きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

あらいぐま Q&A

2007年07月18日 | あん
さて今日はあんちゃん達『あらいぐま』の体のお話です

皆さんの中には『イマイチ「タヌキ」との違いが分からない』という方もいらっしゃると思います。
なので、先ずはタヌキの画像




そしてこっちがあらいぐま代表あんちゃんの画像




特徴的なのは先ずは尻尾!
あらいぐまの尻尾には6個のシマシマ模様があります


 数えてみてね

注: 中には6個じゃない固体もいるようですが、シマシマなのは確かです

 分かったぁ~?

あんちゃんがこんな格好をしているついでに今度は足と耳のアップです



足はわんことは全く違う形です。どちらかというと猿や人間に近いですね
ちゃんと指紋もありますよ
耳は裏側が白いです。立ち耳のわんこと同じ感じのお耳です


続いて『歯』~



アクビしたとこだよ

歯は、上下に二本大きい牙が有ります
でも本気で固い物を噛み砕く時は勿論『奥歯』で噛み砕きます顎の力はとっても強いです。


これこれ!なんちゅ~格好ですか

 ん?何か?

それでは最後にお手手です



ちゃんと手のひらがあります手相が占えそうですね
爪はとっても鋭く細いので引っ掛かれると傷は深いです
あらいぐまは可愛くとってもお利口で愛嬌がありますが、極端に臆病で警戒心が強い生き物です無闇に触ったり近づいたりは絶対にしないで下さいね
馴れた大人しい子であっても飼い主さんの注意を良く聞いて時間を掛けて距離を縮めて下さい。きなままからのお願いです


そんなに特別扱いしないでよ~

 イジイジ・・・

あらあら・・・
でもね~、しょうがないのよ~あんちゃんお互いの安全の為のルールですからね

『あらいぐま Q&A』時々UP致しますので、宜しくお願いします
そして、皆さんに『あらいぐま』の本当の情報を知って頂きたいきなままです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JELLY)
2007-07-18 11:18:12
分かりやすいっ!
ウチの方には、まだまだタヌキがいますよぉ~
夜、車で走ってると横切る時がある
今までタヌキだと決め付けてたけど、今度会ったら
尻尾じっくり確認してみよぉ~っと

安全の為のルール守って、あんちゃんと仲良く
なりたいなぁ
返信する
Unknown (ゆこちゃん)
2007-07-18 23:35:09
ほうほう~
確かにタヌキとあんちゃん似てるわね~
間違えちゃう人が居るのも何となく納得
でも、シッポは違うよね~それは知ってた
あんちゃんのQ&A分かりやすいよ
あんちゃんのお手手ってちゃんと手相があるんだね
ゆこちゃんのお手手に触る時ムニューって柔らかくって気持ちいいの~
はぁ~しばらくあんちゃんに会えないと思うと寂しいな~
返信する
JELLYさまへ (きなまま)
2007-07-19 00:40:38
こっちにもタヌキも狐もハクビシンもアナグマも・・・そして去年はイノシシも出たようですよ~
自然・・・豊か過ぎます
JELLYちゃん家の近くに出るのは本当はどっちでしょうね~?
顔で見分けるなら、黒のマスクが鼻も全て掛かっているのがあらいぐまで鼻筋でパンダ型に分かれているのがタヌキです

あんちゃんと仲良くなりたいなんて嬉しいです~
返信する
ゆこちゃんへ (きなまま)
2007-07-19 00:44:06
おかえり~~~~~大丈夫だったぁ~?
ビックリだったね~きなままは地震が有った事夕方まで知らなかったのよ~~~

あんちゃんのQ&A分かり易い?良かったぁ~
またいつでも会いに来て下さいな
返信する
Unknown (wake)
2007-07-19 22:40:29
へ~
確かにたぬきともよく似ていますが、よ~くわかりました。

以前TVの動物の番組を見た時もたぬきと間違えた事がありましたから…
手も本当に人間っぽいですね。
手の平があるのにもちょっとびっくりしたり、感激したり…です。
返信する
wakeさまへ (きなまま)
2007-07-21 00:22:23
毎日見てると違いがはっきり分かりますが、写真でしか見た事が無ければきっと分かりにくいですよね~?

人間も指紋が有るから物が掴める様に熊もそうなんでしょうねあんちゃんのお手手は引っ掛かれると痛いけど、表現力豊かでしっかりと自己主張する大好きな手です
返信する
タヌキはイヌ科 (マキリ)
2010-01-12 23:03:55
タヌキは哺乳綱ネコ目イヌ科タヌキ属に属する生物で、アライグマは哺乳綱食肉目アライグマ科アライグマ属に属します。
つまり、タヌキとアライグマは、分類的には別の種なんですよね。むしろイタチの方が系統的には近いそうです。
因みに、こちらのブログで“熊”と呼んでますが、ヒグマやツキノワグマ等のクマ科とも異なります(とは言え、「クマ科は、イヌ科やアライグマ科と比較的類縁関係が近いとされる」という事だそうです)。
返信する
マキリ様へ (きなまま)
2010-01-13 04:03:50
懐かしい記事へのコメントありがとうございます~
そうそう、私も何処かに書きましたっけあらいぐまは『アライグマ科』って
お気を悪くなさるかも知れませんが、あらいぐま飼いは『クマ飼い』とか『クマちゃん』とかって言い方で呼び合ったりしています。なので分からないから『熊』って呼んでいる訳ではないんですよ
そしてタヌキはイヌ科。これも承知していますが、あらいぐまの性質の中でタヌキの生態も参考になる事も有ります。タヌキのお友達に教わり気付かされた事もあります。
色んな方のご意見で少しずつ学んで行くきなまま家ですこれからも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿