ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

湧水の里

2007-01-30 | 食★豆腐・納豆
★真狩村(まっかりむら)、羊蹄山(ようていざん)のふもとに湧く羊蹄山の湧き水には 美味しい水を求めて遠くから水汲みに訪れる人もいっぱい。
週末ともなるとその敷地内から車があふれかえるほど。
トラックで乗りつける業者さんも多く見かけます...。











水汲み場も整備されています(ちょっと季節はずれ!?


★同じ敷地内にある湧水(わきみず)の里は、ここの湧き水を使って作るお豆腐屋さん。






いろんな種類のお豆腐や大豆製品など、全商品が試食できるんです
(ちゃんとお醤油まで置いてあるんですよ♪)



ま、試食したら最後(美味しすぎて)毎度買わずに帰ってきたことはないんですけどね













今回はノーマルな 名水きぬ
つるつるしてうまっ





そして私の大好きな






わさびよせとうふ






見えるかな~?気泡の様なところが生わさびです
その食感と香り...わさび好きにはたまりませーん





そしてちょうど揚げたて






おからどうなつ






もっちもち、あつあつ、甘さも控えめ 







あまりのおいしさに 家に着く頃には完食でした


★普通のお豆腐よりは少々お高いのですが食べて納得
おいしい豆腐づくりにはおいしい水が欠かせないのね~。

それから、夏の暑い時でも大丈夫!
クーラーボックスを持っていくと氷を入れてくれます。
こんなちょっとしたサービスでも嬉しいんですよねー


≪メモ≫
住 所:真狩村字社217-1
 ℡ :0136-48-2636
時 間:8:00~18:00(3月中旬~10月)  火曜日休み
     8:30~17:00(11月~3月中旬)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わさびよせ豆腐! (ナースB)
2007-01-31 21:46:06
美味しそう!その辛さは、わさび足さなくてもちょうどいいの?

湧き水ってくんだことないんですけど、冬は凍るの?
わさび♪ (くるり)
2007-02-01 10:52:08
わさびよせとうふ、すごいおいしそう!これは何もつけずに食べたほうがいいのかしら?
おからどうなつもおいしそう!とうふとか、おからのドーナッツすごい好き!特に揚げたてだと絶対買ってしまうわ!
湧き水、みんなたくさんボトル持ってくるんだろうな。
とうふ。 (はなこ)
2007-02-02 08:55:37
私はグルメじゃない。豆腐なんてなんだっていいわよ!!って思ってたけど、やっぱ美味いの食べると ホント美味いよね。
料理に使うのはいつも MVの36円の木綿豆腐で やっこは3つで100円以下のものなんだけど たまにシール張りのリッチ豆腐を買って食べると 違いが歴然なんだよね・・・

わさび豆腐めっちゃ美味そう。
前にも言ったけど 私リッチ豆腐は 山葵のみで食べるのよね~。 

豆腐もの おからモノ 大豆もの って 私は特にヘルシー思考ってわけじゃないけど惹かれるよね。ヘルシー嗜好なんだろうな~、私って。
Unknown (かりん)
2007-02-02 18:16:13
(o´・ω・`o)ノ゛ こんにちは
真冬でもここの水汲み場車も人も日曜日はおおいだよね。σ(・・*)は寒くて近寄らず、豆腐屋に直接向かいます。ここのおからドーナツ大好き!!
豆腐 (MT)
2007-02-03 08:13:35
こういう美味しい豆腐を食べると、
ひと味も二味も違うのでしょうね。

我が家では、母と私が豆腐より納豆の方が好きだったということもあって、父が生きていた時も豆腐料理そのものはほとんどしなかったんですよ。

せいぜい、味噌汁に入れる程度でした。
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-02-05 00:43:47
豆腐の中に刻みわさびが入ってるから わさび足さなくてもピリリとしてちょうどいいぐらいだよー♪
もうね、毎日食べたいぐらい気に入っちゃった
ナースBさん、もしも行ったら私にお土産を...!(笑)

私も冬には行ったことがないけれど、↑かりんさんが行ってるわ。
真冬でも混んでるらしい。ってことは凍らないんだね
~くるりさんへ~ (ももか)
2007-02-05 01:13:35
わさびよせとうふ、んもー美味しくて美味しくて
昨年、私の豆腐NO.1だったよ。
ほんのすこ~しだけお醤油をかけたけど、うすうすでOK♪
素材がいいと他の味付けはいらないんだよね~。

お、くるりさんもおからのドーナツ好き?
あのもちもち感は普通のドーナツにはないんだよね!
私もお豆腐屋さんの前を通って揚げたてだったら思わず買っちゃう
あー。また食べたくなってきちゃった。

水汲み場は夏なんてものすごく混んでるからね~。
4㍑のペットボトル数本なんて可愛い方。
みんなポリタンクをどっちゃり持って来るの...
~はなこさんへ~ (ももか)
2007-02-05 01:28:48
ホント 豆腐の味ってこうも違うかってぐらい違うもんだよね。
水が美味しいとこれまた美味しいんだわー。

なんか最近豆腐があんまり安くなくって困るんだけど...。
はなこさんの所、めっちゃ安くない!?
料理に使うんなら安い豆腐でいいのになー。
この前買った普段使い豆腐、お店がメーカーを変えたみたいで お手軽なのはそれしかなかったの。
そしたらすっごく不味くてさ~~~。これからどうしよう

わさび豆腐、めっちゃくちゃ美味しいよ!ももかイチオシ
>私リッチ豆腐は 山葵のみで食べるのよね~。
だから はなこさんにもイチオシ 
ホント、すぐにでも送ってあげたいぐらいよ。
私も毎度行ける所ではないだけに食べたくて食べたくて。

豆腐もの おからモノ 大豆ものって、昔は興味のないものNO.1じゃなかった?
今じゃ欠かせない物だもんなー
~かりんさんへ~ (ももか)
2007-02-05 01:34:29
かりんさん、こんばんはー♪
私は冬に水汲みに行ったことがないんだけど、やっぱここは寒くても混んでるんだね。
私も近かったらきっと行っちゃうもん

かりんさんも おからドーナツファンなんだ~
豆腐もそうだけど、おからドーナツもはずせないよね。
あの食感がたまらないわ~。
~MTさんへ~ (ももか)
2007-02-05 01:47:56
いや、ホントに味が違うんだって!
それが、高いから美味しいってわけでもないんだよね~。
高くても不味いのは不味いの。。

へぇー。MT家では豆腐料理ってあんまり食べないのー?
夏に冷奴とかもしない?
でも二人とも納豆好きならいいよね。
ウチは母が納豆嫌いで、納豆を食べてる時とか かき混ぜた器を洗う時にすんごく嫌がってたよ

コメントを投稿