ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

幌似鉄道記念公園

2006-09-29 |  駅 
★たまたま地図で見つけた幌似鉄道記念公園に行ってみました。

昭和60年に73年間の歴史を閉じ廃止された旧国鉄岩内線
現在の函館本線小沢(こざわ)駅から分岐され旧岩内駅までの14.9km。
先日紹介した道の駅 いわない付近が終点の岩内駅跡地だそうです。

★もともと函館本線経由の貨物を岩内港へ輸送する目的で引かれた鉄路らしいですが、岩内であがったニシン、沿線の鉱山からの鉱物の運搬などにも大活躍!
が、それも今は昔。
ニシン漁の衰退、鉱山の閉山、人口の流出などで利用されるのも激減、ついには廃止されてしまいました。

★廃線から3年後、この公園が開園されたそうなんですが









「公園」というだけあってきちんと整備されていました










♪はて~し~ない~...と続きそうな線路は途中で撤去され

ドアの開かない車輌が1つ...








後ろには貨物用のホームも









駅舎の中は当時のまま?










手書きっぽい料金表がなんとも味があるけど...

東京都区内、大阪市内までの料金が載ってるのってすごくない!?
ん?当時は青函トンネルもなかったはず。
連絡船の運賃込みの料金か?

★公園といえども広場も何もない公園
滞在時間5分少々のプチ寄り道でした


クリックすると拡大されます


≪メモ≫
住 所:共和町幌似
 ℡ :0135-73-2011(共和町役場 企画振興課)
時 間:9:00~17:00 月曜日休み(5~11月の営業)
金 額:無料

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいような・・・ (ナースB)
2006-10-01 01:59:45
行った事ないけど、そのローカルさが懐かしい感じ。昔は、国鉄って全国一緒のものだったから、そんな料金表って小さな駅にも張ってあったような気がします。

青函連絡線の時代ですよね~



ただ今深夜勤務中。昨日は一日目の明けで長女の中学校の学校祭。今日明けたらほっぺBの運動会。(区内の学童保育、育成会、児童会館などに通う子供達の運動会です)体力的にきついわ・・・このハードスケジュール!



それでも、深夜入りの休みは「花ゆづき」に行って、琴似ダイエーの「どんぐり」で元祖ちくわパンを買いましたよ~
返信する
おお~ぞ~らと~ (はなこ)
2006-10-01 06:29:54
ホント映画のセットみたいだね~。



平成の声を聞かずして廃線となっただけあって、昭和の香りがするよ~。

学生服着て写真撮りたい(←だから やめとけって)。



東京や大阪の運賃まで書いてあるのも驚きだけどやっぱ道内でも運賃高いね~。まあ距離的にも相当あるんだろうけどさ。



いつも詳しく調べてるももかさんに感動だわ~。

返信する
未だに? (MT)
2006-10-02 05:13:36
駅標とか当時の運賃表があるんですね。

行きたい箇所の候補地に決定です(笑)



ちなみに私が網走で学生生活を送っていた頃、

旧勇網線の卯原内駅にも客車が1両置いてありました。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-10-02 18:00:28
夜勤お疲れ様ー



ホント、懐かしいよね~。

線路を引くのは大変だけど廃止されて撤去されるのは簡単だもんね。

できることなら何かの形で残しておいて欲しいと思うんだけど。

おっ!そっか~!!全国一緒のものだったからなんだ~

フフ、ちょっとスッキリしたわ



秋だねー。各地で運動会シーズンだ。

昨日は天気も良かったし暖かかったから最高の運動会日和だったネ!

それよりナースBさんは大丈夫なの?

くれぐれも体、大事にしてね~~~。



アハ。私も先週「花ゆづき」行ってきたよ♪

連休の昼間は空いてる空いてる(笑)

「どんぐり」もまだUPできてないし。。。

あー、溜まるに溜まってる
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-10-02 18:28:55
広い大地のぉ~♪



紛れもなくここは昭和のままストップしてるよね。

実は私、岩内線が走ってたなんて全然知らなかったのよ(爆)

感動してくれる はなこさんに感激してるんだけど、私自身ブログを書きながら北海道の歴史を学んでるみたい(笑)

学生の頃、勉強しなかったもんなー



ウハハハ!はなこマニア(怖っ)としてはシミーズもいいけど学生服もいいな

ね、はなこさんの制服ってセーラー服だった?



隣の駅まで140円、札幌までは1310円だって。

今から21年前で初乗り140円ってのはやっぱり高いよね~。

私鉄が発達してる関東の人が聞いたら驚くだろうねぇ。
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2006-10-03 09:59:22
岩内線でこれだけの設備が残っているのはココだけみたいね。

保存状態がとってもいいって皆さん絶賛されてるみたいだし。

ただ汽車がイマイチ。。。

もっと上手に塗装はできなかったの~!?って感じだったよ。



へぇ~!卯原内にも置いてあるの?どの辺なんだろ?

私は中湧別の道の駅に行ったよ。MTさん、行った?
返信する

コメントを投稿