ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

登別駅!

2006-08-20 |  駅 
★登別温泉への玄関口、登別駅。。。
普段、車で移動する事が多いので滅多に汽車は利用しないんですが(駅から温泉街まではバスで15分もかかる)なんとなく駅に足が向いてしまいます
何て言うんでしょうね~、駅を見ると一気に旅気分が盛り上がってくるんです











お約束!顔ハメ看板



★さて、汽車旅といえば駅弁ですが ここ登別駅ではもともと駅弁の駅売りをしていません。
駅前にある









駅前食堂にて購入してました


なかでも昭和34年から発売しているロングセラー、登別と言えばこの駅弁!ってぐらい有名なのが











洋寿司


ハム、カツ、チーズなどの洋風素材をのせたお寿司で、わさびのかわりに洋ガラシ、醤油のかわりにソースがついているという とっても好き嫌いが分かれそうなお寿司
今でこそ洋風手巻きなんかが売られてるので カツやマヨネーズをご飯にのせて食べるのは一般的だけど。。。
発売当時はどうだったんでしょうね~

その他、熊の容器に入った登別熊っ子弁当(フタを開けると♪森の熊さん♪が流れるらしい)なんてのもあったらしいのですが
もう駅弁自体の販売を止めてしまったそうです

幻の熊弁!食べたかったな~。

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その・・・ (鈴葉)
2006-08-21 08:32:53
★ が気になるわぁ~(笑)
返信する
にっかぽっか。 (はなこ)
2006-08-21 22:37:40
前から言おう、言おうと思ってたんだけどさ、北海道、やたら顔はめ多くない??(笑)

確かに観光地で見ることあるけど、本と最近無くなったよな~と、ももかさんの顔はめ見るたびに思ってた。 しかしココではすごい頻繁に見る気が。。。



駅長さんよりもその横に見切れてる「にっかぽっか」に似て非なる足が何なのか気になるわ。



洋寿司。なんか北海道っぽくないな~。でも家の旦那だったら喜びそう。やっぱちゃんと酢飯なんでしょ?

ちょっと作ってみたくなった(笑)。

お弁当としては食べる側もめんどくさくなくていいね~。
返信する
洋寿司 (ナースB)
2006-08-22 20:55:29
遠い昔、見たことあるような気がするんですけど・・・たぶん珍し物好きの父が買ったんだけど、ご飯にチーズ乗せて寿司なんてふざけてる!って言って・・・そのチーズに覚えがあります。たぶん、岩見沢のおじさんの家に行く途中。

私の珍し物好きは父譲り?
返信する
ずきゅん (めぇ)
2006-08-22 22:10:15
わー、この顔ハメ!

なんだかレトロで・・・ずきゅんとツボをつかれました(笑)

顔ハメってアチコチで気になってたんですよ~

ももかさん、顔はめましたか~



登別って洋寿司が有名なんですね~

えへへ、やっぱり食べ物チェックしちゃいます

あー、熊っ子弁当が見てみたかったです、残念!



ももかさんレポで観光&温泉の登別に行ってみたくなりました~
返信する
~鈴葉さんへ~ (ももか)
2006-08-22 23:27:47
★、追記したわ~~~~

夜、あまりに眠くて文が○△□☆◇▽?常態!?

眠さに合わせてその日書く記事の種類を決めてる節も。。。(温泉は長いからムリね



鈴葉さんの「気になり」具合は?いかがだったかしら?(笑)
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-08-23 10:01:01
何年か前に某雑誌で「北海道の顔ハメ看板を名物にしよう!」って企画があって、それ以来かな?こんなに増えたの。

この駅長顔ハメも数年前はホームの中にあったのに入口まで出てきてた。

私、探し回って撮ってるんじゃなくて行った所にあるから撮ってるんだけど 探し回ったらかなりあると思うよ~



うわっ さすが はなこさん!!

「にっかぽっか」に目がいったかー(笑)

今回なんでだろう?写真に撮ってないんだけど。。。

近くにある伊達時代村の忍者顔ハメだよ



北海道の駅弁と言えば魚介類が多いからね。

この洋寿司は異色っちゃ異色かなー。

旦那さんはチーズ大丈夫なの?カツ寿司は間違いなく好きそう(笑)

おっ!荒挽き塩コショウまぜまぜしてチーズのせってのはどうだろ?
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-08-24 09:09:27
へぇー、お父さん随分進んでる~

遠い昔に洋寿司食べてるなんてね ^^

道南から岩見沢に行く途中にわざわざ寄ってるんでしょ?



昔は今みたいな6Pチーズとか切れてるチーズなんて売ってなかったから チーズと言えば1本買いだったよね。

で、このお寿司みたいに波波のナイフで切って食べてなかった?

父が晩酌のつまみに食べてたチーズが美味しそうでよく1切れもらってたのを思い出したわ。



ふふふ。そっかー。ナースBさんの珍し物好きはお父さん譲りか

私は誰譲りだろう???

一度 珍しモノ話に花を咲かせたいわね(笑)
返信する
~めぇさんへ~ (ももか)
2006-08-24 09:37:42
 そう?そう?

めぇさんのツボだったー?

ここのは何年か前に顔ハメ済み(笑)なので今回はパスしたんだけど、何を隠そう私 顔ハメ好き。

いっつも旦那に「恥かしいからやめろって!」と言われながら写真撮ってもらってるの。

かなり笑える写真もあるんだけど...ここでお見せできないのが残念だわ

高知も観光地だからいろんな顔ハメがありそうよね~。

めぇさんも見つけたらハメちゃうタイプ?(笑)



私も熊っ子弁当見たかったよー

洋寿司も今じゃ幻の弁当になっちゃったみたいだし...

登別は1泊じゃ周りきれないぐらい見どころ満載よ♪

毎日いいお湯に浸かりながら登別を拠点にして観光されるのもいいかも

旦那さんにおねだりしてみて~
返信する
旨そう (とあるホテルマン)
2006-08-25 09:47:44
ももかさん、おはようございます。登別はこんな弁当があったんですかぁー。かなり興味ありありなホテルマンです。 近くを走った時は要注目ですね(笑)



だけど、寿司弁なだけに、ご飯は酢飯なんですよね?? ネタの中でちょっと気になったのはチーズ・・これってどうなんでしょう??組み合わせとして味の想像が・・ 微妙なんですが・・
返信する
~とあるホテルマンさんへ~ (ももか)
2006-08-26 19:16:28
ホテルマンさん、こちらでもこんばんは♪



旨そうでしょ~?(笑) 興味ありありでしょ~

でもね。。。もう売ってないんだって

今じゃ「空弁」はメキメキと売上を伸ばしているようだけど、駅弁の元気が今ひとつみたいね。

汽車旅と言えばやっぱ駅弁よね~!!

私もご当地弁当ってのにすっごく興味があるんだけどな。



あーら、ホテルマンさんチーズは嫌い?

そうそう、チーズおかかのおにぎりって食べたことある?

チーズおかかはおいしいもん、酢飯でも合わないことはないと思うよ。(←どんな定義?

もう食べれないと思うとますます食べたくなってきたわ
返信する

コメントを投稿