Sewing oil for "SINGER No15"。

2020-07-01 | ðŸ§µSINGER stepping sewing machine No15
ちょい前に、お迎えした、家の足螏みミシン "SINGER No15"。
実は100幎以䞊昔のミシンなんですが、フルレストアの埡陰で普通に䜿える状態です♪


が、䜿えるからっお、この儘で枈む蚳でも無く、その蟺は、やっぱし日頃のメンテも必須なんですよね...(爆&笑)。
お成るず、コレは絶察に必芁だよね??ず、"ミシン油"をGETしたしたっ!!!??


折角レストアしたのに、私の手元に来たら錆びちゃった、動かなく成っちゃった...なんおコトの無い様に、しっかりメンテしたいず思いたす(笑)。
っお成るず、"油差し"も欲しいよね??っお感じなんですが、その蟺は嬉しいコトに、圓時の"油差し"が䞀緒に付いおたしたっ♪♬
っお、他にもオプションずか色々ず圓時の儘(?)にパッケヌゞされおたんですが、そっちは䜕を、どう䜿うんだか...(爆&汗&笑)。


たあ、䜕にしおも私自身には、ミシンのメンテは呉々も怠らない様にね!?っお、努々、蚀い聞かせずきたす...(爆&笑)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

"SINGER No15" Instruction manual at the time of the Taisho era。

2020-07-01 | ðŸ§µSINGER stepping sewing machine No15
さお、家の新しい仲間 "足螏みミシン"ですが、いうおも100幎以䞊も昔の代物っおコトもあっお、色々ず刀らないコトが...(爆&汗&笑)。


な䞭、なんだか手元に、こんなモノがっ!!!??


っお、このミシンの圓時(倧正時代?)の取説!?......のコピヌ(笑)ですっ(驚&笑)!!!??
ずは蚀え、その䞀郚分なんですけどね...(爆&汗&笑)。

けどけど、これで倧䜓の取り回しの芋圓が付くのでわっ(嬉&笑)!!!??
ず、件の取説を芗いお芳るず...???

流石、倧正(汗&笑)。
★
機械の䜜甚を完党(くゎんぜん)ならしめるには
 ハヅミ車は垞に仕様車の手前(おたぞ)の方ぞ廻(たは)さねばなりたせん。
 裁瞫をしお居(お)らぬ時は抌ぞ金を䞊げお眮かねばなりたせん。
 䞊䞋の糞を掛けおある時は瞫物(ぬひもの)をする以倖(いぐゎい)に機械を運転しおはなりたせん。
 舟の仕掛けおある䞊(うぞ)の滑板は機械運蜉䞭(うんおんちう)は必ず閉めお眮かねばなりたせん。
針に糞を通(ずほ)すには
       (第䞉圖(づ)を芋よ)
★
終始こんな調子...(爆&汗&笑)。
それず、これは圓時の識字率の関係なのか、党おの挢字にはルビが振っおたしたね。
なんにしおも、ミシンの取説っおいうのを離れおも、なかなか興味深い資料です(笑)。
楜しい♪

で、そんな取説なんですが、折角、珟代に甊った(?)んですから、タブレットずかでも芳れる様に、電子曞籍化しおみたした〜(爆&莫迊?&笑)!!!??





これで少しはミシンを取り回せそうなんで...す...が...???
楜しいけど......やっぱし、もっず刀り易い取説が欲しいかも...(爆&汗&笑)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

"SINGER No15"の糞巻きホルダ(?)に敷きフェルト???

2020-06-18 | ðŸ§µSINGER stepping sewing machine No15
折角お迎えしたので、暫くは"足螏みミシン"ネタが頻発するず思いたす(爆&汗&笑)。


さお、その"足螏みミシン"なんですが、おか足螏みに限らずミシンには、糞巻きを蚭眮するホルダが圚るんでが、そこには倧抵、フェルトずか敷いおるんですよね。


なんですが...。

家のミシン、100幎以䞊前の補造にも関わらず、フルレストア枈だから問題無く完動しおくれるずいう感動品なんですが(笑)、件の郚分は、なんか適圓に切った垃が敷いお圚るっお感じ(爆&笑)???

いうおも凊理が適圓過ぎるので(汗&笑)、ココは自分で制䜜しお再蚭眮しようかず(笑)。
ずいう蚳でのフェルトなんですが、私のむメヌゞでは"糞巻きホルダ"のフェルトっお"èµ€"なんですよね(爆&笑)。
なので最初は、このコも赀にしようず思ったんですが...。
折角だし私の趣味で私仕様にしちゃおうかず、"黒"をチョむスしたした(笑)。
最初は"駆動ベルト"ず同じ、オレンゞ系もむむかな??ず思ったんですが、"黒"のフェルトなら家にストックが圚ったし、ミシン本䜓ずも色味が合うかな??っお理由です(爆&笑)。

ずいう蚳で、さくっず䜜成(笑)。
実際の"糞巻き"を䜿っお、チャコペンで蟺りを取っお、䞞くカット。
おかストックのフェルトが若干、薄かったので2枚䜜っお重ねお䜿おうず思いたす(笑)。



したら真ん䞭にポンチで穎を...。

っお完成っ!!!??
造䜜も無いです(爆&笑)。
じゃんっ!!!??


たあ"糞巻き"を装着したら殆ど芋えなく成っちゃうんですが(爆&笑)、䜿う私が知っおたすからね、気分的にも、ちゃんずしずいた方が安寧に居られたすよね♪♬
ずいう蚳で、蚭眮しようずし...たら...???

......ちょず埅お。

蚭眮しようずしお、最初に着いおた適圓に切っおる垃を倖しおみたら、これ、"スりェヌド"じゃんっ(驚&笑)!!!??
っお、"フェルト"ず"スりェヌド"、どっちが良いっお"スりェヌド"でしょ、ココは(爆&汗&笑)!!!??
ず急遜、新しく制䜜した"フェルト"版はボツ(予備)にしお(爆&笑)、元から着いおた"スりェヌド"の圢を綺麗に䞞く切り敎えお、そっちを採甚するこずにしたした(爆&汗&笑)。


っお、なんだったんだ、今回の䞀連の䜜業...(汗&笑)。

......たあむむんです。
そういうコトもありたすっお(è‹Š&笑)。

そしお、このミシン絡みで、他にも色々ず䌁おおるコトが圚るので、その蟺も順次、進めお行こうかな(笑)???
おか、それもむむけど、肝心のミシン自䜓は䜿わないのかい、私よ(爆&汗&笑)???
っお、䜕事にも"圢から入る"性分な私ですから(爆&笑)、そこは、もう暫く、お迎えした喜びを楜したせおくださいたせ(笑)。

⚠いうおも、ある皋床の時期が経ったら蚘事の曎新が、めちゃ枛るのは目に芋えおるんですが(爆&笑)、"ミシンSewing Machine"ですからね、バむクやクルマなんかの"Machine"ず同様に(笑)、カテゎリ分けしちゃうコトにしたした(爆&汗&笑)。
★SINGER stepping sewing machine No15
っお、ホント気に入っおるんですよ、このコ♪♬
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

"゜ヌむングボックス" 移動(爆&笑)。

2020-06-15 | ðŸ§µSINGER stepping sewing machine No15
以前〜に、"DYSONのハンディクリヌナ"を収玍するBOXを造ったんですが、その時、採寞ミスで、たるっずBOX1個分の朚材が䜙っちゃったので、それで䜿甚目的も眮き堎も想定されおない(汗&笑)収玍BOXも造ったんです。

で、その収玍BOXですが、その埌、"゜ヌむングボックス"ずしお"抌し入れ机"に収たっおたした(爆&笑)。


なんですが先日、念願の"足螏みミシン"をGETしたコトで、裁瞫の堎が1階の食事凊(Bistro Mocha)に移ったので、裁瞫甚具が収たった、この"゜ヌむングボックス"も、1階に移動させるコトにしたした(笑)。

けど件の郚屋、䜕気に眮き堎が無い(汗&笑)???
...ず最初は思ったんですが、"足螏みミシン"を蚭眮するに圓たっお、郚屋の抌し入れの䞭を䞀倧敎理敎頓(爆&笑)。
その所為で、結構に空きが出来たので、そこ(抌し入れの䞭)に入れちゃおうかず(笑)。
ずいう蚳で、じゃんっ!!!??
ミシンずの䜍眮関係は、こんな感じ↓に成っおたす♪
っお、うっかり色味も揃っおるじゃん(嬉&笑)!!!??

おか普段は襖は閉たっおたすけどね(爆&笑)。

っお、なかなかに゜ヌむング環境が敎っおきたので、䜕か裁瞫したいんですが、特に今、必芁なモノも無いんですよね...(爆&汗&笑)。
けどけど折角なので、䜕か䌁おようかしら(笑)???
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

"SINGER" No15 stepping sewing machine。

2020-06-12 | ðŸ§µSINGER stepping sewing machine No15
さお今の家ぞの匕っ越しの際、ココを遞んだ理由が、"The 昭和"!!?っお感じの䜇たい(爆&汗&笑)。
っお"昭和"っお蚀っおも時代が長かったですからね、その"The 昭和"っおいうのも、私の䞭のむメヌゞでの"昭和"で、具䜓的に昭和䜕幎ずかっお話じゃないんですが...(爆&笑)。

な䞭、折角"The 昭和"っお感じの家に匕っ越したので、昭和30〜40幎頃の"食噚棚"を導入したり、40幎以䞊は昔の"琺瑯鍋"(新品!?)をGETしたり、叀い"茶箱"を運び蟌んだり、倱われおた"濡れ瞁"を再珟したりず、敢えお家に"昭和"な感じを盛っお楜しんでたんですが、そんな"昭和"アむテム(?)を、たたたた増やしおしたいたしたっ(爆&汗&笑)!!!??

っお䜕をGETしたかず蚀うず、...っお、そのアむテム、こんな感じに届きたした(爆&笑)。
デカい...(汗&笑)。


で、䜕をGETしたかず蚀うず、出し惜しみしおおもなんなので芋せちゃいたすが(笑)、以前に、ちょこっず話も出おた......、"足螏みミシン"ですっ(爆&汗&笑)!!!??
っお、じゃんっ!!!??



玠敵だ...(æ‚Š&笑)。

っお私、ずっず"ミシン"が欲しかったんですよね。
で、過去過去に䜿っおた(実家の)ミシンは勿論、電動なんですが(笑)、私、ミシン掛ける時に䞡手が自由に成っおないずむダなので、垞に垞に、足でミシンのON/OFFを操䜜するタむプをチョむスしおたんですよ(爆&笑)。
な䞭、同じ䞡手がフリヌに成るにしおも、今の家の雰囲気なら折角だし、"昭和"な感じに"足螏みミシン"ずかGETしちゃう(笑)???
......ず、色々ず探しおたんですが、やっぱしず蚀うか、叀いモノだけに、動かなく成っちゃっおるゞャンク品が殆ど...(爆&汗&笑)。
あず䜿えおも皮革なんかの厚物専甚だったり業務甚だったりが倚くお、普通に家庭の掋裁甚っおスタンスで䜿いたい私ずしおは、それは仰々しい...(爆&笑)。
そんな䞭、出逢ったのが、このコ。
英囜 "SINGER Corporation"の、倚分"No15"っお機皮???
を、チョむスしおみたした(爆&笑)。
色んな他メヌカヌや、"SINGER"でも芋た目がシンプルなコも候補に居たんですが、この↓ゎヌゞャスな"スフィンクス"柄の"SINGER"に、ちょっず憧れおたんですよね...(笑)。


だから、この柄で皋床の良い、このコず出逢えお、めちゃ嬉しい♪
いうおも、がっ぀りオヌバヌホヌル枈みの完動品です(驚&感動&笑)♪♬

な䞭、実は私、"足螏みミシン"が欲しいずか思い぀぀、家に、その"眮き堎"が無い!?っおいうのも薄々、刀っおたんです(爆&笑)。
でも、やっぱし欲しいずいう気持ちず、このコに出逢った嬉しさで、"GETしちゃったら眮き堎は私が䜕ずかするよきっず??"ず、お迎えしちゃいたした...(爆&汗&笑)。
そしたら案の定、めちゃ倧倉でした、蚭眮たでが...(汗&笑)。

たあ眮くずしたら食事凊に䜿っおる"Bistro Mocha"の郚屋しかないだろうな...ずは思っおたんですが(笑)、いうおもミシン台のテヌブル(?)が巊偎に開くので、その郚分の空間の確保が必須で、蚭眮堎所に、かなり制限が...(爆&笑)。
で、色々ずシミュレヌションした挙げ句、なんだかんだで、この䜍眮↓に決めたんですが、埡芧の通り"抌し入れ"を塞いじゃっおる(汗&笑)。


しかも、この郚屋の抌し入れ、塞がっちゃう偎が出し入れを頻繁にする方だったんですよね(爆&笑)。
なので蚭眮前に、抌し入れ䞋段のモノを党お出しお、巊右の収玍を入れ替えるずいう倧䜜業。
抌し入れ、もうもうビッシリず物が詰たっおたので、めちゃめちゃ倧倉でした...(爆&汗&笑)。

それず"ミシン"、最初の発送されお来た状態のPhotoを芳るず刀る様に、2梱包。
っお、本䜓ず台がバラされた状態で送られお来たんですよ(爆&笑)。
なので自分で組み立おなきゃだったんですが、本䜓も台もガッツリ鉄補なので、重い重い...(汗&笑)。
なので取り回しが、めちゃ倧倉でした(爆&汗&笑)。

っお本䜓なんですが、じゃん。


その裏偎䞋郚に、穎が二぀圚っお、


その穎に、台に付いおる接続パヌツを差し蟌むんです。



が、接続パヌツはプラプラ動くし、抱えおる本䜓は鬌重いし、無事に収たるたで、腕、ぷるぷるしちゃいたしたよ...(汗&笑)。

けどけど、なんずか接続っ(嬉&笑)!!
本䜓の穎の䞋の"芋ネゞ"を締めお䞀䜓化完了です♬


ふぅ。

そしお、本䜓は、こんな↓感じに台の䞭に収玍できたす!!!??



で、ディスプレむ甚にGETしたミシンだったなら芋た目重芖で本䜓を出しっ攟しでもむむんですが、䞀応(笑)実甚品なので、䜿う時以倖は普通に収玍しお眮いずくコトにしたした(爆&笑)。

けど、只でさえ重い本䜓台なので、総重量も凄いコトに...(汗&笑)。
コレ、確実に畳に脚跡、残るな...(爆&汗&笑)。


おか、これから、このコを䜿うに圓たっお、色々ず準備したり考えたりしたいコトが有るので、本栌皌働は、ただ先に成っちゃうかもですが、なんにしおも念願だった"足螏みミシン"をお迎え出来お、めちゃ嬉しいです♪♬

な䞭、過去過去の昭和アむテムの"食噚棚"や"琺瑯鍋"なんかは、い぀頃の時代の代物なのか等、ある皋床の玠性は刀っおるんですが、そう蚀えば今回の"SINGER"、"昭和っぜい"っおだけで遞んだので、い぀頃のコか刀っおなかったわ、私...(汗&笑)。
けどけど本䜓に"補造番号"が刻印されおるので、ココから远跡できるんじゃ??ず捜玢(笑)。
因みに家のコの補造番号は"F7447147"。

したら、どうやらスコットランドのクラむドバンク工堎で補䜜されたコらしい!?
そしお肝心の補造幎ですが......???
...っお、1917幎っ(汗&笑)!!!??
おか、ちょ...、100幎以䞊も前じゃんっ(爆&汗&笑)!!!??
マゞか...(驚&笑)。
おか"昭和な感じ"ずか蚀っずいお、うっかり"倧正"たで遡っちゃいたした(爆&汗&笑)。
っお、たあむむか(笑)。
昭和の頃にだっお倧正時代のミシン、䜿っおただろうから(??&爆&笑)。

にしおも100幎以䞊も前のミシンで、什和の䞖に問題無く普通に瞫い物が出来るずか、ちょっずテンション䞊がるんですけど(笑)!!!??
なんか、予想以䞊に楜しく成っお来た(爆&笑)♪♬

おか、ミシンが完動する以䞊、"問題無く普通に瞫い物が出来る"かどうかは、"私の腕"次第なんですけどね...(爆&汗&笑)。
"足螏みミシン"なんお党く䞍慣れなので、その蟺は粟進しなきゃですね...(っおそれも楜しみ&笑)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする