もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

"ず~子"解体。

2009-08-19 | 🛵ZOOK:ず~子

何気に次々と展開してます、"ず~子"のカスタム(笑)!!!??
なんですが、乗ってみたら、とんでもな事態を発見??で今回、取り敢えず、ボディパーツを取り外そう!!! と解体始めたら、ココでも、とんでもな事態がっ(爆&笑)!!!??
どうも"ず~子"、前のオーナーが結構、弄る人だったのか、グリップは純正じゃ無いし、ライトのバルブはブルー系に換えてるし、色々と色も塗り直したりしてる様子。
なんですが、必要な部品を必要な場所に留めて無かったり、結束バンドで無理矢理パーツが着いてたり、配線の取り回しが酷くてハンドル動かなかったり妙なトコから配線飛び出てたりと、結構アバウトなトコが多いんですよね...(爆&汗&笑)。
な中、フロント部分の解体が結構進んで、次はリアですかね??って感じで、シートを外そうとしたら...。
なんかサービスマニュアルと感じが違う???って、構造的に自転車と同じに高低調節可能な筈の"ず~子"のシート、短くカット加工された上に、2カ所で、がっつり溶接されちゃってる(爆&笑)!!!??
Zoocobarashi01
どういうコトかと言うと、シートが外せないってコトです。
件のボロボロシートで一生涯!!?な仕様ってコトです(爆&汗&笑)!!???
Zoocobarashi02
って、それは有り得ないでしょ(汗&笑)???
ってコトで急遽、通常の解体作業はストップして、こんなん登場です!!!??
Zoocobarashi03
高速切断機&ディスクグラインダー(爆&笑)。
こいつで溶接部分をギャリギャリ切断&研磨しちゃいます(笑)!!!
で高速切断機で溶接部分を大まかにカットした後、グラインダーで仕上げて行きます!!!
Zoocobarashi04
って、今までの兎閣の50cc達の解体風景には有り得ない画像ですね、コレ...(汗&笑)。
な中、漸くシート部分の解体が完了っ(嬉&笑)!!!
Zoocobarashi05
真ん中に在る小パーツが、がっつり溶接されてたパイプ部品です(汗&笑)。
コレでシートの交換も可能に成りました(安堵&笑)。
ではボディの取り外しに戻りましょ~!!!
って、"ZOOK"ってハンドル取り外したり、電気系統の配線関係、全部外したりしなきゃボディが外せないという、すっとこ構造なんですよね(汗&笑)。
で、後で配線戻せるかしら???なんて思いつつも、漸くボディを外せました~(汗&笑)。
で外したパーツは中性洗剤で、がしがし洗って、天日干し。
Zoocobarashi06
で乾いたら一旦仕舞って、塗装は、また後日にしたいと思いま~す(笑)!!!
で、"ず~子"。
取り敢えずハンドル元に戻したんですが、こんな姿に(汗&笑)???
Zoocobarashi07
Zoocobarashi08
いうても、ハンドル&マフラー、ガソリンタンク、エアフィルタボックスなんかも塗り直すつもりなで、今後、更に解体が進みま~す(爆&笑)???
さて完成は、いつのコトやら...(遠そう&楽しい&笑)!!!??

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする