう~残念。
何でだろう・・・・原因不明で次回対処が分かりません。
食べられますかね???
返信する
じゃがいも (ししまる)
2008-05-19 00:51:59
lucky さん:
はじめまして。
私のところは、ちょっとした家庭菜園レベルですが、
昨年、一昨年のじゃがいも栽培は、このような病気にやられました。
土とか風通しとか、いろいろ考えましたが、もう作るのをやめて、
他の野菜にしています。
ネット検索してみると、同じ症状をよく見ますが、
食べられないことはないようです。
当時は、小さなじゃがいもが出来ていたので、
塩茹でなどで食べた記憶があります。
返信する
私の家の二匹の猫 (仔猫の鈴)
2009-04-25 22:29:57
初めまして
私の所も今このような状態に成っています
JAさんに聞いた所ダコニールを散布するって教えてもらいましたがあまり薬は使いたく無くって。
返信する

コメントを投稿