ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

漬けとろろ納豆丼

2006-03-31 | 食★豆腐・納豆
himawariさんの所で見たこの丼が美味しそうなので、作ってみました。

長いも&オクラ&納豆と ねばりモノだらけ
長いも&納豆好きの私としてはたまらん一品です~
あちらのブログでも、こちらのブログでもネバトロ丼が拡大中!
今、ネバネバが熱い !?



★今回の納豆は、昔から売られているこれ






ポン納豆

たまに 無性に食べたくなる納豆です

で、この丼の一番のポイントは ザクザクの長いも














日頃のウップンを晴らすべく。。。


参ります











うりゃ~!!












なかなか手ごわいヤツでした



★長いもといえば、私はこれが大好きで、特売とあればすぐさま購入します












長芋よせとうふ


十勝地方は有数な長いもの産地なんですが。。。
北海道特有の寒暖の差で旨みとねばりがある長いもができるんですって!
そんな長芋を使ったこの豆腐、








ちゃんとザクザクした食感が残ってます♪

★イソフラボンとネバネバ。。。最強コンビだわ

お願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルカワ!! (くみこ)
2006-03-31 23:30:57
この工場に友達のお母さんが働いていて、この納豆おすそ分けしてもらったことがあります。移転してなければこの近くに住んでたんですよ、わたし。





納豆とオクラと長芋。

わたしはこの組み合わせでかけそばがスキ♪

どんぶりもおいしそうなので今度つくってみようっと。

返信する
じゅる~~っ。 (はなこ)
2006-04-01 07:47:24
おいしそうなのが続くな~。

そうよ、叩きゃいいのよね。

私長芋大好きなんだけどさ、摩り下ろしのって沢山食べられないんだよね。最初の一口は美味しいんだけど、だんだん気持ち悪くなってくる。。

と、言うのも子供の頃どうしても食べられなかったから、鼻汁連想しちゃって(笑)。大人になって、歯ごたえのある長芋食べてから摩り下ろしも食べれるようになったのよ。でも3つ子の魂、何とやらで。。



触感が残ってたら超美味い~♪

和え物にするのに叩いたことあるけど、山かけって摩り下ろすばっかり思ってたよ。



それと、その豆腐。すげ~~~食べたい~~。おいしそう~。

ねばねば最高~♪



そういえば最近、山葵納豆って売ってない??あれ、当たりよ。
返信する
ありゃりゃ~~(^^ゞ (himawari)
2006-04-01 17:23:58
ネバネバ丼?作ったんですねぇ。

リンクして頂いてありがとうございまぁす。

でも、私も他の方のマネっこだったのでお恥ずかしいです



これ美味しいですよねぇ、ちょっと発想かえるだけで、ウマウマな物が出来ると感動しましたよ



ところで、ももかさんは長芋叩く時袋は二重にしてるんですか?私何度もニュル~~と出てきてしまってちとイライラしたんですよねぇ
返信する
~くみこさんへ~ (ももか)
2006-04-02 13:57:26
おぉぉぉ~ そうなんだ、くみこさん!

いまじゃすっかりスーパー激戦区になったところでしょ??(笑)

ポン納豆...なぜかたまに食べたくなって買ってしまう納豆なのよねー。

あと、マルカワのペア納豆(赤いパッケージで2つの納豆パックが合わさってるやつ)。

タレも何も付いてないけど、今でも人気商品なのかな?お店には必ずあるよ♪



あ!かけそばもいいね、いい

私は今度こっちを作ってみよっと

くみこさん、ありがとう^^
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-04-02 14:45:02
そういえば前に言ってたよね、山芋のじゅるじゅるが。。。って。

そうそう、叩きゃいいのよ!

このシャリシャリした食感がいいわ。とってもウマイ

あ。はなこさん、うりゃー どりゃーと叩くのはいいけど 叩きすぎにはお気をつけあそばせ

せっかくのシャリシャリがじゅるっとなっちゃうわ。。



私ね これ、どの豆腐よりも好き!もうね、作った会社に拍手したいね

さすがに一人で1丁食べるのは気が引けるので(?)半分づつ食べるけどさ、ほっといたら1丁食べちゃうよ~

酒の肴にもピッタリ♪



え!?山葵納豆?知らないよ!!

何ー?どこの何て納豆?写真貼ってよ~(笑)
返信する
~himawariさんへ~ (ももか)
2006-04-02 17:10:07
いえいえ、こちらこそ美味しい物をありがとう

私もあちらのお方の、見せてもらいましたよ。フフフ



ホント、美味しいよね!すりおろしの長いもだとフツーのとろろご飯になりがちだけど、叩き長いも

すっかりはまっちゃった♪



袋?1枚だけど大丈夫だったよー。

シャカシャカした袋を使ってるんだけど。。。himawariさんはシャカシャカしないやつ??

そ、それとも。も、もしや。。。ウップンがたまりすぎていたとか!?(キャー!ゴメ~ン)
返信する
山葵納豆 (はなこ)
2006-04-02 19:48:12
普通に全国で売ってるやつよ。二番目の。



http://www.marukinfoods.co.jp/shopping/jp/category0page0.html



ちなみに一番上の椎茸。椎茸好きな私なのに アウトだった。見つけても止めとき。



山葵はホント美味しかった~。結構リピーター。でもビンボなのでプラス1パックの×4で100円のときしか買わない~~。



ホント、ふつうに売ってるとおもうので買ってみて!

...。まさか、北海道はマイナーな納豆ばっかり置いてるんじゃないだろうね??
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-04-03 18:05:24
わーい!ありがとう♪

でも知らないよ、ないない

私、いろんな納豆売り場を見てるけど見たことないよ。

山葵があれば真っ先に買ってるもんねぇ^^



まさか。。。!?そんな。。。

いやいや。だってさ、おかめ納豆だって売ってるし。

ね、ね!おかめはメジャーだよね?(笑)

いや~ん。見たからには食べたい!はなこさんオススメならばぜひ食べたい!!

そっか、椎茸納豆はパスだね。了解。

さーて。納豆探しの旅にでも出るかな
返信する
ご無沙汰しておりました (コトエ)
2006-04-03 21:17:55
やっと家のパソコンがインターネットに接続できるようになりました



今日また納豆を買いました

黒豆です、もちろんキムチも一緒に

レッツトライです

以前に納豆大好きの知人(コック)が、業務用の冷凍食品に、納豆・山芋・オクラの3種を混ぜ合わせた商品があると言っていました

その名もズバリ



”ネバネバトリオ”



私、まだ納豆は苦手ですが、このネーミングは大好きです
返信する
~コトエさんへ~ (ももか)
2006-04-05 10:31:14
待ってました!コトエさん!!

光だもんね~、イイナ。イイナ~♪

いきなり早くない?



いや、ホント嫌いな物に挑戦するコトエさんってば、えらい!!

夜に食べる納豆はとっても健康に良いって言うからね♪

納豆なんてへっちゃらさ~ってなるといいね。

私の納豆記事にもつきあってくれる?(笑)



あんら、まぁ~

「ネバネバトリオ」って商品があるのー!?

なに、なに、その名前で売ってるの?(爆笑)

ねばねば好きには魅力的な商品だわ



そうだ!納豆の量を減らしてキムチを入れた漬けとろろ丼だと食べやすいかも
返信する

コメントを投稿