Nutshell

PMRCがある限り。

Ninja -Europe (1986)-

2005年08月08日 22時41分05秒 | 1985-1989
なんだか知らないけどEuropeが復活してるらしいです。
そういやそんな話を聞いた気もします。
アルバムタイトルがあれだったので興味を無くしてそのまま忘れ去っていたのかと思います。
でも評判は悪くないようなので機会があったら聴いてみようかと思います。

そんなわけでEuropeと言えば、あの名曲、Ninjaです。
高校の時、Europe好きのキーボード奏者がThe Final Countdownをカバーしたくて
あのアルバムのバンドスコアを買って持ってきましたが
もちろんNinjaしかやりませんでした。当然です。

Riotを思わせる哀愁のメロディラインにJoeyの全力っぷり。
そして我が耳を疑う最強の詞。
非のうち所が無いとは正にこの事です。

この曲の素晴しさを少しだけ書き出してみたいと思います。

oh,ho~ho~

イントロからJoey、全開です。

Tell me the story, tell me the legend.
Tell me the tales of war~.
Tell me just one time, what it was like before~

西洋人特有の素敵なニンジャ観に満ちあふれてます。
いや彼らは至ってまじめです。全力っぷりが他の曲とは違います。
日本人としてはここまででもう十分なのですが、
しかしサビがまたとんでもなく凄まじいです。

Ninja survive~
[chorus:in dreams, I walk by your side~]

ここはビバーチェ(活発に、生き生きと)です。
Ninja survive~
[chorus:with you there's no need to [breath] hi~de!]


一呼吸後の最後の"hide"はTHE ALFEEを思わせる厚いコーラスです。
そこへJoeyがコブシを回してHa~a~a~ideと追いかけます。聴かせます。

えー・・日本語にしてみましょう。
「夢の中で、僕は並んで歩いてるのさ。もう隠れる必要のなくなったあなたとさ。」
とても正気とは思えません。当のニンジャも迷惑な話です。

というわけで言葉ではこれ以上表現できないので、ニンジャ好きな方は是非一度聴いてみてください。
あ、一応言っておきますが大ファンです。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。