ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【登別市】ホテルゆもと登別

2006-08-21 | 温泉★道南
★長かった登別編も今日でおしまいっ。
最後は豪華夕食を
この日は直前ネット割引バーゲン価格で泊まってきました

ここホテルゆもと登別は閉鎖していたホテルロイヤルヤコウを買い取り全面改装ののち平成8年5月オープン、その後 経営不振により平成14年に一時閉鎖、経営者が変わって再オープンしました。

★建物は地上8階、地下1階建、車をまわすと宿の方が迎えてくれるので日帰りか泊まりかを告げ(泊まりの場合車はそのまま放置)入って左手のフロントへ。





★浴室は2階、女性はのれんをくぐって現れるエレベーターで更に3階にあがります。



浴室へはこのエレベーターじゃないと行けない






これがホントの入口


★脱衣所はカゴのみ。
カゴ置き場の下には貴重品BOXが付いてます。






ボケボケショット~


★内風呂は硫黄泉(42℃・白い湯)、食塩泉(41.5℃・無色)、酸性鉄泉(43℃、無色)、混合泉(41℃、無色)、寝湯バイブラ(硫黄泉・38℃)、水風呂、打たせ湯(硫黄泉)、サウナ。
露天風呂は浴槽1つ(硫黄泉・42℃)。








★洗い場は一人一人に仕切りがあり、シャワーは止まらないタイプ。
炭シリーズのシャンプー、リンス、ボディーソープなどが置いてあります。
お湯は白い濁り湯と無色、かなりの硫黄臭です。
女性風呂にはシャンプー等の他、お肌の角質をとるピーリングジェルってのが置いてあってせっかくなので試してみたんです。
顔を洗ったあとにジェルをつけてマッサージすると余分な角質がぽろぽろと落ちてきます。
この時は「おぉー、これが角質か~」なんて思う程度だったんだけど化粧水をつけてビックリ!!
「この顔のツルツルは何っっ!?」
「化粧水の通りのよさ(?)は何っっ!?」
よっぽど帰りに買って帰ろうかと思ったけど。。。
なんたってバーゲンで泊まってるので余計な出費は押さえようと我慢






男性浴室(HPより)






女性浴室(HPより)


★何がいいって やっぱりここは登別!
お湯がいい~ 設備もいい~ 汗がなかなか引かないよ!
源泉が70~90℃と熱すぎるので加水はしているものの硫黄泉浴槽と、酸性鉄泉、混合泉、露天風呂はザブザブとかけ流しされています
まだオフシーズンなのかな?浴室はとっても空いててのんびり入ることができました。

★脱衣所の化粧台にも一人一人の仕切りがあり、日本酒やQ10の化粧水の他にざくろの化粧水も置いてありました。
んもー、顔もお肌もつるんつるんだわ~




★さてさて、夕食の紹介です。
この宿は高かろうがバーゲンだろうが全てが部屋食。
夕食の内容はかなり異なるようですが満足満足











写真の前に食べちゃったよ
安いプランは鉄板焼きも(私たちにはピッタリ)






筍のおこわ。すんごく美味しい






食後のデザート
さすがにこの値段だと生メロンは出ないのか。。。

お腹がはちきれそうになりながら全て完食。。。のはずが、私メロンゼリー嫌いなので夫に食べてもらいました
夕食は見た目よりもボリュームたっぷりで、このあと動けなくて大変

★経営が変わって札幌のグランドホテル系列になった訳ですが、設備管理といい接客といい大満足の宿でした。
みなさんホント丁寧でしたね~。



≪メモ≫
住 所:登別市登別温泉町29
 ℡ :0143-84-2277
日帰り:13:00~20:00 無休
金 額:¥1000・¥500(子供)
泉 質:①硫黄泉→酸性-含硫黄-(ナトリウム)-硫酸塩泉(硫化水素型)
             (酸性低張性高温泉)
     ②食塩泉→ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
             (弱酸性低張性高温泉)
     ③酸性鉄泉→酸性-含鉄(Ⅱ)-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
             (酸性低張性高温泉)
     ④混合泉(②+③)→酸性-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
             (酸性低張性高温泉)
     70~90℃  加水かけ流し
設 備:ロッカー(無料)・ドライヤー(2+4機、無料)
     シャンプー、リンス、ボディーソープ

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格別☆登別 (はなこ)
2006-08-22 10:45:52
すご~~い!!

素っ裸で はしゃいでしまいそうっ。

根っからビンボ症だからさ、こういうお風呂、全部ちょっとずつ入ってみたくて、頑張っちゃうんだよね~。で、出てみたらすっごい疲れてやんの(笑)。



すっごいきれいだし最高だね~♪



私だったら日本酒の化粧水を選ぶな。やっぱ。



料理も大広間より自室で食べるのが一番いいよね~。浴衣はだけるの気にしながら食べるのもちょっとねー。

ちょっとずついろんなものがあるのがうれしいね。エビにも味噌が詰まってる♪



釜飯が美味そうだ~。。タッパーに入れて持った帰りたい。



すごい良かったよ、登別の旅。

私絶対ここに決めたー!!

返信する
私も (ナースB)
2006-08-22 21:16:46
登別に行ったような気になりました~

高速で片道2時間じゃ、日帰りはのんびりできないし・・・私にはまだ先のことだな~はなこさんに先越されそう・・・



今日は、風呂友と1050円の割引券でえにわの湯へ行きました。ランチはえこりん村のらくだ軒で季節限定のパスタとさくらんぼのスープを食べました。来月は由仁の予定。















返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-08-24 10:12:55
でしょ、でしょ!ここは友達も妹もみんな行ってよかったって聞かされてたところだったから期待してたんだけど、期待以上に良かったよ。

アハハ、私もとりあえず全部ちょっとずつ入ってみる~。

で、最後はお気に入りの硫黄泉と露天風呂を往復。

そして同じくどっと疲れて...(笑)



だは。やっぱ日本酒か~

日本酒の化粧水ってつけたことある?これお酒に弱い人なら匂いをかいだだけで酔っ払いそうになるぐらい日本酒だよ。

肌への染み入り具合がとてもいいのよねー



ウチの旦那はなんたってバイキング好きなのさ(わかるでしょ~~)。

私は落ち着いて部屋で食べるのが好きなんだけどね。

エビは味噌だけじゃなくて子持ちだったよ~

高いプランはわさびも山ワサビをさめ肌でおろして食べれるらしい

釜飯はセッティングしてから固形燃料の火をつけてくれるから25分ぐらい待つの。

ほっかほかでメチャウマだし、釜の内側がフッ素加工だから最後の一粒まで残らずいただけた。

これってどの程度下ごしらえされてるのかねー。

覗いてみればよかったわ



私も北海道に来るならまず登別がオススメ。

設備、食事、値段が全て満足したこの宿もオススメ♪

驚くなかれ、これで6千円台だったのよ
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-08-25 08:47:01
おぉー、それはそれは。

登別を楽しんでいただけたでしょうか~

途中、恵庭、白老と寄り道の予定もあったから 今回初めて(!?)高速使わないで行ったら4時間もかかったの

遠かった

温泉入って帰ってくるなら片道1時間ぐらいじゃないとのんびりできないね~。



さてさて、ナースBさんと はなこさん。どっちが早く行くのかな?(笑)

二人のウズウズ感が伝わってくるんですけどー



今月は えにわの湯だったのね♪

ちょうどナースBさんが行った日に えこりん村のTV中継が入ってたけど...写らなかった?

ね、ね、「サクランボのスープ」って何!?

サクランボジュースじゃなくてスープなの??

気になる~

あ!来月由仁?グーチョキパン店、すぐ近くだよ~(ナースBさんから普通の食パンの感想が聞きたいんだけど。。。)。
返信する

コメントを投稿