もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

"ちょい子"のウインカー周りを修理っ!!!??

2023-03-12 | 🛵choinori:ちょい子&のり子SS&くろ子2
実は"ちょい子"、結構に前から左側のウインカーが点滅しなく成っちゃってたんですよね(爆&汗&笑)。

って、スイッチ入れると点きっ放し...(爆&笑)。


で、"ウインカーリレー"がポンコツなんだろうな〜...と思いつつ、左に曲がる時はスイッチの連続ON-OFFでウインクさせてました(爆&汗&笑)。
が更に、後ろの左ウインカーが点灯すらしなく成っちゃったので、いよいよ治すか...と(爆&笑)。


という訳で汎用系の"ウインカーリレー"をGETしてみました!!!??

...が、モノが届いてから思ったんですが、リアウインカーが点灯しないのは"ウインカーリレー"の所為じゃなく、バルブ切れって可能性もありますよね(爆&笑)???
という訳で確認の為に、点灯する右のバルブを左に着けたら...、点いたっ!!!??

ってコトはバルブ切れですね(汗&笑)。
こりゃ"ウインカーリレー"関係無く交換しなきゃですね(爆&汗&笑)。

しかも更に思い出したんですが、昔にカスタムの為にウインカーレンズが欲しくて、でも無くて(汗&笑)、ウインカー(レンズ)を含めたジャンクな電装部分の一式をGETしてた様な...(爆&汗&笑)???
とジャンク部品ケースを観てみたら在った...(爆&笑)。

しっかり "ウインカーリレー"も(爆&汗&笑)。

って発注する前に、なんで気が付かなかったかな...(汗&笑)。
というコトで、新しくGETした"ウインカーリレー"の前に、このジャンクの"ウインカーリレー"が使えるかテストしてみますか(笑)。

で、もうもう慣れたもんで、さくっと解体(爆&笑)。

...なんですが、ヤラかした(爆&汗&笑)。
この部分を弄るのにステップ外す必要、無いんですよ(爆&笑)。

なのに毎回毎回、なんで間違って外すかな...(汗&笑)???
ふぅ...。

と、余計な作業を経て(笑)件の"ウインカーリレー"にアクセスっ!!!??

さくっと外して、左がジャンク品、右がポンコツ(爆&笑)。


で、ジャンクな方を着けてウインカーのスイッチONっ!!!??
したら点いたしウインクも復活っ(嬉&笑)!!!??

という訳で、ボディカバーやステップを戻したら修理完了っ!!!??


...って完了じゃないな、リアウインカーのバルブが1つ潰れてるからGETして交換しなきゃ走れないゎ...(爆&汗&笑)。
って、どうしよう??、通販で発注するか近所のパーツ屋に買いに行くか...???

......で、思い出した。
予備のウインカーレンズやテールランプが色々と入ってるケースの方に、バルブとかも余ってたりしないかしら(爆&希望的観測&笑)???
って観てみたら...???

......うゎ、在ったっ(喜&笑)!!!??
しかもフロント用×2、リア用×2、ヘッドランプ×1の1台分のバルブ一式がっ(驚&笑)!!!??

って流石、在庫魔(笑)な私だけあるゎ(爆&汗&笑)。

という訳で、さくっと交換、無事に点灯っ♪♬


てか何よ。
結局、家に転がってたパーツで修理できちゃったじゃん(爆&笑)。
な感じで、新しくGETしちゃった"ウインカーリレー"は予備として保管しとくコトにしました(笑)。
ふぅ...。

という訳で、今度こそ完了〜〜っ!!!??

って、これで漸く、一緒に出掛けられますゎ(嬉&笑)。
ウインカーが使えないから"ちょい子"で出掛けられなかったんですよね(爆&汗&笑)。
いうても家のバイクの中で一番の積載量を誇る"ちょい子"なので、結構なショッピング要員なんです(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【イラスト】「うる星やつら」... | トップ | "銀座鈴屋"の甘納豆♪♬ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakatsukannkou)
2023-03-13 09:00:00
はじめましてり
チョイノリめっきり見かけなくなりましたね。今でも大切にしてメンテまでしておられるとは凄いです😀
これからも(笑)。 (Mocha)
2023-03-13 12:52:15
☆nakatsukannkouさん
こんにちは、はじめまして!!
このコとは、とても長い付き合いで居なく成るとか想像できないので(笑)、これからも手入れしつつ乗り続けたいと思ってます!!!

コメントを投稿