ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

かかし古里館

2006-09-30 | ドライブ
★共和町にちょっと面白い施設がありました。
その名もかかし古里館

ここは共和町の開拓、農業、生活文化などの歴史を後世に伝える施設。
『かかし古里館』って割にえらくりっぱな施設じゃない!?
トップの写真は共和町の農業(稲作)の歴史や稲穂が実るまでの過程、近代の歴史や自然等を学ぶ一般展示室、そして右側にくっついてる












この建物は昭和8年に建築された旧幌似小学校を平成9年に復元した物で、校舎内には開校当時の教室の様子や多くの方々から寄贈された農機具・生活用具などが展示されている収蔵展示室になっています。

★まず玄関を入ると...










『かかし古里館』の名の通り かかしがお出迎え

毎年8月中旬に行われるかかし祭に参加した優秀作品が数点展示されています。













ん?なんか違うぞ







展示物を見ながら奥へ進み1枚の扉を開けると...












一気にレトロな空間

私はこんな校舎で学んだ事はないけれどなんか懐かしい~
両側に幾つかの部屋があります









憧れの囲炉裏の間も










ある部屋は教室でした。
人形が急に喋るんだもん!ビックリ


トイレまで忠実に再現され、人形が窓辺で...
復元されている物とはいえ、やっぱトイレは怖いよ~
写真なくてゴメンネ(笑)

★失礼ながら全く期待しないで入ったんですが、普通の資料館とはひと味違って意外にも楽しむ事ができました。
100円の入館料も高くないんじゃないかな。


クリックすると拡大されます


≪メモ≫
住 所:共和町南幌似103番地の13
 ℡ :0135-73-2617
時 間:10:00~16:00 月曜日、祝日の翌日、年末年始休み
金 額:¥100(小学生以上)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンフレット。 (はなこ)
2006-10-01 19:47:10
北海道旅行から帰って間もない美容院の兄ちゃんと さも北海道に行ったことあるかのように 北海道を語り合った はなこ です。



いつも思うけど、ももかさんの詳しい説明ももちろんだけど、写真も いつもパンフレットのように『無人』よね(笑)。



で、ももかさんのカメラワークもパンフレット並だわ。私写真撮るの苦手だから尊敬するわ~。



かかしって・・。

なんだったっけ?と思わせるわね(笑)

1本足でもないし、カラスを驚かせるって感じでもないじゃん~。

かかし祭、どんなものか見てみたいね。全国にはいろんな祭りがあるもんだ。



私も鉄筋の校舎だったけどこういうのいいね~。木の香りがしそう。

トイレの写真。見たかったんですけど(笑)。



返信する
歴史が見える (MT)
2006-10-02 05:20:26
>共和町の開拓、農業、生活文化などの歴史を後世に伝える施設。



私歴史好きで農業を勉強しているとあって、

思わず、近いうちに行くべきでは?って

思ってしまいました。



隣接の廃校された小学校といい、歴史を感じますね。



ps.廃校された小学校と言えば、北の国からに登場した

旧中の澤小学校分校を思い出します。



返信する
共和町って (ナースB)
2006-10-02 08:25:09
通るだけで、その土地に降り立って見たことってなかったわ~

ももかさんのお陰で勉強になります!



MTさんは農業を勉強してるんですか?

野菜に詳しい?
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-10-02 19:09:03
あーん、何語り合ったの~?

美容院の兄ちゃん、どこ行って来たって?



アハハ。無人?

私、人があんまりいない所に行ってる?(笑)

それとも私の姿写真ってことかしら??(爆)

それでもここ、3組ぐらいは居たのよ~



だからー、褒めすぎだって

照れまくり~~(〃∇〃)

もう登る木がないぐらい はなこさんには褒められてるし(笑)ありがとネ~、嬉しいよ♪



こんなかかしが畑に立ってたら思わず脇見しそうじゃない!?

カラスを驚かせるってより和んじゃいそうな顔だしさ。

私も見てみたいな。かかし祭、2日間もやるんだってよ。

ホント祭っていろんなのがあるね。

たまに面白い祭りが全国ニュースになってたりするよね。

本人達は真剣なんだろうけど、思わず笑っちゃうのが多くて



あ、やっぱ見たかった(笑)

ちゃんと個室が3つぐらいあってさ、奥に入るとまじ、怖いんだって!
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2006-10-03 18:18:08
おぉーっ、そう言えば前に農業を勉強しているって言ってたもんね。

それに、歴史好きでもあるの??

旧岩内線を巡る旅、楽しくなりそうだね

近いうちに行ったなら感想聞かせてね~♪



旧中の澤小学校分校って純くんが通っていた小学校?

実際 こういう校舎で学んでいる人にとってはイロイロ大変なんだろうけど、見てる分にはとっても懐かしい雰囲気とこの味わい...いいわ!!
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-10-03 18:23:44
私も~♪

どうしてもニセコの行き帰りに通る道って感じだった

結構この辺って美術館なんかもあるけど、ウチの旦那は全くそういうのに興味がないので全部素通り。

でもここは「意外に面白かった」と言ってたよ



MTさんは前に はなこさんの所でそんな書き込みをしていた様な。。。

最初の頃、野菜について語っていた様な。。。?
返信する
懐かしい! (くみこ)
2006-10-04 20:42:33
木の校舎、転校した先の学校にあったの。新校舎と旧校舎で。旧校舎はちょっと怖いんだけど、木の階段や渡り廊下などコンクリートじゃ味わえないいい雰囲気があったよー。

おまけに中学も旧校舎があって、冬は木枠の窓から雪の吹き溜まりがあったりして。隙間風も寒かったな。

石炭ストーブだったんだよ。

今はもう壊されて存在しないから、ここで会えてうれしいな。



長い旅の記事、お疲れ様でした。

記憶にある北海道の思い出と新しい北海道の景色の違いがとても新鮮でした。

ここに来たらいつも北海道の良さに惹かれ、ゆっくり旅行したくなります。



返信する
~くみこさんへ~ (ももか)
2006-10-06 09:11:06
わぁ~、木造校舎で学んだことがあるんだ~~~♪

新校舎もあったってことはまもなく取り壊されちゃったのかな。。。

冬は寒そうだけど 廊下のギシッギシッと鳴る音とか木の温かみを感じる壁とか窓、独特の雰囲気があっていいよね~

実際に木造校舎を経験した生の声が聞けてよかった



実は私も中学の1年間だけコークスストーブだったの。

コークス当番とかあって毎朝下に取りに行くんだよね。。

あとにも先にもあの1年きりだったから貴重な体験だったと思うよ~。



くみこさんにも地元情報もらったね。

こちらこそ どうもありがとう

今回はちょうどすれ違いの旅になっちゃったけど、次はぜひね!!
返信する

コメントを投稿