ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

ドニチカ

2007-12-04 | 札幌のこと
★先日の友人とのデートは 地下鉄で南郷通めぐり がテーマ。
土曜、日曜、祝日は500円で地下鉄が乗り放題というお得な切符 ドニチカ切符を使いました。
地下鉄初乗りが200円だから...最低区間を3回乗ればもう元が取れちゃうんですよ

★まず、待ち合わせ場所から 南郷18丁目駅 へ
駅近くにある家具&雑貨の大型店へと向かいましたが...

いや~、1店目にしてはじける はじける
気が付けばここで2時間も(爆)
その割に買ったものといえば






こんだけ~
同じ物が地下街の某店よりも安く買えてラッキ~






続いて fw.Scene(エフダブリュ・シーン) へ

ここは輸入家具、輸入雑貨を中心にオリジナル家具や雑貨を展開するインテリアショップ『フロムワシントン』と、北米住宅の輸入メーカー『ジョンソンホームズ』が一体となったショールーム。
ビックリするような値段の家具やキッチンを見ながら目の保養~
1階にはカワイイ雑貨もたくさん並んでました
カフェスペースも併設されていて、買い物ついでにオリジナルコーヒーや焼きたてパンを食べることもできます。
ちなみに12月1日~16日はクリスマスセールですって~







続いて向かったのが
Mic Mac(ミックマック)
ハンドメイドの雑貨ショップです。

店内はアクセサリー、帽子、雑貨、食器など全てがハンドメイドのもの
ステキなぐい飲みがあったんだけど やはり手作りとなると値段もお高め
今回は我慢です!







続いて ひばりが丘駅 へ移動し
Smile Kitchen(スマイルキッチン) でパンを買い






東札幌駅 へ
島川製菓

スーパーやコンビニなどでもよくみかける昔ながらのお菓子 ミルクカステーラ を作っている会社です。
もともとは広島県で洋菓子をつくっていたそうですが、昭和32年にこの地に工場を設けたんだそうです。
ここでは定番商品のほか、B級品や切れ端などが安価で買えるのです♪
このカステラ、おばあちゃんの思い出の味なのよね~




本当に目立たない小売入口
茶色の扉を開けると 事務所兼小売所



な、なんと!ミルクカステーラが10本入で280円という安さ
でも今回は






北海道カステーラを買ってきました

高級カステラのようなしっとり感はないけれど、昔懐かしい味。
カステラ好きの夫はパクパク食べておりました




それから 荼 今天 でまったり...




大通 に向かって
ミュンヘンクリスマス市 で〆、解散となりました。

★これだけ動くと ざっと計算しても交通費だけで軽~く千円を越えるのです。
充分モトはとりましたョ




最近じゃ ウイズユーカードもいろんなデザインになりましたね~


≪メモ≫
 fw・Scene
住 所:札幌市白石区南郷通20丁目北1-23
 ℡ :011-398-5558
時 間:11:00~19:00 水曜日休み

 Mic Mac
住 所:札幌市白石区栄通19丁目4-3
 ℡ :011-855-5881
時 間:11:00~19:00 水曜日休み

 島川製菓
住 所:札幌市白石区東札幌2条2丁目1-5
 ℡ :011-823-8051
時 間:7:30~18:30 日曜日休み

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (ナースB)
2007-12-06 22:47:16
これが、全部同じ日に行ってきたなんて
ドニチカ切符、ありがたいね~

ナースびぃよりですが・・・
今年最後の温泉デートは白老温泉ホテル。
風呂友の分もHO買って行き、今回の500円では元取れませんが、来月母と使ってまた彼女とデートすれば充分
ガソリン代と高速料金は高いけど、2人なら半分こ。白老は1時間でいけるから時間は余裕。着いてからさっそく白老牛のステーキレストランへ。一番安いお肉でもジューシーで充分美味しい!抹茶塩と柚子塩もいい。デザートに私は黒蜜アイスで風呂友は木苺アイス。
白老温泉ホテルは建物は古いけどお湯はいいね~
以前、リウマチの患者さんのシャワー介助をして、「こんなシャワーじゃなく温泉入りたいね~お勧めは白老だよ~」と言われ、年内に行きたかったの!
露天がぬるめだったので、おしゃべりしながらずーっと入っていました。飲む温泉水もなかなか美味しかったし。帰りに卵の里でまたソフト食べた
シュークリームとプリンと卵(さくら卵)をお土産に。卵の自動販売機にも感動し、今回も楽しいデートでしたよ
返信する
お得! (くるり)
2007-12-08 12:44:22
ドニチカ切符、いいですね~!
1日、うろうろショッピングするのも楽しいですよね!
しかも、さすが札幌、おしゃれな店ばっかりでうらやましい!
ナースBさんの温泉デート、楽しそう!
いっつも、見て行ったつもりになってますよ~。
返信する
ドニチカ切符、実は……… (MT)
2007-12-09 18:21:32
先日はブログにコメント有難うございました。
「何か(笑)」って書かれて、正直どう反応したらいいのか迷いました(笑)

実は私、ドニチカ切符を使用したことがありません。
ただ、ウィズユーカードや一日乗車券はたまに使用しますが。

ところで、今回の経路からは外れてしまいましたが、
『どさんこパス』もお忘れなく(笑)
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-12-26 18:11:13
ドニチカじゃないとここまで乗ったり降りたりできないもんね。
ホント、ありがたいわ~。

〆のデートは遠くまでドライブだったんだねー。
ウヒヒ。来月のデート場所もHOの場所に決定なんだ
今回は近場がないなぁ。。って思って私、まだ1冊しか買ってないの。
やっぱ遠出は友達とよねー。ガソリン代&高速料金の割り勘は魅力的だわ。
ホントはこの連休にでもあちら方面に行こうと思ってたの。でも年末の連休はダメだ!
やることいっぱいありすぎて遠出はムリだったよ

牛肉はあんまり好きなほうじゃないけど、専門店のは別! 柔らかジューシーなのは好きよ。
白老牛のレストランは私も行ったことある~。
でもでも塩じゃなかった。タレじゃなくて塩で食べるステーキって美味しそう

白老の温泉はあんまりきれいなイメージがなくてついつい嫌煙しがちだったの。。
でも最近はお湯がいい所に行きたいんだわ。
それに冬は少しぬるめの露天じゃないと長く入ってられないから良さそうだし。
要チェックだね

今回のデートはアイスが2度!?
最後にお土産を忘れないところなんぞ、さすがナースさん
返信する
~くるりさんへ~ (ももか)
2007-12-26 20:12:42
500円で乗り放題ならお得よね~♪
平日の1日乗車券は700円だから。。。イロイロ回るなら土日にお出かけしたいわ
今、ガソリンも高くなっちゃったしサ
これなら駐車場よりも安いもんね。

前はおしゃれな店といえば街中に固まってたような気がするけど、最近はちょっと郊外にもいろんなお店ができてて嬉しいよ~
なかなか散財はできないけど、ぶらぶらと見て回るのもストレス解消!ネ

「ナースびぃより」(←名前がついたョ・笑)の新年第1号も楽しみだね~^^
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2007-12-26 20:17:42
>正直どう反応したらいいのか迷いました(笑)
そのまま受け流してくださいませ(笑)
MTさんも怖がらず(!?)食べてみればいいのにぃ~

ドニチカ切符を使用したことがないってことは、土日にあんまりお出かけしないのかな?
ちなみに5日と20日は「さわやかノーカーデー」で一日乗車券が700円!(よくよく見ると100円しか安くないのね

>『どさんこパス』もお忘れなく(笑)
知ってはいるのよ~。
いつか使ってみたいと思ってもいるの。
とりあえずは。。。春以降かなー
返信する

コメントを投稿